したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

本流対策室/2 板

278初子キャディラック:2012/03/25(日) 09:11:13 ID:ixiWFYoQ
八咫烏様

文章とは構造である。わたくしはこのように考えます。

人は、文章そのものを理解するのではなく、文章の背後にある構造に
アクセスすることで意味を生成する。これはロラン・バルトの思想です。

「ヘルメス学」。この言葉ひとつとっても、その背後には構造があります。
この構造にアクセスできれば、わたくしの昨日の文章からも意味を生成する
ことができたかもしれません。アクセスできなければ意味は生成できません。

こうしたことを、以前こちらで主張しましたが、歯牙にもかけていただけませんでした。

『生命の實相』でさえも構造として理解する。この発想が受け入れられなかったようです。

『生命の實相』の背後に横たわる構造にアクセスできない。これが、わたくしが
『生命の實相』を不要とする理由であるかと存じます。

この場合の「構造」とは、読み手になんらかの心的な影響をもたらす仕組み、
とわたくしはこのように理解しております。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板