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「部室」板
1835
:
「訊け」管理人
:2012/04/14(土) 21:04:50 ID:???
早くも妨害をありがとうございます(笑)いやー、いきなりのエロ動画ですか(笑)ベタすぎますね〜芸がない(笑)
開始30分前であります。こちらの動画をご覧ください。
●谷口雅春先生ご講話「永遠不滅の生命」
http://www.youtube.com/watch?v=CxwERhp344s
1836
:
ユタカ(なせば成る我ハ神の子)
:2012/04/14(土) 21:12:18 ID:Xm26HB7A
ごめん、割り込み。。。
神ひとに語り給ふ 神示講義教の巻
P、93 イスラエルの十二の支流(わかれ)といふのは、五十鈴の流れから発して世界各民族となったすべての人類といふ意味です。
あった。。。見つけた。
1837
:
「訊け」管理人
:2012/04/14(土) 21:13:48 ID:???
司会者の心の影がこのWEB上、まあ・・・所現してくることもありましょう。
1833サマの動画のようなカタチが顕れて参ることが多々、予想されますwそんなWEB誌友会であります。
あとちなみに、ですが本流投稿者の方々・・・・どんどん参加してくださいませ。まあ、掲示板の違いなんてそんなもの、どーでもよい話でありましょう。
どんどん参加してくださりそして、自説をご披露くださいませ。教団運営の掲示板ではありませんがまあ、多数の方が見ているのは間違いありません。
どうぞヨロシクお願いします。
追伸
なお工作員も大歓迎です(笑)ホントに一度、一緒に『生命の實相』を学びましょうよ(笑)楽しいからさ、ホント。
1838
:
「訊け」管理人
:2012/04/14(土) 21:16:05 ID:???
>P、93 イスラエルの十二の支流(わかれ)といふのは、五十鈴の流れから発して世界各民族となったすべての人類といふ意味です。
>あった。。。見つけた。
γ⌒ヽ
__/ /
γ ̄__) ( Λ,,Λ
( ___) )(´・ω ・`) グッジョブ!!
( ___) ノ ヘ |>
乂___)_ノ しー J
1839
:
「訊け」管理人
:2012/04/14(土) 21:22:45 ID:???
『神ひとに語り給ふ』93項より謹写――
そこから五十鈴(いすず)の流れ、五十音の言葉の流れが展開して万物が成る(鳴る)のであります。これを象徴して伊勢大廟には五十の鈴が宝蔵されているということを
・・・(中略)・・・イスラエルの十二の支流といふのは、五十鈴(いすず)の流れから発して世界各民族となったすべての人類といふ意味です。
1840
:
a hope
:2012/04/14(土) 21:23:35 ID:kcv2QXTk
えーと、実は、a hopeは、気合だけは入っていますが、本を読むのも、パソコンを打つのもとても遅いです。
ですので、たぶん、開始してしまうと、そんなに発言できないと思います。
それで、頭注版「『生命の實相』の頭注版に序して」と「初版のまえ書き」の部分で、
感動した部分と、自分の感想をまとめてありますので、最初に投稿させていただきますね。
「『生命の實相』の頭注版に序して」から p5
>>最初、“生命の実相”哲学をわたしの個人雑誌『生長の家』で発表したものであって、これは宗教運動というよりは、哲学的思想運動として出発したのであるが、それを読む人々に無数の奇跡的事実が現れると同時に、巻頭に掲げた『黙示録』第1章にあらわれた白髪の髪姿(しんし)のごとき神秘的な異象(いしょう)を見る人や、不思議なインスピレーションを観ずる他人があらわれるにいたって、人々はこれを宗教運動だと認めるにいたったのである。宗教運動といっても、一宗一派の運動ではなく、すべての宗教の神髄――言い換えればすべての宗教に共通する救いの根本原理が、わたしの実相哲学で説かれていて、祖先伝承の宗教の本尊を礼拝しつつ、その神髄である救いの根本原理を把握して、それを実生活に応用しうるといって喜ばれている。<<
この個所が、わたしが「生命の實相」第1巻のなかで初めて、赤線を引いた個所です。
この文章を読んだ時、わたしは、「この教えこそ、今までわたしがずっと、
求めていた真理の説かれた教えなのではないか!」と感じはじめました。
特に、>これは宗教運動というよりは、哲学的思想運動として出発した<という言葉が、
宗教(特に新興宗教)が大嫌いだけれど、哲学や倫理学には興味があったわたしの心にとても響きました。
1841
:
ユタカ(なせば成る我ハ神の子)
:2012/04/14(土) 21:26:25 ID:N4v8Brwg
訊けさん、今夜はありがとうございます。やっぱ、やばい、フリーズしてります。
先ほどの投稿から電源落として再入場。 全然調子悪くて訊けさんの手伝いが調子よく出来そうもありません。
再度、ご報告まで。
1842
:
a hope
:2012/04/14(土) 21:27:38 ID:kcv2QXTk
「初版のまえ書き」からp7
>>「生長の家」とは単に私の家の名前ではない。生命顕現の法則(無限生長の道)にしたがって生きる人人の家々は皆「生長の家」である。なぜならその家は生長するからである。家族の一人が、『生長の家』の誌友となるとき、その人の属する家庭全部が「生長の家」となるであろう。なぜならその家庭は生命の生長の法則に乗るからである。「生長の家」の生きる道は私が肇めた道ではない。おおよそ、宇宙に生命が発現するかぎり、そこに道があり、法則がある。この道こそ「生長の家」の生きる道である。
「道」とは宇宙にミチ(満ち)て存するコトバ(生命の波動)であり、偏在する大生命の創化の原理であるから、それはいかなる宗派とも衝突しないで、またいかなる宗派の人々といえどもふみ行わねばならぬ生活の原理である。かくのごとき生活の原理を私は諸君に代わってインスパイアされて発表するのである―――言い換えればかくのごとき役割をわたしは大生命から振り当てられたにすぎない。<<
ここには、「生長の家」とは何なのか、「生命の法則」「生きる道」とはどういうことなのが説明されています。
そして最後に、
>「道」とは宇宙にミチ(満ち)て存するコトバ(生命の波動)であり、
偏在する大生命の創化の原理であるから、それはいかなる宗派とも衝突しないで、
またいかなる宗派の人々といえどもふみ行わねばならぬ生活の原理で
あるかくのごとき生活の原理を私は諸君に代わってインスパイアされて発表するのである
―――言い換えればかくのごとき役割をわたしは大生命から振り当てられたにすぎない。<
と述べられています。
わたしは、この文章を読んだ時、身震いがしました。
わたしは、何年か前にベストセラーになった、ニ―ル・ドナルド・ウォルシュ
「神との対話」を読んだことがあって、これは、神と人間との対話が本になったものですが、
やはり作者が神(大生命)からインスピレーションを受けて書いています。
そしてこの「神との対話」は約20年前の1993年に1冊目が完成しています。
この「神との対話」を読んだ時も、わたしは大変衝撃を受けましたが、
でも、この「生命の實相」という本は、それよりもはるか昔の、約80年前の昭和6年(1931年)に書かれていて、
さらに日本人の男性が、やはり大生命(神)からインスパイアされて書いたと述べられているのです。
わたしの魂は、ここからこの聖典「生命の實相」引き込まれていきました。
1843
:
「訊け」管理人
:2012/04/14(土) 21:30:12 ID:???
