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3870トキ ◆UMw6UoGELo:2016/08/01(月) 21:13:05 ID:Dex9a8ng
>>3869

 話された方が故人なので確認はできませんが、私ははっきりとその人から聞きました。

 加えて、ほかの人の証言も補助証言になっています。

 例えば、団体参拝練成会で、ある講師が、谷口雅春先生がある事案を指示されたが、
自分はそれに反対し、結果、会議では自分の意見が通ったという内容の「講話」を堂々
とされていたとも聞いています。(この話を聞いた人は高齢でご存命で、最近も、その
話を聞きました。)

 同じ方から、谷口恵美子先生も、類似の話をされていたと聞いています。

 これも、重要な傍証になると思います。

 少し話がずれますが。

 戦前、いわゆる「花嫁寮」に在学されていた方が、谷口雅春先生のご体調が悪いと
いう噂を聞き、卒業生が集まり相談して代表者が長崎の総裁公邸に行きお見舞に参上
したら、取次もされずに門前払いされそうになったそうです。

 流石にそれは酷いと抗議していたら、その声を聞きつけた谷口輝子先生がお顔を
出されて、

 「その人たちは、私の娘みたいなものですから、入れてください。」

と警備の人に指示してお見舞に行けたらしいのです。が、その人たちは、

「生長の家も大きくなって、こんなになっちゃたんだよねえ。」

と寂しそうな話をされていたとも聞きました。

3871神の子さん:2016/08/02(火) 00:02:48 ID:9Sv0Lhfo
花嫁寮の話は戦前ですか?

3872トキ:2016/08/02(火) 00:45:58 ID:vZnQreUU
>>3871

 正式な名称は「家庭光明寮」ですね。その後の養心女子寮です。
戦前、そこを卒業された方が、谷口雅春先生の晩年になり、長崎へ行かれたときの話です。

3873トンチンカン:2016/08/03(水) 07:19:20 ID:bOha849M

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「マサノブ爺さん」は・・  <親に感謝>ですって・・???

「養父母」どころか、 『実の母親』 をすら <軟禁> するのです・・??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜





(参考)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
生長の家総裁 facebook 平成28年8月2日

「人間は肉体だ」と考えていると、肉親でなければ‘’本当の親”ではないと思うから、
養父母や育ての親に感謝できない。しかし、遺伝的なつながりがなくても、養父母や育て
の親は‘’親”である。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

3874神の子さん:2016/08/03(水) 13:08:10 ID:E.DSX8Yc
香川の皆様に、お尋ねします。NEW (3130)
日時:2016年08月02日 (火) 22時39分
名前:そーれ!!

消えた7000万円について、民事訴訟を起こされる

様ですが、進捗状況を、お知らせ下さい。

訴訟を起こすのは、現教化部長名での訴訟でしょうか?

現教化部長が、訴訟の約束をしたと聞いています。

これ以上、悪業を重ねるのは、良くないと思います。

3875神の子さん:2016/08/03(水) 16:12:43 ID:MM4Y5iwk
>>3874

訴訟が悪業なら、生長の家社会事業団は悪業を積みまくっているよなw

3876トキ ◆UMw6UoGELo:2016/08/03(水) 17:27:50 ID:OqPG56Tg
 法律に詳しい友人に尋ねると、民事訴訟をする場合は、まずはコストに合うか、どうかを考えるらしいです。
例えば、裁判をして勝訴しても、相手がお金を持っていなければ、勝訴判決は絵に描いた餅になります。

 さらには裁判にはお金がかかります。着手金に50万円、勝てば成功報酬で50万ぐらいは平気でかかりま
す。普通はもっとかかります。さらには、訴えるとなると証拠を集めるなどで、準備に時間がかかるみたいです。

 ですから、普通は、まずは、相手と交渉します。相手が持っている財産を調べて、その上でその範囲で弁償
をしてくれるなら、裁判にはしない、という具合です。だいたいは刑事訴訟を匂わせて、弁償しないなら刑事
告訴するという交渉でお金を取り戻します。

 かなり前ですが、関東の某教区の事務局長が横領した時には、教団ははっきりと刑事告訴をしていました。

 今回、教団が横領した人を刑事告訴をしないのは謎みたいです。ネット上ですから、うかつな事を書くと
こちらが名誉毀損になるので書きませんが、そのあたりは気になるらしいです。

 なお、この場合、原告つまり訴えるのは、被包括宗教法人である、宗教法人 生長の家香川教化部になる
らしいです。

 以上はあくまでも一般論ですから、お願いします。

3877トキ ◆UMw6UoGELo:2016/08/05(金) 17:44:13 ID:TJgHga9U
うのはな様が紹介されたブログです。

【公式】谷口雅春先生の説いた生長の家の本当の教えとは掲示板

http://ameblo.jp/tadashiioshie/

従来は、教団を援護し、本流復活派を批判する内容でしたが、今回の「日本会議」関連の
本部声明については、これを批判する内容となっています。

3878志恩:2016/08/05(金) 19:03:31 ID:6hRUvSRg
>>3877:トキ様

このブログは、2012年頃、つまり、今から4年前頃は、本流や学ぶ会を批判し、
教団を擁護する発言に始終していましたが、

あれから4年経った今は、なんと、本流ではなく、
教団 批判を終始した内容のブログに様変わりしているのには、読んで、驚きました。

教団が、谷口雅春先生が源流を創られ、その流れを くむ「日本会議」を批判し、
参議院選挙では 教団は、自民党は支持しない ということを

公式に発表したことで、多くの方々が、教団の頭のおかしさに気がつき、
覚醒したのかもしれませんね。

3879トキ ◆UMw6UoGELo:2016/08/05(金) 20:30:28 ID:TJgHga9U
>>3878

 もうここまで来たら教団の崩壊は確実ですから、そうなるでしょう。

 先日も青年会の幹部が、

 「うちの教区ではさすがにいませんんが、他の教区の青年会会員でわざわざ本部に奉職する人が
いるのですよ。今は確かに給料がいいけど、お先が真っ暗なのに、彼らは何を考えているのだ、と
仲間内で話題になっているのです。」

と話していました。

 他の教区の幹部の中には、

 「総裁はおかしいが、それ以上に本部の理事や参議は何を考えているのだ。このままでは教団が
破綻するのは確実なのに、それに気がつかないのか!」

と悲憤慷慨するので、

 「いや、気がついておられるとは思いますよ。」

と返答すると、

 「だとしたら、連中は自分が在職中に高給が確保できて、辞めるときには退職金がもらえて、辞めた
後は年金がもらえることしか関心がないのだろう。自分たちが辞めた後に教団が破綻するのは気になら
ないのだ。」

と憤慨していました。

「いえいえ、そんなことはないとは思いますよ。」

と返事はしておきましたが、もう教区では総裁の指導がおかしいと考える人のほうが多数派だと思います。

3880志恩:2016/08/05(金) 21:04:59 ID:6hRUvSRg
トキ様

雅宣総裁ご夫妻は、「‥隠居して 不善を為す」のコトワザ通りになってる感じがいたします。
本流掲示板で、破邪顕正様が かかれてますが 本日と来週の金曜日の2回連続、登場する

