したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

本流対策室/2 板

1411神の子さん:2012/06/13(水) 23:58:45 ID:???

 本流掲示板から転載。


 )現代日本における宗教家の第一の使命とは?
NEW *(10250):2012年06月13日 (水) 13時32分:葵新吾

 合掌、ありがとうございます。 
  前回の続きでございます。物質と個人と権利と肉体を最優先の価値観と考えている現代日本社会に於いては、(勿論この価値観自体が占領憲法である現憲法の基本的考え方ではありますが)、家庭=小宇宙が常に崩壊の危機を内包していると云うことは当然なことであります。
  この家庭という小宇宙が内に持つ危機を如何にして各人が乗り切って行くか、このことをシッカリと宗教家は社会に知らしめてゆかねばならないと思うのでありま す。このことは一口に申し上げますと、開祖・谷口雅春先生が『生命の實相』でお 説き頂いておりますように,“生命の法則に随順して家庭という小宇宙体を築き上げ ていく”ことだと思うのであります。
  そこで、具体的にどのようにすべきかと申しますと、私の家庭では、子供たちが結 婚して家庭を持つときに、四家のご先祖供養を『甘露の法雨』を読誦して毎日欠か さず継続する事、そしてその次に、絶対してはならない事柄として、<離婚・自 殺・中絶>この三つはどんな理由があろうともしてはならず、御先祖供養を欠かさず続けておれば、この様なことをしなければならない事態は必ず回避できると申し 渡したのであります。
 これは私の今までの全人生を通じて身をもって体験し確信し たことであったからであります。
  <離婚・自殺・中絶>は一口に纏めれば、人生学校の課題の中途放棄、人生学校の 途中退学であり、人生学校では中途放棄したり中途退学すれば又来世という人生学校で同じ課題に否応なく取り組まねばならないからであります。人生学校の規則は ことのほか厳しく絶対条件は“課題を全部履修して卒業すること”であります。
 なぜな らば、今生の人生学校を卒業すると云う事は、その人の個生命(霊魂)の輪廻転生 過程における“個生命進化”の階梯を一段階のぼることでありまして、中途退学すれらなければならないからであります。この真理は人が好むと好まないにかかわらず に、すべての人間に適用される生命進化(無限の實相顕現)のための絶対法則なのであります。
  斯くの如き事は、政府の自殺防止対策、離婚対策では出来得ぬ事柄でありますか ら、また、憲法改正や教育基本法改正はいうに及ばず、母体保護法改正を待ってい ては間に合わない事でありますから、現代宗教界が率先して国民総自覚運動として 展開しなければならない事であります。
  全国で実施中の生長の家講習会に於いては必ず説かねばならない総裁の必修講話で なければなりません。しかし、雅宣君はそれをしない。このこと一つを捕らえても 彼には総裁としての資格なしと言わなければなりません。ニュー信徒の皆さま、こ んなことで果たしてよいのでしょうか?よくよくお考え下さい。

       再合掌
   平成24年6月13日 記


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板