定刻となりました。それではWEB誌友会を開始させて頂きます。皆さま、よろしくお願い致します。
●神招歌
http://www.youtube.com/watch?v=8K30Gh3cArk&feature=related
1844
:
金木犀
:2012/04/14(土) 21:32:35 ID:S17Wg26E
皆様、こんばんは、
今やっと、最新五十のレスをざっと、急いで読んだところです。
五十鈴川の流れから、出た全人類、
神示の本は、一回しか読んでなくて(しかもだいぶ昔)、いろんなところで、有名なものは引用されていて、
そういうものは頭に残っているのですが、初めて聞くような感じで、これはもっと読み返さねばと、
痛切に思います。
では、よろしくお願いします。
1845
:
「訊け」管理人
:2012/04/14(土) 21:36:11 ID:???
投稿は完璧を期さなくとも結構であります。まあ、65点主義くらいの感覚でツラツラと、
語ってくださいませ。今回WEB誌友会ですが、あくまでも目的は「皆での拝読」、これになります。
投稿文について完璧は期さない、65点主義で、こうなりますと後日、なにか心ないツッコミ等入ってしまうかもしれませんが、「構わないぜ(笑)」
なスタンスでまいりましょう。
みなで読んでガンガンに気づきを得ましょう。そして感想は、端的な短文でも構いません。この感激は誌友会参加者にしか
わからないものになりましょうから、後日のツッコミを怖れて投稿を躊躇なさるよりは、もうガンガンに発言してください。
なんとか司会がまとめてみせましょう(笑)
1846
:
ユタカ(なせば成る我ハ神の子)
:2012/04/14(土) 21:39:21 ID:N4v8Brwg
ごめん、オジャマ!!
再度貼付
真理座席のおみくじです、誌友会の最後に選んだ席に予めつけておいた真理の言葉がでてきます。皆さん好きな席を心の中で選んで覚えておいてね。
新生の席 神の子の席 久遠の席 実相の席
菩薩の席 繁栄の席 龍宮の席 天使の席
好きな座席にお座りください。 おみくじ座席だよ。。
再入場まで5分くらい。
1847
:
「訊け」管理人
:2012/04/14(土) 21:39:33 ID:???
ところで今現在、何名が出席しているんでしょうか?(笑)
・・・まあそんなことはさて置きまして、再度この箇所を皆で拝読しましょう。拝読希望の箇所とは、
巻頭「黙示録」および、「七つの燈臺の點燈者の神示」であります。
読み終えた方からなにか語ってくださいませ。もー、なんでも構いません。
1848
:
「訊け」管理人
:2012/04/14(土) 21:42:22 ID:???
<参考>
『七つの燈台の点燈者』の神示
汝ら天地一切のものと和解せよ。天地一切のものとの和解が成立するとき、天地一切のものは汝の味方である。天地一切のものが汝の味方となるとき、天地の万物何物も汝を害することは出来ぬ。
汝が何物かに傷つけられたり、黴菌や悪霊に冒されたりするのは汝が天地一切のものと和解していない証拠であるから省みて和解せよ。われ嘗て神の祭壇の前に供え物を献ぐるとき先ず汝の兄弟と和解せよと教えたのはこの意味である。
汝らの兄弟のうち最も大なる者は汝らの父母である。
神に感謝しても父母に感謝し得ない者は神の心にかなわぬ。天地万物と和解せよとは天地万物に感謝せよとの意味である。本当の和解は互いに怺え(こらえ)合ったり、我慢しあったりするのでは得られぬ。怺えたり我慢しているのでは心の奥底で和解していぬ。感謝し合ったとき本当の和解が成立する。
神に感謝しても天地万物に感謝せぬものは天地万物との和解が成立せぬ。天地万物との和解が成立せねば、神は助けとうても、争いの念波は神の救いの念波を能う受けぬ。皇恩に感謝せよ。汝の父母に感謝せよ。汝の夫又は妻に感謝せよ。汝の子に感謝せよ。汝の召使に感謝せよ。一切の人々に感謝せよ。天地の万物に感謝せよ。その感謝の念の中にこそ汝はわが姿を見、わが救いを受けるであろう。われは全ての総てであるからすべてと和解したものの中にのみわれはいる。われは此処に見よ、彼処に見よと云うが如くにはいないのである。だからわれは霊媒には憑らぬ。神を霊媒に招んでみて神が来ると思ってはならぬ。われを招ばんとすれば天地すべてのものと和解してわれを招べ。われは愛であるから汝が天地すべてのものと和解したとき其処にわれは顕れる。
(昭和6年9月27日夜神示)
1849
:
役行者
:2012/04/14(土) 21:44:04 ID:2EqMajzk
金木犀さま
>五十鈴川の流れから、出た全人類 神示の本は、一回しか読んでなくて(しかもだ いぶ昔)、いろんなところで、有名なものは引 用されていて そういうものは頭に残っているのですが、初め て聞くような感じで、これはもっと読み返さね ばと 痛切に思います <
いろいろと教えてください。
ここに、何やら鍵があるような気がするのです。
もちろん、今すぐでなく、ゆっくりとで、お願いします。
1850
:
ユタカ(なせば成る我ハ神の子)
:2012/04/14(土) 21:46:21 ID:N4v8Brwg
谷口雅春先生の本はキリストの聖書の引用が多いよな〜〜〜。
さきほどのイスラエル12の別れを探していた時にそのように感じました。
1851
:
「訊け」管理人
:2012/04/14(土) 21:47:44 ID:???