極左の週刊誌として名高い「週刊金曜日」を、教団が、
普及協会から組織や信徒に対して頒布するそうですよ。
まるで、生長の家教団は、共産党普及協会に 成り果ててますね。

話が変わりますが
宇治のホームページを検索してみましたら、
今年も、奉仕のお方が 足りないみたいで、あと157名 足りないみたいで、
募集広告が載っていました。

昔は、喜んで 多くの方々が、奉仕に 参加してたものですけれど..。
以前は、余るほど奉仕の方々が申し込まれていましたので、足りないなんてこと、
ありませんでしたよね。

______________
7月7日、大祭を特集した『宇治だより』第102号が刊行されました。
大祭奉仕菩薩緊急大募集!! 333名。 今日(7月19日よりあと  157名!)
http://www.uji-sni.jp/

3881志恩:2016/08/05(金) 21:08:00 ID:6hRUvSRg
雅宣総裁が登場する「週刊金曜日」という言葉が抜けていました。(「日本会議の研究」について語る。)

3882神の子さん:2016/08/05(金) 22:04:42 ID:1ThqK4Lc
トキ管理人の教団に対する見方も、随分辛辣になってきましたね。

おかしな総裁、おかしな組織、それを自分で認識していて、それでも教団に所属し続ける理由は何なんですかね…

3883神の子さん:2016/08/05(金) 22:06:58 ID:1ThqK4Lc
どいつも、こいつも、スリーパーセル!

3884志恩:2016/08/05(金) 22:33:15 ID:6hRUvSRg
教団は、共産主義の バーゲンセール中!

3885トンチンカン:2016/08/05(金) 23:00:26 ID:bOha849M

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
善悪の区別ということが、安倍政権にはできない。これでは、民主主義が危うい(谷口)

これって・・ 「今の教団」のことでは・・・??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


・「マサノブ爺さん」こそが・・ <善悪の区別>が出来ていないのですよ・・!!


・「恵美子お母さん」を<軟禁>していたことは・・ <善>なる行動なの・・??


・<独裁者マサノブ>が君臨している「今の教団」は・・ 「民主主義」ではナイ・・


・「週刊金曜日」(580円)なる薄っぺらい雑誌に・・ 『私はサヨクです!』と・・


・「爺さん」・・?  「今の教団」への <新規勧誘> のお積もりですか・・??

3886トキ ◆UMw6UoGELo:2016/08/06(土) 10:43:10 ID:diHi8bd6
>>3882

 参議院選挙や日本会議に関する一連の総裁の言動は、彼の主観的な意図はともかく、客観的に見て
信徒を自分の奴隷かロボットだと見ていると言われても仕方がないと思います。

 これは私を含めて生長の家の信徒への重大な侮辱です。

 こういう侮辱にははっきりと抗議すべきだと私は考えています。

 逆にお尋ねしますが、谷口雅宣先生の一連の言動のどこが弁護できるのか、教えていただきたいと
思います。

3887シャンソン:2016/08/06(土) 12:21:02 ID:1EtK6tuU
>>3882

おかしな総裁、おかしな組織、それを自分で認識していて、それでも教団に所属し続ける理由は何なんですかね…

トキさんは他人の文章もまともに読解することができず、
 話の論点が変化しているようです。

3888トンチンカン:2016/08/06(土) 13:47:24 ID:bOha849M

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「マサノブ爺さん」が・・ 「写真」を変えた・・・?!   <facebook>

<夜叉>に変貌なのか〜〜  <亡霊>なのか〜〜〜  「人間界」の容貌じゃナイ!!
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https://www.facebook.com/pages/%E7%94%9F%E9%95%B7%E3%81%AE%E5%AE%B6%E7%B7%8F%E8%A3%81/280856148591794

38893882:2016/08/06(土) 16:50:48 ID:1ThqK4Lc
>>3887

論点がずれてますね。

夏だからね。

毎日、暑い日が続いて、週刊金曜日を読んでいるから…でしょうか。

3890神の子さん:2016/08/06(土) 17:00:21 ID:1ThqK4Lc
逆に聞きたいんだけど、じゃあ雅宣総裁の何処を弁護出来るの?教えてもらいてーわ。

と言われても『雅宣総裁を弁護出来る点はある。雅宣総裁は素晴らしい!』なんて言った覚えはありませんが。

3891神の子さん:2016/08/06(土) 17:14:46 ID:1ThqK4Lc
トキ管理人の言葉を借りれば。

雅宣総裁はトキさんの事を(他の信徒も含めてですが)奴隷かロボットだと見ている。
これはトキさんに対して重大な侮辱である。

で、これを自分で認識していて憤りを感じているのに、どうして嫌になって教団を辞めようとかしないのかなーってのが不思議なんですよ。
雅宣総裁の事は弁護のしようが無いと思う程に呆れているのに、ですよ。

3892トキ ◆UMw6UoGELo:2016/08/06(土) 18:49:44 ID:diHi8bd6
>>3891

 生長の家という組織は、法人のはずです。

 もし、戦前の発祥当時のように谷口雅春先生個人が主催する運動なら別ですが、
法人の場合、定款に「目的」が明記され、それに全ての構成員が拘束される事に
なります。

 現在の谷口雅宣先生は、たまたま現時点での、法人としての生長の家のトップで
ある、という立場にすぎないのですね。

3893神の子さん:2016/08/07(日) 01:49:40 ID:1ThqK4Lc
トキさんが言ってる事が難しくて、良くわかりませんが…

生長の家で日々、活動していると、そういうの自分の中で自己矛盾というか、苦しく無いのかな…って思います。

雅宣総裁の言動と自分の中の『生長の家』が解離し過ぎて、折り合いをつけるのは普通の人は、きっと無理なんでしょう。

トキさんの事は、やっぱり、わかりません。

辞めていく人は自己矛盾に耐えらなくなった時に辞めていくんでしょうね。

3894トンチンカン:2016/08/07(日) 21:42:24 ID:bOha849M

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『生長の家』という名前を <掠(かす)め取った> 「今の教団」・・

<サヨク>の「政治団体」であることを宣言・・!! 「マサノブ爺さん」は・・・?!

今週の「金曜日」に・・ <続編>で、追い打ちをかけてくるのか・・・???
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

3895トキ ◆UMw6UoGELo:2016/08/07(日) 22:22:11 ID:/5UyRxhM
 本日、偶然に安東巌さんとかなり親しい人と話をすることができました。
その方に、安東さんが「日本会議」と関係をしていたのか、確かめたところ、
返答は

 「安東巌先生は、日本会議の指導的な立場にあったという事実はない。
確かに樺島さんや伊藤哲夫さんとは仲が良かったので、そういう誤解が生まれた
が、安東先生は教団内部での活動だけに力を入れていた。」

という返答でした。

 谷口雅宣先生の一連の日本会議や安東さんへの攻撃の前提となっているのが、
安東巌さんが日本会議の黒幕である、というストーリーですから、これが崩れる
と少しやばいような感想は持ちました。

3896トンチンカン:2016/08/08(月) 07:52:15 ID:bOha849M

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

宇治での「先祖供養」・・ こんな<サヨク>の「爺さん」に・・ して欲しくない!!

