したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

本流対策室/2 板

649初心者:2012/04/12(木) 14:38:28 ID:CHQEsNKk
世間では、量子コンピューターの実現の可能性が取りざたされているようであります。わたくしの記憶では、量子コンピューターの可能性に最初に言及したのはファインマンであったとおもいますが、理論化を最初に成し遂げたのは、多世界解釈の推進者であるデイヴィッド・ドイチであったかとおもいます。

ドイチは、量子コンピューターの理論を、多世界の存在を前提に構築したとも聞いております。1台の量子コンピューターが、理論的には、全宇宙に存在可能な通常型のコンピューターに匹敵する能力を持つと考えられているのは、量子コンピューターが無限ともいえる多世界において作動可能だからではないでしょうか。

この世界でしか作動できない通常型のコンピューターにたいして、多世界で作動できる量子コンピューターの優位性はたしかにあるとおもいます。ただその優位性は、いまのところ素因数分解だけに限定されているとも聞いております。量子コンピューターの実現の可能性すらまだはっきりしていない段階で多世界に言及するのは時期尚早であるのかもしれませんが、多世界の存在の可能性を否定することは、もはやわたくしには不可能といえる状況であります。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板