ところで、「キャー!!もう開始から15分経過」(笑)
こんな感じで進みます(笑)それがWEB誌友会です。参加者ではなく傍観者から見ればまあ・・・余り盛り上がっている風には
映らないでしょうねええ(笑)だけど楽しいのよ、これ。だからYOUも、参加しちゃいな(笑)
1852
:
a hope
:2012/04/14(土) 21:48:51 ID:kcv2QXTk
実は、いちばん初めに巻頭「黙示録」と「七つの燈臺の點燈者の神示」を読んだとき、
あまり感動もしなかったですし、意味も良く分かりませんでした。
だから、さっと目を通しただけでした(笑)。
1853
:
役行者
:2012/04/14(土) 21:50:48 ID:2EqMajzk
大本教の時代に、聖書講義をしていらしたのも、聖書引用の多い理由の一つでしょうね!
1854
:
ユタカ(なせば成る我ハ神の子)
:2012/04/14(土) 21:53:30 ID:N4v8Brwg
私はここに40巻のすべてが凝縮されているのでは????
と感じましたが、はっきりとは分かりません。しかし、ここに集中して研究をやってみようと想いました。
PC、、調子いい。 なう。
1855
:
「訊け」管理人
:2012/04/14(土) 21:54:42 ID:???
『七つの燈台の点燈者』の神示
<訊けの感想>
これはあれなんだよな。最初読んだときは「こっち(私)側がムリしてでもあっち(神)に感謝しなきゃ」と思っていたんだよな。
だけど実際は違ったんだよな。
榎本先生解釈で気づいたけども、この真意はこうなんだよな。
「天地一切が感謝してるよ、お前さんに」てな風な意味なんだよな。で、この、一見ツマンナイと思われている自分すらにも「感謝している天地一切」・・・・・・これを観ずるようになったとき、
初めてこちら側にも感謝の気持ちが湧き上がってくるんだよな。
つまり大調和の神示、の本来の意味は、「こっち(私)側がムリしてでもあっち(神)に感謝しなきゃ」てなもんじゃない。
「天地一切がオマエさんをみて礼拝してるぜ?なあ、感激だろ?」「尊貴無限の存在、それがオマエさんなんだぜ?」てな意味が
メインとしてあるんだよなあ・・・・・・
65点主義で書く文章、こんな感じか(笑)みなさんも、ぜひもっと、ラフに書いてくださいね。
1856
:
金木犀
:2012/04/14(土) 21:55:25 ID:S17Wg26E
役行者様
言え、私もよく知らないのです。上で書いたのは、有名な神示は割と目にしますが、
その解釈が神人に語り給うなどは、数十ページに渡って書かれていて、その内容を
ほとんど忘れていることに、ちょっとショックを受けましたね。五十鈴川の流れというのも
そういえば、そんな記憶があるという程度で、もう一度神示のご本を読みなおそうと思いました。
この『神人に語り給う』では、イスラエルというのは五十鈴のことで、これは50音を表す
と書かれています。この五十音によって、全ての言葉のヒビキが代表されますが、神は言葉であり、
五十音の展開が万物であり、其の萬物が「統(す)」によって統一せられる、それを五十鈴のことで、というのであります。
と書かれています。
1857
:
ユタカ(なせば成る我ハ神の子)
:2012/04/14(土) 21:55:50 ID:N4v8Brwg
あれ? 最初に”巻頭言の”って書いたのに又、無い!
1858
:
役行者
:2012/04/14(土) 21:56:31 ID:2EqMajzk
いやあ、モバイルからだから、いま大変!
もう、家に着きます。
そうね、ユタカさん、深く学びたいですね!
1859
:
役行者
:2012/04/14(土) 22:00:19 ID:2EqMajzk
日本には、言霊学というのがあると聴いたことがあります。
その辺も、生長の家では真理4巻だったかなあ・・・併せて、学べればうれしいです。
1860
:
「訊け」管理人
:2012/04/14(土) 22:01:45 ID:???
<司会者「現在の悩み」>
___∧_∧ __
:||___( ;´Д`)_||
|\ _,,,(,O'"''"O、,,_\.
| .\/ ゞ ``丶、
: \/ \ 丶、
ヾ / r==============、
ヾ / .|| || || || || || ||
ゝ 「| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄「|
.丶,,/|」―――――――|」
「黙示録」「大調和の神示」ネタをしばらくひっぱるべきか?もしくは「まえがき」「七つの光明宣言」に突入すべきか?・・・・・
「まえがき」「七つの光明宣言」に進みながらも付随して、「黙示録」「大調和の神示」にも(触れた方は)触れてもらう形式でいきましょか?
・・・・でもまあ、もう少し様子を見ます。
1861
:
金木犀
:2012/04/14(土) 22:02:31 ID:S17Wg26E
引用、
ともかくイスラエルというのは、コトバが神であり、萬物これによって成り、人類もこれによって
成ったが、コトバは「五十鈴」即ち五十音に展開し、それがイスラエル即ち五十鈴の川の流れであり、それが十二
の分派隣、全ての民族と分かれたが、凡ての民族が此の教によって救われるのである、とそういう意味が
此の神示にしめされているのであります。
1862
:
役行者
:2012/04/14(土) 22:03:39 ID:2EqMajzk
訊けさあ、なるほど、シュクフクされているのね(*^_^*)
1863
:
金木犀
:2012/04/14(土) 22:03:45 ID:S17Wg26E
分派隣→分派となり
1864
:
「訊け」管理人
:2012/04/14(土) 22:05:14 ID:???