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3897トキ ◆UMw6UoGELo:2016/08/08(月) 10:32:58 ID:8CqNpzNk
 昨年の生長の家宇治別格本山の盂蘭盆供養大祭はガラガラだったみたいです。
今年は、こんなことになったので、心配をしています。

 少し前に受付の人と話したら、機関誌7月号が出てから、聖使命会員の退会
の届けを出す人が激増したみたいです。聖使命会員の退会の届けの書類には、
「退会の理由」を書く欄があるのですが、以前は、「死亡」「転居」など、仮に
事実ではなくても差し障りのない記述をする人が多かったのですが、最近は
「生長の家本部にお金を渡すのが嫌だから」「総裁の考えに賛成できないから」
というような趣旨を書く人が増えたとこぼしていました。

3898トンチンカン:2016/08/08(月) 11:18:19 ID:bOha849M

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「今の教団」の <広報発表> は・・  <ウソ>もまかり通る?!

あの、厄介者の <中共> と ソックリ ですよね・・・
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<谷口雅春先生に帰りましょう・第二>
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機関誌『生長の家』8月号は恥ずかしい!「ウソ」の上塗りでアカっ恥! (3208)
日時:2016年08月08日 (月) 10時13分
名前:破邪顕正


問題の箇所はここです。

《参議院選挙の結果が出た。残念ながら「芳しい」とは言えないが、それほど悪い結果で
もないと思う。今回の選挙では、改選議席の総数は121で、そのうち自民が51、公明
が13を獲得した。》

この記事の最後に、次のような説明文がついています。

《このご文章は、谷口雅宣先生のブログ『唐松模様』2016年7月11日に掲載された
ものを元にしています。》


「元にしています」ということは、初稿に間違いがあれば、当然、それを訂正するのが編
集者の責務でありましょう。

ところが、責任放棄したのか、基本的な間違いすら訂正しないまま、この8月号に掲載し
ています。

〝背教総裁〟のブログならまだしも、こういう公の教団機関誌ともなれば、基本的な間違
いを訂正するのが至当!

ところが、そういうことを行ったという形跡が見られない、間違いをそのまま見逃してし
まっているのです!

どこが間違いか。

この掲示板で、既に「美濃紋次郎」さんが指摘していますので、それをここに引いておき
ます。

>谷口雅宣総裁の参院選結果分析の杜撰さを衝く。誤った数字を未だに訂正していません。
(2799)
日時:2016年07月14日 (木) 04時15分
名前:美濃紋次郎
(後略)

http://bbs6.sekkaku.net/bbs/?id=kaelou&mode=res&log=605

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3899トンチンカン:2016/08/10(水) 09:13:42 ID:bOha849M

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「左手」に・・ <教団の共産化>のノロシを挙げ・・ 

「右手」に・・ 信徒を欺瞞する為の <短文説教> を垂らす・・

「宗教家」なんて言えたモノではないのです!! <サヨク>「マサノブ爺さん」は・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

3900トキ ◆UMw6UoGELo:2016/08/10(水) 10:19:12 ID:hnWykyr6
>>3898

 私は生長の家本部の機関誌担当の人は知りませんが、最近の教団自体が総裁に都合の悪い
話ができない、しにくい体質になっているのは感じています。今回の一件もその表れだと思い
ます。

 昔は、私の知っている先達でも、谷口雅春先生のご文章に間違いがあったら手紙でお知らせ
したら、きちんと礼状が届いたと聞いています。また、良い悪いは別にして、本部から職員が
教区へ出張してきたら、地元の教区の幹部や職員と食事などをしながら、教区の実情を話、
本部側もいろいろな事情を説明して折り合いをつけたものでした。

 総裁も昔はそれほど権威主義ではなく、話ができる人という印象はありました。

 しかし、この数年は総裁に不都合なことを言えない雰囲気になってきました。総裁ご自身も
最近では、権力主義、権威主義の権化のようになり、魅力を完全に失ってしまいました。

 講習会の後の幹部会でも、前日に教化部長が出席予定者を集めて「おかしなことを幹部会で
言うなよ」とお願いするようになりましたし、結果、総裁に都合の悪い話は一切話さないとい
う状態になったみたいです。

 特に本部が北杜市に移転してからその弊害は甚だしく、教区の実情がほとんど本部に伝わらな
いようになりました。極端な言い方をすると、総裁の頭の中にある仮想空間が現実で、現実の
社会はどうでもいい、という感じです。

 今更手遅れだとは思いますが、これをご覧の本部の皆様、現実は皆様が考えているよりもはるかに
悪いと覚悟しておいてください。

3901神の子さん:2016/08/11(木) 17:03:39 ID:DEP.IZqY

  分裂はよくない?
 http://bbs6.sekkaku.net/bbs/?id=kaelou&mode=res&log=540

3902トンチンカン:2016/08/12(金) 18:09:49 ID:bOha849M

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『生長の家』という名前を <掠(かす)め取った> 「今の教団」・・

<サヨク>の「政治団体」であることを宣言・・!! 「マサノブ爺さん」は・・・?!

今週の「金曜日」に・・ <続編>で、追い打ちをかけてくるのか・・・???
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

3903トンチンカン:2016/08/14(日) 19:33:03 ID:bOha849M

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
宇治での「先祖供養」・・  <参加いたません!!>

<サヨク>の「マサノブ爺さん」のもとでは・・ 「ご先祖さま」が救われないから・・

「墓参り」をし、「お寺での法要」をいたします!! <気持ち>が大切なのです!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

3904トンチンカン:2016/08/14(日) 19:46:58 ID:bOha849M


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
宇治での「先祖供養」・・  <参加いたしません!!>

あの<パクリ>の・・ 「聖経モドキ」では・・ 「ご先祖さま」は救われません!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

3905神の子さん:2016/08/14(日) 20:01:35 ID:dBCtlU8o
><サヨク>の「マサノブ爺さん」のもとでは・・ 「ご先祖さま」が救われないから・・
>あの<パクリ>の・・ 「聖経モドキ」では・・ 「ご先祖さま」は救われません!!

トンチンカンさんのご先祖はまだ救われていないのですか?
そうですよね、こんな訳の分からないことしか言わない子孫を残して死んだのですから。

3906トンチンカン:2016/08/14(日) 20:40:59 ID:bOha849M

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「ご先祖」と言っても・・ 何代か先に戻れば・・ 膨大な <人数> ですよね・・

そのうちには・・?! 貴方の「ご先祖」にも キット ・・??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

3907神の子さん:2016/08/14(日) 21:06:46 ID:dBCtlU8o

トンチンカン家親族縁族一切の御霊様、只今から聖経甘露の法雨の読誦を致します。・・・・・

と前口上を述べて聖経読誦をします。それを多分トンチンカンさんは30年以上されているでしょう。

それでも救われていないご先祖がいるのですね。

3908トンチンカン:2016/08/14(日) 21:11:11 ID:bOha849M

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ひょっとして・・ 「ご先祖」を何代か戻れば・・・?!

