[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
1201-
1301-
1401-
1501-
1601-
1701-
1801-
1901-
2001-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
本流対策室/2 板
84
:
春らんまん
:2012/03/23(金) 12:24:32 ID:8go6lqdU
>真理の追究に『生命の實相』は不要。
↑
これは、一理あると思います。(ただし、生長の家人がこれを言っちゃ、オシマイよ、の部類ですが)
仏教・キリスト教・神道の中に共通する≪真理≫を分かり易く書かれ、
【生活の中に真理を生きる】方法をお書き下さっているから、日本一の大ベストセラーになったのだと思いますよ。
天理教は天理教で素晴らしい、そこの開祖が言われている"本当の教え"は、こうですよ、だから天理教は天理教のままで、
素晴らしいのです(→天理教を辞めて、生長の家に入らなければならない、とは絶対にない)
と、お説き下さっている。
創価学会でも立正佼成会でも、先祖供養を毎日行い、周囲に感謝しながら生活している方たちは、卑近な人たちを見ていても、幸福に栄えていますし、
自分の尊敬する宮司様各位も、本当に見事な生き様を見せて下さったり、
"真理を生きる"には、生長の家でなくても、生命の実相がなくても、可能なのが現実と思います。
(しかし、これは、ごく稀な一部のケースでしょうが)
↑上記の事は、"逆も真なり"で、生長の家に入る必要性を否定してしまう意味になってしまいますよね。
生命の実相が必要でないなら、現教団は裁判をする必要がなかったのです。
生命の実相・神道編にあたる部分を"この世から抹殺したかった"から、闘争し、
敗北したままです。
谷口雅春先生の主張は、戦前と戦後で"変わっている"と主張し、
<谷口雅春先生も、大東亜戦争は間違いだったと反省している>
と歪曲し、裁判所から、"それは認める証拠がない"と言われた訳です。
どの宗教団体でも、個人救済は可能でしょう。
しかし、【国家の救済】が出来るのは、生長の家であり、御教えの真髄に、
『天皇国日本の実相顕現』があるからであり、
この部分を抹消した現教団が、個人も国家も、どちらも救済できなくなった事実は、
直視しなければならないと思います。
真理があるところに神が現れ、そこに救いがあり、信仰となるのでしょう?
一部だけを突出するのは、かえって奇異なカルトに思えます。(整合性がない)
生長の家では、生命の実相が、神殿であると言われています。
これがなくなった、ということは、神様が既にいない訳ですから、救いもない。
いずれ、宗教法人格の取り消し等にまでつながっていく危険性を含んだ話と思われますが?
乱暴な言い方をすれば、既に現教団は、"真理"の面からみれば、"終わって"いるのです。
現象面では、まだ最高裁判決の不受理待ち、ですが、ここで繰り返し述べられていることは
"組織の決壊を防ぐ"目的においてのみ、『和解』を模索している、ということです。
光明思想社から出ている"新・生命の実相"を購入して使っていけばいいだけのことなんです。
それが、"出来ない""したくない"から、"裁判は現象に過ぎない"とか、"聖典が絶対正しいのではない"とか、頑張らざるを得なくなっているのです。
実相世界では、既に、神様は現生長の家から、去ったと考えると、筋道がはっきりしてきませんか?
その上でなおかつ、"総裁先生のお言葉が真理だ"と信ずる人や、コミュニティとしての役割を離せない方や、恩義を感じて他所に行きたくない、等々
人それぞれでしょうから、自由意思でお選びになれば良いことなのではないですか。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板