<司会独り言>
a hopeさま、いいとこを謹写くださいましたね(笑)
いやー『生命の實相』ですがなにが驚きって私、「まえがきにまで赤線引いた本」なんですよね(笑)もう初めての体験だったなあ(笑)
私は読書の際、付箋を貼りながら赤線引いていくんです。でも『生命の實相』って本、びっくりしたのが「まえがき」にすら付箋、貼られていく本だったんですよね(笑)
「谷口雅春先生って、ホントすげーなー」・・・・当初からそう印象した私なんですが、その理由のひとつは「まえがきにすらも、付箋を貼らせ赤線を引かせる本だったから」
てな感じです。
まえがき、重要ですよね。
1865
:
ユタカ(なせば成る我ハ神の子)
:2012/04/14(土) 22:05:17 ID:N4v8Brwg
司会判断でオッケーだと思うよ!!
もう船は出航したんだ、よろしく!船長殿!!
1866
:
「訊け」管理人
:2012/04/14(土) 22:08:57 ID:???
みなさんお気づきですか?なんとこれでもう、開始から30分経過という(笑)
・・・・・もう少し「黙示録」「大調和の神示」ネタ、ひっぱります。なにか語りたいかたは語ってくださいませ。(笑)
やはりここはネ、重要だと思うのですよ、はい。
なんか当たり前過ぎて軽視してますが(私、が)、もう少し皆さんと拝読してみて、意見を投稿してみたい箇所です。
よろしくお願いします。
1867
:
役行者
:2012/04/14(土) 22:10:25 ID:2EqMajzk
金木犀さま
>ともかくイスラエルというのは、コトバが神で あり、萬物これによって成り、人類もこれに よって 成ったが、コトバは「五十鈴」即ち五十音に展 開し、それがイスラエル即ち五十鈴の川の流れ であり、それが十二 の分派となり、全ての民族と分かれたが、凡ての民 族が此の教によって救われるのである、とそう いう意味が 此の神示にしめされているのであります<
云っている意味はわかるのですが・・・
言霊学とまた、日本の歴史、また、イスラエルの歴史を解明し、学びながら、今後、より深めてゆければと思ってます。
1868
:
トキ
:2012/04/14(土) 22:12:55 ID:e3ES.IHM
谷口雅春先生は、第1巻から7巻までにエッセンスが凝縮されていると言われていたと記憶しております。
特に、藤原敏之先生は、第1巻を好んで講義に使われました。谷口雅春先生のお弟子さんの中には、第1巻の
3ページだけを読めば、それで良いと言われた事もありました。
ただ、実際の生活への応用という面だけを考えたら、やはり40巻の熟読は必須だと思います。
1869
:
「訊け」管理人
:2012/04/14(土) 22:14:29 ID:???
やはり投稿が止まってしまったような気がしてます。
進めましょうかね?(判断に5分ください、ひょっとするとどなた様かが、
大作を作成中かもしれません・・・・・わたしもこの間にタバコ、吸ってきますw)
1870
:
a hope
:2012/04/14(土) 22:18:01 ID:kcv2QXTk
トキさま
>>1868
第1巻の3ページというのは、「黙示録」「大調和の神示」のことですか?
1871
:
ユタカ(なせば成る我ハ神の子)
:2012/04/14(土) 22:18:52 ID:N4v8Brwg
トキさん、うわぁ、40巻!!いいです、最高です。。 が、こういう会を利用しないと無理! 独学無理!
WEBで強制読書がいい・・・
1872
:
トキ
:2012/04/14(土) 22:19:35 ID:e3ES.IHM
>>1870
失礼しました。総説「七つの光明宣言」の解説の部分でございます。メタフィジカル・ヒーリングに説明の部分です。
1873
:
「訊け」管理人
:2012/04/14(土) 22:21:00 ID:???
「まえがき」「七つの光明宣言」に進みながらも付随して、「黙示録」「大調和の神示」にも(触れた方は)触れてもらう形式でいきましょか?
ということで「まえがき」(頭注版に〜)3項を読みましょうか。ここもけっこう、赤線ひかれて
いるんだよな〜
みなさんのご感想はいかがでしょうか?
まずはみなさん、ここを読んでいきましょう。
1874
:
役行者
:2012/04/14(土) 22:22:07 ID:2EqMajzk
だいたい、新約のはじめであるイエスの弟子ヨハネ使徒が黙示録を霊感で書きました。
その昔、アブラハムから始まったイスラエルの賜物です。
また、五十鈴川、つまり、伊勢神宮や、五十音の言霊学は日本をルーツとしてます。
このイスラエルと日本、何か不思議な関係があるような気がします。
1875
:
金木犀
:2012/04/14(土) 22:22:26 ID:S17Wg26E
此の黙示録には、われはいやさきなり、いやはてなり となっていますが、
別のものは、アルファなり、オメガなりになってますね。どうでもいいことですけど、
いやさきなり、いやはてなり・・・のほうが、ちょっと格調高い気がしますね。
1876
:
さくら(ひらがな)
:2012/04/14(土) 22:22:44 ID:tPVxKQcE
こんばんは。・・えっと、おじゃまします。
今、どんなはなしですか〜、、勝手に書きます。
わたしは、はじめ雅春先生のご文章は、聖書の引用にばかり反応してました、
既成のキリスト教解釈からしたら、なんというか、もう目から限りなく鱗もので、
・・というか、これはもう、あまりに痛快なので、はじめははげしく反感さえ湧いてくる
ほどでした、笑。
自分のしがみついてた世界観が崩れたあと、すべてを失ったような気になったのに、
雅春先生の教えはあまりに愛に満たされたの世界であって・・それで、読む度に、泣いて
ました、はい。
P7「道」とは宇宙にミチて存するコトバ(生命波動)であり、遍在する大生命の創化の原理から、それはいかなる宗派とも衝突しないで、またいかなる宗派の人々といえどもふみ行わねばならぬ生活の原理である。かくのごとき生活の原理を私は諸君に代って、インスパイアされて発表するのである。言い換えればかくのごとき役割をわたしは大生命から振り当てられたにすぎない。
・・さくらも、早く打てません、短く打ちました、まえ書きのはじめから、すごいです、
あの、すみません、
>ともかくイスラエルというのは、コトバが神であり、萬物これによって成り、人類もこ
れによって成ったが、コトバは「五十鈴」即ち五十音に展開し、それがイスラエル即ち五
十鈴の川の流れであり、それが十二の分派隣、全ての民族と分かれたが、凡ての民族が此
の教によって救われるのである、とそういう意味が此の神示にしめされているのであります。
五十鈴川って、伊勢の五十鈴川ですか?日本の神道にかんけい、あるのですか?