「トンチンカン」のご先祖と・・ 貴方の「ご先祖」が・・ 一緒だったりして・・??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

3909神の子さん:2016/08/14(日) 21:26:14 ID:dBCtlU8o

><サヨク>の「マサノブ爺さん」のもとでは・・ 「ご先祖さま」が救われないから・・
>あの<パクリ>の・・ 「聖経モドキ」では・・ 「ご先祖さま」は救われません!!


30年も霊前で神想観をし、聖経甘露の法雨の読誦をしても、ご先祖が救われているとの実感がないのでしたら、上のようなことは言えないですね。

3910トンチンカン:2016/08/14(日) 21:36:06 ID:bOha849M

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「ご先祖さま」の中にも、色々あるでしょうし・・?!

すぐに救われる「霊位」もあれば、そうでないモノも・・  だから・・・

数え切れないほどの「ご先祖」さまだから・・ 1歩また1歩と・・  毎日毎日・・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

3911トンチンカン:2016/08/14(日) 22:05:00 ID:bOha849M

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将来、「マサノブ爺さん」の 子孫 から眺めた場合!!

・私の祖先に「雅春」という素晴らしいヒトが居たらしい・・
・「マサノブ」という祖先は、トンデモナイ所業だったから、<クモの糸>らしい・・
・この「マサノブ」という祖先を救うのは・・ これは、これは、並大抵ではない・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

3912神の子さん:2016/08/14(日) 22:46:43 ID:dBCtlU8o
>>3911

トンチンカンさんの脳内現象でしょう。自分が救われていない、実相世界に住んでいない、だから救われていない人達がいると思う。

救われていない人はいない、人間は神の子であり、世界は神の国であるというのが生長の家です。

3913トンチンカン:2016/08/14(日) 22:59:36 ID:bOha849M
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
回答に困ると・・ 出てくるのが・・ <實相世界>なのですよね・・・

<實相世界>と<現象世界>を対比して・・ <ゴマカシ>にかかるのです・・・

「實相の人間」と「現象の人間」を・・ ゴチャマゼにするのです・・?!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

3914神の子さん:2016/08/14(日) 23:38:25 ID:cL7SokKg
>>回答に困ると・・ 出てくるのが・・ <實相世界>なのですよね・・・

何も困っていませんよ、質問されたわけでもなし、実相世界のみ実在なのですから

>><實相世界>と<現象世界>を対比して・・ <ゴマカシ>にかかるのです・・・
>>「實相の人間」と「現象の人間」を・・ ゴチャマゼにするのです・・?!

現象無しと云われているのに現象を相手にしている貴女がおかしいのではありませんか?
病人に対して病気はないというのが生長の家、あなたの言い分は「病気はないと云ったところで病人が目の前にいる」、それを無視するのは現象と実相をゴチャマゼにしている、と云っているのと同じです。

そんなことだからご先祖がいつまでも救われないのです。

3915トンチンカン:2016/08/14(日) 23:54:26 ID:bOha849M

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
宇治での<先祖供養>は・・ 必要ないのでは・・・???

「救われていない人はいない、人間は神の子であり、世界は神の国であるというのが生長
の家です」・・ だったら・・・???
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

3916神の子さん:2016/08/15(月) 00:06:46 ID:cL7SokKg
宇治での<先祖供養>は・・ 必要ないのでは・・・???
「救われていない人はいない、人間は神の子であり、世界は神の国であるというのが生長の家です」・・ だったら・・・???


神の子であることを知らない人の霊に真理の供養をする場です宇治は。あなたのように真理の言葉を読んでいても救われない人の代わりに真理の供養をしているのです。

あなたが救われることが必要ですね。

3917トンチンカン:2016/08/15(月) 00:09:13 ID:bOha849M

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「そんなことだからご先祖がいつまでも救われないのです」・・?!

・あれ、あれ、「救われない先祖」が居るのですね・・??
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




(参考) <組織 板>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
3914 :神の子さん :2016/08/14(日) 23:38:25 ID:cL7SokKg

現象無しと云われているのに現象を相手にしている貴女がおかしいのではありませんか?
病人に対して病気はないというのが生長の家、あなたの言い分は「病気はないと云ったと
ころで病人が目の前にいる」、それを無視するのは現象と実相をゴチャマゼにしている、
と云っているのと同じです。

そんなことだからご先祖がいつまでも救われないのです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

3918トンチンカン:2016/08/15(月) 00:17:26 ID:bOha849M

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「今、現れている世界」も・・ 「霊界」も・・ ともに <現象世界> ですよね?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

3919トンチンカン:2016/08/15(月) 00:24:58 ID:bOha849M

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
何が「脳内現象」ですか・・? <現象>のお話をしているところへ、<實相世界>を
持ち出して・・ <屁理屈>を言っているのは、貴方なのですよ?!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




(参考)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
3912 :神の子さん :2016/08/14(日) 22:46:43 ID:dBCtlU8o
>>3911

トンチンカンさんの脳内現象でしょう。自分が救われていない、実相世界に住んでいない、
だから救われていない人達がいると思う。

救われていない人はいない、人間は神の子であり、世界は神の国であるというのが生長の
家です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

3920神の子さん:2016/08/15(月) 00:37:18 ID:dBCtlU8o
>>「今、現れている世界」も・・ 「霊界」も・・ ともに <現象世界> ですよね?

あなたの認識作用が働いている、あなたという個人の心が存在していると思っている、そのあなたの心にのみ存在しているように感じているのが現象世界です。

現象世界があるのではなく、本来無いあなたの心で感じているだけの存在です。

明日がありますのでこれで終わりです。

3921トンチンカン:2016/08/15(月) 00:51:52 ID:bOha849M

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
もう一度、お聞きしますが・・・

「今、現れている世界」も・・ 「霊界」も・・ ともに <現象世界> ですよね?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

3922神の子さん:2016/08/15(月) 09:23:04 ID:dBCtlU8o

(かく念じつつ光明遍照の調和せる荘厳なる実相世界を心に描きつつ)

【既に大宇宙の救済は成就せり。】金波羅華実相の完全円満の相、【地上に隈なく反映し実現して】中心帰一、万物調和の永久平和の世界【今現ず。】

       < 省略 >

【実相・現象渾然一体、実相・現象渾然一体】・・・(繰り返す)

みこころの天に成る世界、【既に地に成就せり、】ありがとうございます。ありがとうございます。    『大日本神国観』より


神想観は実相世界を遠くに見て、無い現象に持ち来す方法ではありません。本当にあるものをそのまま見ることです。無い現象を存在すると感じる心を脱却する、そんな心を捨てなくてはね。

3923トンチンカン:2016/08/15(月) 12:00:23 ID:bOha849M

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
もう一度、お聞きしますが・・・

「今、現れている世界」も・・ 「霊界」も・・ ともに <現象世界> ですよね?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

3924神の子さん:2016/08/15(月) 13:00:53 ID:cL7SokKg

何度聞いても同じです。

佛說摩訶般若波羅蜜多心經  觀自在菩薩行深般若波羅蜜多時照見五蘊皆空度一切苦厄舍利子色不異空空不異色色卽是空空卽是色受想行識亦復如是舍利子是諸法空相不生不滅不垢不淨不增不減是故空中無色無受想行識無眼耳鼻舌身意無色聲香味觸法無眼界乃至無意識界無無明亦無無明盡乃至無老死亦無老死盡無苦集滅道無智亦無得以無所得故菩提薩埵依般若波羅蜜多故心無罣礙無罣礙故無有恐怖遠離一切顚倒夢想究竟涅槃三世諸佛依般若波羅蜜多故得阿耨多羅三藐三菩提故知般若波羅蜜多是大神呪是大明呪是無上呪是無等等呪能除一切苦眞實不虚故說般若波羅蜜多呪卽說呪曰
揭諦揭諦波羅揭諦波羅僧揭諦菩提薩婆訶般若心經


「無色無受想行識無眼耳鼻舌身意無色聲香味觸法」と説かれていることです。

般若心経講義で、この経は「佛說摩訶般若波羅蜜多心經觀自在菩薩行深般若波羅蜜多時照見五蘊皆空・・・」という【聖句】ではじまってをります。…省略…【生長の家でもこの「般若心経」の真髄を実践的に説いているのでありまして】・・・と雅春先生が説かれています。

トンチンカン女史は読んだことも理解も出来ないのですか?

