したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

本流対策室/2 板

620ルンルン:2012/04/07(土) 00:51:16 ID:vsZYH/3w
初心者様
616のあなたの文章を読んで。
今、インターネットでラカンを検索して調べてみました。
が、例えばラカンのいう「現実世界」なるものがどういうことを指してるのかさえも
全くわかりませんでした。アホなので(まあ説明も書いてなかったし)

インターネットで分からなかったので、あなたにお聞きします。

>>生長の家でいう「現象世界」は脳内の現象であるということを、わたくしは強く確信しております

て、書いてますね。で、一つ目の質問ですが、

「脳内の現象」ってどういう意味なんですか?

あなたの言い回しから察すると、
生長の家で説く「現象世界」イコール「心の影」という説はちょっと違うんじゃあないか。
現象世界は(ラカンのいうように)脳内の現象だぞ。
と、いうような感じですよね。
で、こころの影と脳内の現象とはどうちがうのですか?

それからラカンのいう「現実世界」の意味を教えて欲しいです。

>>生長家が説く「現象世界」は、「想像界」と「象徴界」を言っているのであり、ラカンが実在の世界と想定しているであろう「現実界」とは大きく異なったものであるのはあきらかであります。

うえのあなたの文から察するとラカンの現実界とは生長の家でいう実相の世界の事ですかね?

>>「現実界」とはどのような世界でありましょう。それはおそらく、差異だけが存在する世界であります。
しかもその差異にしたところで、明確に区別できるものではなく、すべてが混然と一体化したなかに、おぼろげながらも「ちがい」が見てとれるといった程度の差異ではなかろうかと考えております

上の内容は分かりません。なんじゃこりゃ。(ラカンのいう現実世界が生長の家でいう実相の世界として)実相世界がこんな変てこりんな世界なら、えらいこっちゃ。ですよ。

>>生長の家では、このような世界についてはいっさい説かれておりません。説かれているのは、ラカンがいうところの「想像界」、「象徴界」で説明できる「現象世界」だけであるような気がしております。

(ラカンの言う現実世界が生長の家で説く実相世界としてですが)説かれてるじゃあないですか!
実相世界はどんな世界がこれでもかこれでもかと言うほど説かれているじゃあないですか!
しかし、あなただって生長の家の本をたくさん読んでらっしゃるでしょうから、そのあなたが
「このような世界については一切説かれてない」と、言うからには
ラカンの現実界とは生長の家の実相の世界とは違うということになりますよね?


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板