このところ、興味在りで、解説あれば、ぜひ、よろしくお願いします!
1877
:
ユタカ(なせば成る我ハ神の子)
:2012/04/14(土) 22:24:38 ID:N4v8Brwg
おやっ!、、印税の話が・・・
1878
:
金木犀
:2012/04/14(土) 22:24:57 ID:S17Wg26E
日本以外に、50音でしゃべる民族があるのですか?
1879
:
「訊け」管理人
:2012/04/14(土) 22:25:30 ID:???
<司会者独り言>
いやまあしかし『生命の實相』・・・・よくもこんな本が此の世に現れたもんだ。
しかもこれ、原書で読めるってのはけっこう、大きいよね?雅春先生がお書きになられた日本語の本を、そのまま日本語で読める我々、
なんて恵まれた存在でしょうかね、これ。
先日原宿本部で英語版見たけど、そしてそれはそれで良かったけどもなーんか違うんだよなあ・・・・英語にしちゃうとあの雅春先生の味わい、なんか消えちゃうのよね?
やはり、日本語でこんな本を読めるというのは、実に幸せなことだわ・・・・と3項読みながら思ったこと(くどいが65点主義の投稿文)
1880
:
さくら(ひらがな)
:2012/04/14(土) 22:25:32 ID:tPVxKQcE
お風呂は入りたいんで、笑、
その間に、どんどんはなし、進んじゃうかな・・
1881
:
ももんが
:2012/04/14(土) 22:26:00 ID:XXCuaQns
皆様、こんばわ。感謝、合掌、拝。(^_^)
少しだけ、参加させて下さい。
『7つ燈台』の『7つ燈台』て、聖書的には、こんな、感じらしてす。
〜黙示録・7つ教会〜
新約聖書、黙示録にある。『7つの教会(燈台)』は、キリスト教成立頃、西小アジア(現在のトルコ)に存在したとされる、初代教会と思われる。
①、エーペ教会=好ましい教会であるが、初めから愛から離れてしまた教会。
②、スミルナ教会=貧しさと殉教に苦しみ迫害された教会。
③、ペルガモ教会=間違った教えを持ち込んだ、世俗的教会。
④、テアラ教会=不品行な女預言者に惑わされた教会。
⑤、サルデス教会=眠ってるまた、死んでるとされた教会。
⑥、フィラデルフィア教会=忍耐を持って、愛と兄弟を守った教会。
⑦、ラオテキア教会=熱くもなく、冷たくまもなく、生ぬるい信仰を持っていた教会。
『7大天使』とは
①、ミカエル
②、ガブリエル
③、ラファエル
④、ウリエル
の『4大天使』に
⑤、サマエル
⑥、オリフェル
⑦、ザカエル
の『3天使』を加えたものを云う。
以上、雑学でした。
合掌、拝。
1882
:
トキ
:2012/04/14(土) 22:28:01 ID:e3ES.IHM
>>1873
分かりやすくお説き下さっていると感じます。基本的に、自分が生きている事より確かな”事実”は
ないのですから、そこから出発して、「生命」とは何かを説明をされています。
かって、キリングフィールドという映画がありましたが、その映画のコピーが「生きている事は美しい」
でした。映画のポスターは累々たる死体と、抱き合って再開を喜ぶ友人同士の写真の組み合わせでしたが、
コピーとぴったりマッチングしておりました。単純に生きている事が美しい、というのは、物質のみから
生み出されるものではない、と映画のコピーを思い出しながら、考えた次第です。
1883
:
「訊け」管理人
:2012/04/14(土) 22:28:17 ID:???
ナント、もうそろそろ開始から一時間経過という・・・・(笑)怖るべし!WEB誌友会(笑)
1884
:
さくら(ひらがな)
:2012/04/14(土) 22:28:26 ID:tPVxKQcE
>・・・・英語にしちゃうとあの雅春先生の味わい、なんか消えちゃうのよね?
「吾輩は猫である」
を英語で読んだら、出だしから
「I am a cat.」
だったから、ショックでした。
1885
:
「訊け」管理人
:2012/04/14(土) 22:30:33 ID:???
>「I am a cat.」
>だったから、ショックでした。
爆笑
なんであんな国、戦争して負けたんだろうなあ(笑)圧勝だぜ、大和民族は(以上、無関係トークですみません)
1886
:
ユタカ(なせば成る我ハ神の子)
:2012/04/14(土) 22:31:40 ID:N4v8Brwg
日本人っいいね! 文化を伝承して国土も護りたい。
1887
:
a hope
:2012/04/14(土) 22:31:52 ID:kcv2QXTk
>>1872
トキさま、お返事ありがとうございます。
総説篇の3ページのことだったのですね。
a hopeはちょっと眠くなった子ども達を寝かせてきますね...