3925神の子さん:2016/08/15(月) 13:31:43 ID:cL7SokKg
無門関で、風に吹かれて葉が揺れているのを見て、風が揺れているのか?葉が揺れているのか?と議論している僧がいた。

これが現象が動いていると考えるトンチンカン女史の『現象有』の世界です。

対して、いやいや風が動くのでもなく、葉が動くのでもなく、あなたの心が動くのだと云った人がいた。

この答えにはまだ識、意、というものが在る、さて本当のところは如何と云うのが無門慧開禅師の問いです。

無門関解釈でも読んでみてください。

3926この日野君の意見に反論できるか:2016/08/15(月) 16:09:54 ID:3zIh7uSY
最近、「学ぶ会」の幹部と思われる人物が、自身が「原理主義者」であるとの批判を回避するために、やたら「私たちは帝国憲法の復原・改正を支持していない!」と言っています。

彼らによると、帝国憲法の復原というのは、あくまで「手段」であり、戦後七十年もたった現在では、帝国憲法の復原・改正は現実的ではない、ということだそうです。

って、うん?なんか、似たような文章を、教団の機関誌の7月号で読んだ気がするぞ??

恐らく、私の「学ぶ会は、雅春先生に学ぶと言いながら、安倍政権による憲法改正案を支持しているけど、これはおかしいじゃないか!」という指摘が、彼らにも伝わっていたのでしょう。そこで、苦し紛れの言い訳をしたわけですね。

にしても、言うに事を欠いて、普段あれほど嫌っている教団と同じことを言い出すとは、笑い者でしょう。

念のために行っておくと、私はいわゆる「教団派」の人間です。というより、谷口雅宣先生が生長の家の正統な法灯継承者であり、雅宣先生への誹謗中傷を日課としている人間が、生長の家信徒であるとは、粕ほどにも思っておりません。

表向きは「帝国憲法の復原・改正」とか「憲法新無効論」を唱えている、アクエリアンとか言う人は、結局、雅春先生の憲法論への賛同者を、安倍信者の学ぶ会へとミスリードするための役割にしか、なっていなかったわけですね。

雅春先生の憲法論の賛同者を、教団から引きはがしたうえで、雅春先生の憲法論を否定する学ぶ会に入会させる――そうやって、巧みに、安倍自民党の支持者を増やしていくわけです。

これが、「生長の家原理主義者」の、正体なわけです。

3927アクエリアン:2016/08/15(月) 16:51:32 ID:P2x.ck9M
>>3926

>>念のために行っておくと、私はいわゆる「教団派」の人間です。というより、谷口雅宣先生が生長の家の正統な法灯継承者であり、雅宣先生への誹謗中傷を日課としている人間が、生長の家信徒であるとは、粕ほどにも思っておりません。

表向きは「帝国憲法の復原・改正」とか「憲法新無効論」を唱えている、アクエリアンとか言う人は、結局、雅春先生の憲法論への賛同者を、安倍信者の学ぶ会へとミスリードするための役割にしか、なっていなかったわけですね。<<

単純な質問ですが、法灯継承者であると評価されている谷口雅宣さんですが、帝国憲法の復原・改正を主張している「エビデンス(証拠)」がありますか。

あるのならば、それを是非拝見したいものです。

その法灯継承者であると評価されている谷口雅宣さんは、谷口雅春先生の「私の日本憲法論」を、信徒に必読の書として指導されていますか。

むしろ、時代錯誤の書として、絶版にしているのではないですか。

憲法改正!奈良県民大集会・憲法改正1000人大行進/美しい日本の憲法をつくる奈良県民の会
http://blogs.yahoo.co.jp/inosisi650/71183840.html

占領憲法無効廃棄・明治憲法復元改正運動の記録写真
http://blogs.yahoo.co.jp/inosisi650/53151172.html

http://shinomiya-m.txt-nifty.com/diary/2016/07/post-dd8b.html
『大日本帝国憲法復元』は谷口雅春先生の悲願であった。しかるに、谷口雅春先生の孫であり、生長の家三代総裁である谷口雅宣は、『大日本帝国憲法』を「古色蒼然たるもの」として真っ向から否定する書籍を、生長の家の書籍を頒布する世界聖典普及協会で頒布している。生長の家は完全に変質し、雅宣は雅春先生の意思を完全に踏み躙ったのである。
(四宮正貴氏のブログより)

3928アクエリアン:2016/08/15(月) 16:57:46 ID:P2x.ck9M
トップの谷口某氏は、一体、何者なのだ?

>>生長の家教団は、谷口雅春先生の「實相」の書を商標(商品等の目印)として登録し、谷口雅春先生を学ぶ会に対して「實相」の書を掲げての宗教活動を禁止・警告するなどの不当な弾圧をしていましたが、<<

どうしても分からない。

トップの谷口某氏は、一体、生長の家を自分のものだとを考えているのか。

そうでもないと、とても、こんな狂った裁判は起こさないだろう。

「谷口雅春先生の「實相」の書」には、宗教的な価値があるから、生長の家を信仰する人たちは、「「實相」の書」を掲げているのであり、これを禁止するということは、生長の家の教えを私物化して、この教えが広まることに反対しているのだ、と捉えられても仕方がない。

「谷口雅春先生の「實相」の書」を掲げて、神想観を実修すると瞑想の境地が深まるからといって、勝手に「實相」の書」を掲げて宗教活動をやってもらっては困る、とでもいうのだろうか。こういう考え方を、いやしくも、生長の家の法統継承者を自称する人が述べたとすると、普通、宗教者としては、「狂っている」とみなされるのではないか。真っ当な宗教者、生長の家の信仰者なら、瞑想の境地が高まると聞けば、それは素晴らしいですね、頑張ってください、と応援するはずである。なぜなら、人類の意識が高まる、という人類光明化がなされているからである。

生長の家の教えが広まり、人間の意識が高まることに不快感を感じる法統継承者とは、一体、何者なのか?

法統継承者の器ではないことだけは確か。

3929トンチンカン:2016/08/15(月) 17:04:31 ID:bOha849M

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少し変えて質問です。 <霊界>は、「現象世界」でしょうか・・?