1888
:
トキ
:2012/04/14(土) 22:33:46 ID:e3ES.IHM
>>1881
よくご存知ですね。さすがはももんが様です! それで感じるのですが、過去の教会は、「救済」というファンダメンタルな
部分に徹していたと思うのです。しかし、教会という組織や建物にこだわるあまり、いつしか変な方向へと曲がってしまったの
だと思います。ももんが様のご指摘を拝見し、感じました。そこで、内村鑑三さんなどは無教会主義を唱えましたが、大きな
勢力にはなりませんでした。教会という組織や入れ物は必要ですが、同時に正しい内容である事が必要で、その事を谷口雅春
先生は訴えたかったのだと思います。
1889
:
金木犀
:2012/04/14(土) 22:35:08 ID:S17Wg26E
昔から、イスラエルの分派が日本に来てという話はありますよね。
この神示の本にも、ガド族という一番優れた民族が日本の九州に上陸して
日本人に成ったという説が紹介されています。
あとイエスが、青森に漂着したとか言う遺跡までありますから、何か日本人自身が、
そういう感覚を持っているのでしょうか。
1890
:
SAKURA
:2012/04/14(土) 22:36:33 ID:FEa/NNlc
ロ−マ字【SAKURA】 ですが……
少し…【誌友会】参加させて頂きま〜〜〜〜〜す。“おじゃましま〜〜〜す!〜♫”
>1868 投稿を拝読いたしまして…
私も“同感”です…。
実は!TYO在住の頃「栄える会」に参加しておりました時の事ですが…
当時「ヤオハン…和田和夫さん」が、全盛時代の事です。
或る時「司会の方」が…“一言”
■「和田和夫さん…「生命の実相 第1巻〜第7巻」までを、繰り返し読まれたので…
今日の「ヤオハン」があるのです…。
「栄える会」の当時、萩窪在中の頃…の事です…。
更に「栄える会の方」が、【生命の実相7巻のみ】で十分…!!
その様に、おっしゃっていましたが…
当時の私は、右も左もわからず…【7巻オンリ−】拝読しておりました…。
■結局!!【倒産…】で?ショ???
やはり【生命の実相 40巻】を読みまして、初めて「生命の神髄」が分る様に…
その様に思える次第ですが…。
再合掌
1891
:
如月
:2012/04/14(土) 22:37:12 ID:ki/haAjk
>>1886
今北産業
躾という漢字は中国には無いんだって
日本いいね
1892
:
役行者
:2012/04/14(土) 22:38:15 ID:2EqMajzk
ようやく家に帰ってきたけど、ノートン中です。笑
この五十音の賜物が、日本語のすばらしさなのでしょう。
1893
:
トキ
:2012/04/14(土) 22:39:35 ID:e3ES.IHM
>>1844
少し余談になりますが、友人が仕事で中国のお寺を訪問したら、大勢の僧侶が中国語で般若心経を唱えていたのですが、
その響きが美して、うっとりしたそうです。谷口雅春先生は、日本人ですから、真理を美しい日本語で説かれたのですが
翻訳にすると、美しい外国語に変えるのは至難の業なんでしょうね。閑話休題。
1894
:
さくら(ひらがな)
:2012/04/14(土) 22:39:36 ID:tPVxKQcE
>1888
宗教のファンダメンタルな部分、たいせつですね、
雅春先生も、既成のキリスト教は、
「お前らは看板掲げてるが、キリストの魂をしっとるのか!
(時間の都合上、まったくの意訳)」
と一喝してますよね、
しびれます。
1895
:
トキ
:2012/04/14(土) 22:43:54 ID:e3ES.IHM
謹告です。部室板がもうすぐ100を切りますから、部室板/2を作りました。
この板が満杯になったら、そちらをご利用下さい。
合掌 ありがとうございます
管理人敬白
1896
:
金木犀
:2012/04/14(土) 22:44:15 ID:S17Wg26E
古事記と現代の預言を読むと、いつかは世界の王となる民族という自覚のあるのは
ユダヤ民族のみであり、世界を支配する野望を持つ民族であるが故に、共産主義なども
ユダヤ民族が発祥であり、ロシア革命を起こしたレーニンたち最初の革命家は全て
ユダヤ人でしたよね。ロシア人はおらず、ユダヤ人が革命によって、ロシアを支配することに
なるのですが、片方ではユダヤ金融によって、経済面で、世界を支配するという、そうした民族が
日本の思想とぶつかることになる、そんな話も書かれていた気がしますが、
それと関係はないですかね。
1897
:
ユタカ(なせば成る我ハ神の子)
:2012/04/14(土) 22:44:31 ID:N4v8Brwg
救いの根本原理を生活に応用しうる・・P5 後ろから5行目
皆様はどのように応用していますか? 救いの根本・・・と生活が結びつかない・・気がします。。
1898
:
さくら(ひらがな)
:2012/04/14(土) 22:46:18 ID:tPVxKQcE
これまた、余談ですが、
ロシア国家も認める大霊能者が、伊勢神宮に参ったとき、
世界の宗教家はみなここに集結すべきだ、
ただちに世界平和が訪れるだろう、と云われたさうです。
キリスト教も、イスラム教も、ここを聖地とすべきだと。
1899
:
トキ
:2012/04/14(土) 22:46:46 ID:e3ES.IHM
>>1890
和田一夫さんは、大先輩でしたが、一時、国籍を変えたり、中国で豪邸を建てたりして、やや基本を忘れた
ところがあったように拝見しました。しかし、倒産後、真面目に再起を計った点は偉いと思います。
第7巻は分かりやすいですが、あれだけに終わっていたら、もったいないし、本当の生長の家の深さが
わからないのではないでしょうか。
1900
:
「訊け」管理人
:2012/04/14(土) 22:49:05 ID:???
命を削りながら納税している愛煙家、「訊け」管理人です。日本っていいよね(笑)命削って納税しますよ、そりゃあ。
・・・・ていいますか皆さん、開始から70分で6ページしか進んでおりません。そしてこの盛り上がり(笑)
素晴らしいじゃないか、『生命の實相』(笑)
そろそろ7項「初版のまえがき」に進みましょう。現在22:44ですが、ここもなにか語りませんか?いやなんせこの箇所、この初版まえがきですがこれ・・・・
たぶん、雅春先生はけっこう、時間をおかけになられていると察する次第なんだよなあ・・・・・なんせ不朽の名著『生命の實相』の、初版の、しかも「まえがき」なわけでしょ?
ここについて語りましょう。ぜひ!!!!
1901
:
SAKURA
:2012/04/14(土) 22:50:15 ID:FEa/NNlc
ロ−マ字【SAKURA】 で〜〜す。
■私の「生命の実相」の“ボ−ダ−ライン”は・・・??