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3930トンチンカン:2016/08/15(月) 17:11:33 ID:bOha849M

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
「イエス」or「ノー」で答えるものを・・・

訳の分からぬ「哲学風文字列」やら、、「般若心經」やらを・・ ウフフ・・・?!

答えられないのですね・・???
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

3931トンチンカン:2016/08/15(月) 17:20:04 ID:bOha849M

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
例えば、<霊界>は 「極楽世界」  であり、 「實相世界」 である・・?!

こんな風に、お考えでしょうか・・??
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3932神の子さん:2016/08/15(月) 17:35:24 ID:dBCtlU8o

「イエス」or「ノー」で答えるものを・・・訳の分からぬ「哲学風文字列」やら、、「般若心經」やらを・・ ウフフ・・・?!答えられないのですね・・???


会話の前提が成り立っていないのに、イエス、ノーだけでは答えられないから、例を示しているのです。

あなたのように五感で感じる世界を、また霊眼霊耳など霊の五感で感じる世界を現象というのであれば、「イエス」です。

しかし雅春先生の『無門関解釈』、『あなたは自分で治せる』の『般若心経講義』を読まずに又読んでも理解出きない人とは話が出来ませんね。

3933神の子さん:2016/08/15(月) 17:43:23 ID:dBCtlU8o
>>例えば、<霊界>は 「極楽世界」  であり、 「實相世界」 である・・?! こんな風に、お考えでしょうか・・??


そんなことを聞きたかったのか、そんなアホナこと考える宗教信者なんて一人もいないでしょう。あなただけ

3934トンチンカン:2016/08/15(月) 17:46:11 ID:bOha849M

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ヤッパリ・・・ ご存じなかった??

「雅春先生」が・・「<霊界>もまた、「現象世界」なのですよ」と述べられたのを・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

3935トンチンカン:2016/08/15(月) 17:53:46 ID:bOha849M

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
宇治での「先祖供養」・・  <参加いたしません!!>

あの<パクリ>の・・ 「聖経モドキ」では・・ 「ご先祖さま」は救われません!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

3936諸縁頓息:2016/08/15(月) 19:34:12 ID:aP2ywqvY
● 宇治での「先祖供養」・・  <参加いたしません!! 「聖経モドキ」では・・ 「ご先祖さま」は救われません!!


トンチンカン女史は多分講師でしょう、その人が30年も自宅で先祖供養をしても、ご先祖が救われていないのです。
宇治のせいに、又お経のせいにしないでいただきたい。教区の練成会で先祖供養の先導をされても、トンチンカン女史の先導では甘露の法雨を読誦しようとも救われないです。

3937トンチンカン:2016/08/17(水) 11:47:57 ID:bOha849M

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『宇治のせいに、又お経のせいにしないでいただきたい』・・??

これ、まさしく・・ 「マサノブ爺さん」の <願望> なのですね!!

あの、パクリの <聖経モドキ> を・・・  「聖経」と呼ばしたい・・?!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



(参考)
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3936 :諸縁頓息 :2016/08/15(月) 19:34:12 ID:aP2ywqvY

● 宇治での「先祖供養」・・  <参加いたしません!! 「聖経モドキ」では・・ 
「ご先祖さま」は救われません!!


トンチンカン女史は多分講師でしょう、その人が30年も自宅で先祖供養をしても、ご先
祖が救われていないのです。
宇治のせいに、又お経のせいにしないでいただきたい。教区の練成会で先祖供養の先導を
されても、トンチンカン女史の先導では甘露の法雨を読誦しようとも救われないです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

3938トンチンカン:2016/08/17(水) 12:00:06 ID:bOha849M


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『そんなアホナこと考える宗教信者なんて一人もいないでしょう。あなただけ』・・?

だったら・・ <霊界>って・・ どんな所なのですか・・??
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(参考) <組織 板>
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3933 :神の子さん :2016/08/15(月) 17:43:23 ID:dBCtlU8o

>>例えば、<霊界>は 「極楽世界」  であり、 「實相世界」 である・・?!
 こんな風に、お考えでしょうか・・??


そんなことを聞きたかったのか、そんなアホナこと考える宗教信者なんて一人もいないで
しょう。あなただけ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

3939トキ:2016/08/17(水) 23:14:47 ID:2OXw0iFs
>>3933


 投稿に当たっては必ずハンドルネームを使用して下さい。

管理人

3940ハンドルネーム:2016/08/18(木) 12:28:32 ID:NILh5B/s
>>3939
「この度はすいませんでした。。木村くんには感謝します。。」

          ノ
  ( _ _)  ( _ _) ('∀`)  ( _ _) ( _ _)
 (ヽノ  (ヽノ  ( (7 (ヽノ  (ヽノ
  ll    ll   < ヽ.  ll   ll

3941トンチンカン:2016/08/24(水) 15:58:07 ID:bOha849M

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「真理」の<ツマミ食い>による・・ 『マサノブ教』国際教修会!!

どこまで行っても 「左翼唯物現象論」発想 の<宗教貴族>の「ママゴト」・・・

――― 余りにも高慢ちきな狂乱マサ爺&ジュン婆、―――
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




<生長の家・開祖の『御教え』全相復活を目指す掲示板>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[4600] 開祖・谷口雅春先生の『御教え』は“未完成”と洗脳した7・29〜7・31「国際
修会」、

――― 余りにも高慢ちきな狂乱マサ爺&ジュン婆、―――

大悟徹底なき思い上がりが何を言うか! 一体どこが「法燈継承」なりや?、「法燈破壊
者」なり!

http://bbs7.sekkaku.net/bbs/?id=kimidouge&amp;mode=res&amp;log=2267


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[4716] 8・17『恵味な日々』 真理のツマミ食いによる『マサノブ教』国際教修会2、

―――しかし、『生命の實相』を精読していない最近の本部講師・本部講師補は、ニセ白
鳩総裁ジュンコの我田引水の偏見的理屈に洗脳されてしまった!

http://bbs7.sekkaku.net/bbs/?id=kimidouge&amp;mode=res&amp;log=2320


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[4745] 28・8・28『恵味な日々』  =国際教修会3(最終回)=

やはり、どこまで行っても 「左翼唯物現象論」発想 の<宗教貴族>の「ママゴト」で
の『生長の家』完全解体と『御教え』抹殺の洗脳教修会だった!

http://bbs7.sekkaku.net/bbs/?id=kimidouge&amp;mode=res&amp;log=2336


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3943トキ ◆NeaLgIQX3w:2016/08/25(木) 17:39:58 ID:f9UIPHwk
すみません、気になるメールを頂戴したので、少し書きます。

 京都の城陽に生長の家が作ったメガソーラー。総工費が8億円とかで、募金をしましたが、第1次募金で3億円超が集まりました。
それでも足りないので、第2次募金をしました。結果は公表されていません。

 メールの内容は、メガソーラーの基金の不足を充填するため、生長の家宇治別格本山の永代供養の基金を流用した、というものです。
もし、これが事実なら、基金の目的外使用の疑いがあります。(もっとも、仮にこのメールの内容が事実でも、利息を取っての
貸付を行った場合は、通常の「資金運用」とされ問題なしとされますが。)