1:「生長の家」の目的はその宣言の第一条にありますように生命を礼拝し
生命の法則に随順してみずからも生活し、推しひろめてはこの生活をたの人々にも
できるだけ多勢の人に生きてもらいまして、
しだいに全人類の生活を光明化することが目的なのであります。
この言葉が…【人類愛…愛】このすばらしい〜〜〜い“言葉”感動!!!
1902
:
役行者
:2012/04/14(土) 22:51:12 ID:2EqMajzk
>>1896
関係あるのではないでしょうか!
そのユダヤは、残された二支族と、アシュケナジーユダヤでしょう。
日本に関係する、また感性を同じとする、カド族、ミカド族を最高位とする
グループが深層的な聖書解釈をできるのでしょう。
1903
:
金木犀
:2012/04/14(土) 22:51:17 ID:S17Wg26E
此のまえがきは、全部に記し付けたいくらいです。
1904
:
トキ
:2012/04/14(土) 22:51:25 ID:e3ES.IHM
>>1894
お説の通りだと思います。死海文書などの発掘で、イエスの真意がようやく分かる様になりましたが、旧来のキリスト教は
まだまだ頑固な部分はあると思います。しかし、これはキリスト教だけではなく、生長の家も自戒しなければならないと思い
ます。他人を裁いていたら、今度は自分が裁かれる番になります。常に、自分の生活に真理を生きる。これが大事だと思い
ます。
1905
:
如月
:2012/04/14(土) 22:51:41 ID:ki/haAjk
>>1895
さすが管理人さま
ありがとうございます
1906
:
「訊け」管理人
:2012/04/14(土) 22:52:35 ID:???
「初版のまえ書き」より謹写――
「生長の家」とは単に私の家の名前ではない。生命顕現の法則にしたがって生きる人々の家々は皆「生長の家」である――
・・・ということで本流掲示板・投稿者の方々も、やり取りに参加ください(笑)みんなでワイワイやりましょう(笑)
1907
:
トキ
:2012/04/14(土) 22:55:24 ID:e3ES.IHM
>>1900
昭和6年に書かれた文章ですが、現代的な意義は変化はないですね。今までの信仰は組織信仰でした。
が、このまえがきを熟読すると、個人から始まるという印象を受けます。宗教という区別が必要がない
というのは、この前書きを拝読すると、痛感します。
1908
:
「訊け」管理人
:2012/04/14(土) 22:56:47 ID:???
時計を調整する・・・現在22:55
23:05になったら、「七つの光明宣言」(3項)に進もうと思います。
1909
:
金木犀
:2012/04/14(土) 22:57:03 ID:S17Wg26E
>>1902
ああ、そうなんですか、くわしい支族名は2ちゃんねるなんかでよく聞きましたが、
すぐに忘れましたが、そういえばミカド族、カド族、だから日本民族だというのでしたね。
なるほど、たしかにその二つの流れが、今の闇と光の二つの勢力と成ったのかも知れませんね。
1910
:
ユタカ(なせば成る我ハ神の子)
:2012/04/14(土) 22:57:20 ID:N4v8Brwg
谷口先生は健康院や学校を建設したかった・・・・P,8
これは先生のご遺言であるとして立ち上がらねばならなくない??
1911
:
トキ
:2012/04/14(土) 22:57:38 ID:e3ES.IHM
>>1906
そうです。本流掲示板のみなさまもぜひ、ご参加下さい。幸い、「生命の実相」の頭注版に序して、の一番最後には本流復活派のみなさまが大好きな下りもありますから(笑)。心から歓迎いたします。
1912
:
「訊け」管理人
:2012/04/14(土) 22:57:48 ID:???
>今までの信仰は組織信仰でした。
>が、このまえがきを熟読すると、個人から始まるという印象を受けます。宗教という区別が必要がない
>というのは、この前書きを拝読すると、痛感します。
5億チェスト
1913
:
ユタカ(なせば成る我ハ神の子)
:2012/04/14(土) 22:58:12 ID:N4v8Brwg
聞けさん、、、
何時で終わりますか?
1914
:
a hope
:2012/04/14(土) 22:59:06 ID:kcv2QXTk
>>1897
ユタカさま
救いの根本原理って、具体的に言ったら何なんでしょうか?
やっぱり「人間は神の子である」なんでしょうか?
1915
:
SAKURA
:2012/04/14(土) 22:59:08 ID:FEa/NNlc
ロ−マ字【SAKURA】 で〜〜す。
■私の「生命の実相」の“ボ−ダ−ライン”は・・・??次は???
2:だから「智慧の言葉」にも「苦痛を不幸だと思うのは肉体心のあやまりである。
苦痛がたましいのに生長どんなに必要であるかということを知るものは苦痛でも
喜べる」と書かれているのであります。
この言葉…今の私に“ピッタリ!!!”
したがいまして、【精神向上…つながる!】そう思います…
〜♫〜幸せ〜〜〜です!!思えるようになりました…。
1916
:
如月
:2012/04/14(土) 22:59:14 ID:ki/haAjk
゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+
いかなる宗派の人々といえどもふみ行わねばならぬ生活の原理である
゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚+o。。o+゚゚
低レベルな質問ですみません
ふみおこなうって実践するということでよろしいでしょうか?
>>1910
思います。思いますとも。
1917
:
ユタカ(なせば成る我ハ神の子)
:2012/04/14(土) 23:02:46 ID:N4v8Brwg
すみません、彼方此方で違う話題で話していますが、できたら統一な話題の方がいいかと・・・
1918
:
「訊け」管理人
:2012/04/14(土) 23:02:51 ID:???
>何時で終わりますか?
「今夜は寝かせないぜ」・・・・とか言いながらもどうしましょ?