 念のために調べましたが、このメールの内容の真偽を確認することはできませんでした。

 ただ、城陽のメガソーラーについては、募金額が達成された、と書かれていました。

https://www.jp.seicho-no-ie.org/naturalpower/#anchor-link-ct3

 何人かの友人に尋ねましたが、どの教区でも第2次募金はあまり集まらなかったと聞いています。
すると、常識的に考えると、第2次募金は第1次募金よりもお金が集まらなかったと考えるべきで、大口の寄付や補填があった
と考えるべきでしょう。

また、生長の家宇治別格本山の近所に住む友人に尋ねたら、最近、永代供養を勧められる、という声があるとも
聞いています。

 この点、事実関係について、ご存知の方はご教示をお願いします。

3944トキ ◆NeaLgIQX3w:2016/09/01(木) 09:47:29 ID:4ljMlfDU
謹告

 この度、大型の台風10号で東北地方ならびに北海道に多大な人的、物的な被害が生じました。
犠牲になられた方々、被災された方々とそのご家族の皆様には、心からお悔やみとお見舞いを申し上げます。

 テレビなどで見る被害の大きさに衝撃を受けております。心から連帯と応援の気持ちを送りたいと思います。

 報道によれば、北海道の南富良野町やその近隣の地域の被害が大きかったとあります。
南富良野町ならびにその周辺は、空知教区に所属しており、28日に空知教区は講習会が終わったばかりでした。
 それだけに、空知教区の皆様はショックを受けておられると思います。

 空知教区の皆様には、重ねてお見舞いを申し上げます。

 1日も早い、復旧と再建をお祈りさせていただきます。

合掌 ありがとうございます

管理人敬白

3945トンチンカン:2016/09/03(土) 22:18:54 ID:7Vw8/kHk

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将来、「マサノブ爺さん」の 子孫 から眺めた場合!!


・私の祖先に「雅春」という素晴らしいヒトが居たらしい・・

・「マサノブ」という祖先は、トンデモナイ所業だったから、<クモの糸>らしい・・

・この「マサノブ」という祖先を救うのは・・ これは、これは、並大抵ではない・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

3946トンチンカン:2016/09/03(土) 22:26:59 ID:7Vw8/kHk

<蜘蛛の糸>(芥川 龍之介)
  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(あらすじ)

地獄の底の血の池で、カンダタという男が多くの罪人と共にもがきつつ、ただ浮き沈みし
ています。

カンダタは生前、人殺しや放火も厭わない極悪な大泥棒でした。その報いを受け、まさし
く地獄の責め苦に合っています。


ある日、お釈迦様が散歩中、ふと蓮池の底を覗いてみました。池の底は、極楽と正反対の
血の池地獄で、たくさんの罪人たちが溺れそうな様子でもがき苦しんでいました。

罪人の中に、お釈迦様の見知った顔がありました。その罪人はカンダタでした。カンダタ
は数々の悪事を働いてきましたので地獄に落ちることは当然のことでしたが、お釈迦様は
カンダタが以前ひとつだけ善行を成したことを思い出します。

それは、蜘蛛を踏みかけた際に、すかさず止めて助けたことでした。

命の尊さを知るカンダタは根っからの悪党ではないと察したお釈迦様は、そんなカンダタ
に極楽へと上るチャンスを与えることにしました。


蜘蛛の命をとらなかったことに免じて、天上から極楽へと続く1本の蜘蛛の糸をカンダタ
のいる地獄へと静かに垂らしたのでした。

自分の上に垂れてきた蜘蛛の糸を見つけたカンダタは、喜んでそれを登り始めます。しか
し地獄の底から極楽まで這い上がる事は容易ではなく、疲れたカンダタは一休みしたとこ
ろで、ふと下を見下ろしました。


すると下の方では、蜘蛛の糸を見つけた他の罪人たちが、カンダタの後を追うように無数
に登ってくるのが見えました。か細い一本の蜘蛛の糸が、あの何百、何千とない罪人の重
さに耐えられるはずがないと驚いたカンダタは叫びます。


「こら、罪人ども。この蜘蛛の糸は己のものだぞ。下りろ。下りろ。」


と叫びます。

すると、その瞬間蜘蛛の糸はプツリと切れ、カンダタはもとの地獄へと真っ逆さまに落ち
ていきました。


その様子を天上から見ていたお釈迦様は、悲しそうな表情を浮かべて、蓮の池から立ち去
りました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3947トンチンカン:2016/09/04(日) 10:45:25 ID:7Vw8/kHk

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
『生長の家が無くなっても何ら私には関係ありません』 (マサノブ爺さん?)

これが、「今の教団」の<総裁>たるべきものの <言いぐさ> ですか???

現象無しという生長の家で、現象の話しかできない人は・・ それは「爺さん」です!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜





(参考) <本流対策室/6>
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
3143 :曳馬野 :2016/09/03(土) 23:15:25 ID:UJz6r/cA      (マサノブ?)
(前略)

宗教の目的は、人間を自然界のすべてのものと同じように、宗教の要らない本来の姿に戻
すことと思っています。

頭でっかちで「自分」という意識のある人間に、自然を人間の欲望実現のために存在して
いるかの如くに錯覚させる宗教なるものは用がありません。

凡ての存在の内で宗教を必要としているのは人間だけです。現象無しという生長の家で、
現象の話しかできない人達には用はありません。

生長の家が無くなっても何ら私には関係ありません。
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3948トンチンカン:2016/09/12(月) 10:42:25 ID:7Vw8/kHk

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「霊」について語ることが出来ない、「環境問題」一辺倒の唯物論者でしかない人間が、
「宗教的指導者」だから「教団組織」の発展が見込めないのです・・

「人間智」は秀逸であり、<屁理屈>が達者であるから、始末に負えないのであります。

まあ言えば、「北朝鮮の三代目」と似たような存在なのであります。
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<生長の家・開祖の『御教え』全相復活を目指す掲示板>
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[5034] <特集・総括> 小噺・寸評で見る『マサノブ教』 <84>
ハチの一刺し - 2016年09月12日 (月) 08時52分



<特集・総括> 小噺・寸評で見る『マサノブ教』 <84>


ああ、孤独な独裁者、哀れ!


=「不安」に駆られ、「精神的余裕」を無くした、マサノブ爺さん=


* 「不安」に駆られ、「精神的余裕」を無くし、手当たり次第に<八つ当たり>するし
かない 「孤独な独裁者」 の哀れな姿を呈する マサノブ爺さん!!

* 手に余る「金(カネ)」を手中に収め、組織のトップに「独裁者」として君臨するこ
とは出来ました。

*「人事権」を乱用し、「骨のある人間」はほとんど追放した。 勿論、親、兄弟までも
を・・・

* しかし、「宗教家」と称しながら、他人を惹きつける魅力が<欠如>しているのです。

*「霊」について語ることが出来ない、「環境問題」一辺倒の唯物論者でしかない人間が、
「宗教的指導者」だから「教団組織」の発展が見込めないのです・・

* それでも、本人に「謙虚さ」があれば、それなりに道はあろうと思うのですが、「強
烈な自己顕示欲」と「自尊心の強さ」とが、祖父に対する「劣等感」と相俟って、「コン
プレックス」と「憎悪」になり、生来の「左翼思想」が加わって、単なる<怨念の人>と
化してしまっているのです。

* 「人間智」は秀逸であり、<屁理屈>が達者であるから、始末に負えないのでありま
す。

* まあ言えば、「北朝鮮の三代目」と似たような存在なのであります。
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3949曳馬野:2016/09/12(月) 21:34:52 ID:UJz6r/cA
>>3948 「霊」について語ることが出来ない、「環境問題」一辺倒の唯物論者でしかない人間・・・・とはあなたのことですか?