個人的には23:30に中締めをしようと考えてます。その後は参加可能者のみで
ツラツラと継続されるのはいかがかと。
まあ明日以降も流れで継続、そんな感じでいきそうですよね。みなさん、楽しそうだもの(笑)
繰り返しですが、中締めは23:30を予定してます。
1919
:
役行者
:2012/04/14(土) 23:02:53 ID:2EqMajzk
>>1909
この辺は、結論を付けづらいところがあるのですが、
どさくさに紛れて、私もそのように思うのです。
日本には大いなる使命があると存じております。
1920
:
如月
:2012/04/14(土) 23:05:46 ID:ki/haAjk
>>1919
秘められたる神示には
分割されたる世界を一つにまとめるのが日本の使命であります
とありました。
畏れ多くもレスさせていただきました。
1921
:
さくら(ひらがな)
:2012/04/14(土) 23:05:46 ID:tPVxKQcE
>谷口先生は健康院や学校を建設したかった・・・・P,8
これは先生のご遺言であるとして立ち上がらねばならなくない??
健康院は、道場。
学校って、養心女子学園がありませんでした?いまなくなりましたが。
1922
:
金木犀
:2012/04/14(土) 23:06:09 ID:S17Wg26E
>>1912
もともと信仰は個人的なものですよね。
だから雅宣総裁が法灯継承だとか言われますが、本来は我々一人一人
全員が法灯を継承したというべき、というかそういう自覚を持つべきではないのでしょうか
宗教組織は、教祖が亡くなられた時点で、本来、全員が弟子同士であり、なにかもっと
実務的なものになってもよかったのではという気もしないではないです。
1923
:
役行者
:2012/04/14(土) 23:07:57 ID:2EqMajzk
>>1919
>秘められたる神示には
分割されたる世界を一つにまとめるのが日本の使命であります
とありました。<
その使命を率先していくのが本来、生長の家と思っているのですが・・・
1924
:
「訊け」管理人
:2012/04/14(土) 23:08:04 ID:???
時間です。そろそろページを進めます。
「七つの光明宣言」3p〜5p(7行目まで)を皆さんで読みましょう。そして
この箇所に関する感想等、賜りましたら幸いです。
なお中途半端に残っている質問等もございますが、これは後日対処ということでいかがでしょう?いや
せっかくみなさんで同一箇所を拝読している、そんな機会です。そんな機会ですから、同一箇所に関する話題で盛り上がって参りませんか?
それでは上記箇所を拝読して参りましょう。よろしくお願い致します。
1925
:
ももんが
:2012/04/14(土) 23:08:29 ID:XXCuaQns
>>1902
〜イスラエル十二部族〜
旧約聖書『創世記』にあるヤコブの子供たちが、後の、イスラエル民族十二支族の祖となった。
ヤコブには四人妻があった。
A、ラバンの産んだ子
1、ルベル族
2、シメオン族
3、レビ族(祭司を司どる)
4、ユダ族
5、イッサカル族
6、セブルン族
B、ラケルの産んだ子
7、ダン族
8、ナフタリ族
C レアの産んだ子
9、ガド族
10、アシュル族
D、レアの産んだ子
11、ヨセフ
12、ベニヤミン族
この、子供達の子孫を、イスラエルの十二部族と云う。
旧約聖書では、イスラエル民族の分裂したことを、云うてるようです。
合掌、拝
1926
:
「訊け」管理人
:2012/04/14(土) 23:09:50 ID:???
>>1922
>だから雅宣総裁が法灯継承だとか言われますが、本来は我々一人一人
>全員が法灯を継承したというべき、というかそういう自覚を持つべきではないのでしょうか
チ ェ ス ト ! !
1927
:
金木犀
:2012/04/14(土) 23:11:19 ID:S17Wg26E
>>1920
久遠天上理想国実現の神示のことですね。
これは、正に日本の使命、そしてその日本の使命を明らかにして、それを実現させるために
生長の家が出現したことが書いてある気がしますね。
1928
:
さくら(ひらがな)
:2012/04/14(土) 23:14:33 ID:tPVxKQcE
>>1912
チェスト
>もともと信仰は個人的なものですよね。
だから雅宣総裁が法灯継承だとか言われますが、本来は我々一人一人
全員が法灯を継承したというべき、というかそういう自覚を持つべきではないのでしょうか
宗教組織は、教祖が亡くなられた時点で、本来、全員が弟子同士であり、なにかもっと
実務的なものになってもよかったのではという気もしないではないです。
チェスト
(敬語略)
1929
:
SAKURA
:2012/04/14(土) 23:14:35 ID:FEa/NNlc
ロ−マ字の【SAKURA】で〜〜す。ワンテンポ?ずれますが…??
>1899 お返事ありがとうございます…。
確かに当時“もったいな〜〜イ”事をしましたが…
その後「生命の実相…40巻」拝読しますと?それなりの事が…【奇蹟??】ウフフ
■この経験は、皆様も「体験済み…」ではないでしょうか?
私の場合?【お店を持てまし〜〜〜た?】…が…
その後!私も…【閉店…??】となりました次第です…。
そして、今「ヤオハンさん」の書籍の中から…
「失敗による…」けして“失敗は無駄ではなく、一つの次なる目標へのデ−タ−”
と考えるようになりました…。
1930
:
「訊け」管理人
:2012/04/14(土) 23:14:53 ID:???
<現在の論点>
▽ 吾等は宗派を超越し生命を礼拝し生命の法則に随順して生活せんことを期す
・・・どう思われます?どんな感想をお持ちになりましたか?
個人的には「生命を礼拝し」の箇所ですが・・・・・・・言うは易く行うは難しでありますね?
この話を広げましょう。
1931
:
ユタカ(なせば成る我ハ神の子)
:2012/04/14(土) 23:17:02 ID:N4v8Brwg
先ほど救いの根本原理とは、生命を礼拝するということなのかな?と思い始めました。
1932
:
a hope
:2012/04/14(土) 23:18:06 ID:kcv2QXTk
p3後ろから5行目〜
>>元来「生長の家」は人類の思想中より転倒妄想を去らしめ人類生活の全面を光明化せんがために出現したので・・・<<
わたしは、ここに赤線を引きました!
1933
:
金木犀
:2012/04/14(土) 23:18:53 ID:S17Wg26E
>>1928
賛同頂いて嬉しいです。
1934
:
如月
:2012/04/14(土) 23:19:58 ID:ki/haAjk
>>1930
自分も相手も神の子だって拝むことでしょうか
あー難しい
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