吾らは野を、野の花を、み空を、み空の星を、蒼海を、大地を、火を、水を、一切の大自然と生物とを観るに、その背後に神の生命の円相を観、その生命を敬し、禮し、愛し、苟も浪費せざらんことを期す。

略・・・われわれの五感で認識める三次元の世界では実相の世界の複雑微妙な無限次元の妙なる美しい世界が平凡な世界に見えているのであります。けれどもわれわれはこの肉眼で見る所の野を、野の花や、み空の星や、蒼海や、大地や、火や、水や、一切の大自然や、生物や、一切の現象を見るのに、この三次元の縦・横・厚みのこんな下らない、単純な、味の尠い世界とは見ないで、

その奥の奥を観て、実相を観て、もっと無限に美しい円満な、完全な神の生命といふものを観る、さうしてそれを敬し、禮し、愛し、苟も浪費せざらんことを念願とするのが生長の家の生き方であります。


ここに説かれているように生きようとしているのだと思います。教団は。あなたのように実相世界を観念で捉えていて、今此処に生きようとしない人が、無いはずの現象を問題にするのでしょうね。

3950トンチンカン:2016/09/12(月) 22:37:51 ID:7Vw8/kHk

>>3949

だから〜〜  <霊>とは、<霊界>とは、そして<實相世界>とは・・・??

教えて下さい?

3951「訊」:2016/09/13(火) 12:42:58 ID:TVTH6dok




>>>ここに説かれているように生きようとしているのだと思います。教団は。<<<

 最高ですね(笑)

 曳馬野サン、しばらく見ないうちに腕をあげたじゃないですか。あたしゃ大爆笑しましたよ(笑)理由ですが、それじゃ、ナンですか?「一切の大自然と生物とを観るに、その背後に神の生命の円相を観、その生命を敬し」ております教団は、「質問をしただけの者を粛清してくる」んですか(笑)さらには青年会には〝督戦隊〟まで登場する(笑)わけですか(*)

 いやホント、オモシロイ小話ですね(笑)腕を上げたじゃないですか、曳馬野サン(笑)
 



<註>

* 督戦隊

 いや、あっさり言いますが「現象ばっか見てる」のが教団のような気がしますが(笑)

http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/11346/1422093979/?q=%C6%C4%C0%EF%C2%E2

3952曳馬野:2016/09/13(火) 14:10:57 ID:UJz6r/cA
「質問をしただけの者を粛清してくる」んですか(笑)さらには青年会には〝督戦隊〟まで登場する(笑)わけですか


の事実を載せて下さい。

自分が此岸にいるのか彼岸にいるのか、これだけが問題です。此岸に居て出来事を観ればすべて此岸の出来事と感じますし、彼岸に居て観れば彼岸の出来事と見えます。

神想観している時だけ彼岸で、目を開けると此岸にいるというのですと、今此処実相世界とは単な言葉だけのことになってしまいます。

言葉だけでなく、私のものを読んで笑ってくれたのてしたら、よろしいです、笑う門に福来る。

3953「訊」:2016/09/13(火) 14:12:43 ID:vLpZjekg

 相変わらず、頭が悪いやり取りになりそうですな(笑)

 彼岸にイナイから貴方は今、「事実を載せて」なんて言ってんじゃ?(笑)

3954トキ ◆NeaLgIQX3w:2016/09/13(火) 14:17:12 ID:mHp1JZP.
>>3952

曳馬野 様

 東北の某教区では、相愛会の連合会長さんが総裁に聖典裁判について質問をしたら、
教化部長さんが飛ばされてしまいました。岡正章先生も質問状を出したら、本人の
意見聴取をせずに講師資格を剥奪してしまいました。

 「立憲主義」「民主主義」の見地からは、処分の前に必ず反論の機会を与えるのが
当然となっています。教団部内にいる人間から見ると、曳馬野様のご意見は現実から
かけ離れています。

3955曳馬野:2016/09/13(火) 14:50:23 ID:UJz6r/cA
「質問をしただけの者を粛清してくる」んですか(笑)さらには青年会には〝督戦隊〟まで登場する(笑)わけですかの事実を載せて下さい。

の返事が  教化部長さんが飛ばされてしまいました。岡正章先生も質問状を出したら、本人の意見聴取をせずに講師資格を剥奪してしまいました。 ですか?


教化部長も、地方講師も生長の家の組織内での役職です。本部のどの部門での判断か知りませんが、講師になる時に出した誓約書に反する事が有ったのでしょう。

組織で飯を食べていない信徒、東北の某教区の例では、相愛会の連合会長さんに教団として何かしたという事が有りますかと聞いているのですが。



いつも感じていることですが、トキさん訊けさんの立ち位置が保身をするために掲示板に出て来るように感じるのです。

3956「訊」:2016/09/13(火) 14:59:19 ID:vLpZjekg

>>>いつも感じていることですが、トキさん訊けさんの立ち位置が保身
をするために掲示板に出て来るように感じるのです。<<<


 彼岸にいるのに、そりゃ、オカシイ(爆笑)

3957「訊」:2016/09/13(火) 15:03:12 ID:vLpZjekg



 曳馬野サン・・・・・・・はっきりと書くが貴殿は「頭が悪い」のが難点だ。「現象は見ない私」とか書きながら、トキさんへはガンガンに書く(笑)その辺はオツムが、かなり心配だ。加えて「相手の主張を読んでいない」上に、「アゲアシ取りに必死」なの(笑)だから、尊敬されない。それでいて同時に、難しいことを書きたがるだろ?そんな姿が痛い(笑)

 もう、そんな事じゃモテんぞ!曳馬野(笑)

3958トンチンカン:2016/09/19(月) 10:11:59 ID:7Vw8/kHk

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「前に進むも<地獄>」・・ 「後に退くのも<地獄>」・・

<破れかぶれ>の「マサノブ爺さん」は・・ <最後のアガキ>とばかりに・・・

あの「週刊金曜日」の「インタビュー記事」を、『生長の家』誌に転載ですってよ??
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(参考)
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<唐松模様>
(前略)
 冒頭で「日本のジャーナリズムは廃れた」という意味のことを書いたが、もっと正確に
言えば、「大手ジャーナリズムは廃れた」と書くべきかもしれない。なぜなら、『週刊 金
曜日』という週刊誌は、日本会議と生長の家との関係について私にきちんと取材し、今年
8月5日-12日合併号と同月19日号で公平な記事を書いてくれている。このインタビュ
ー記事は、同誌の御好意で、近く発行される『生長の家』誌に転載される予定である。読
者はどうか、こちらの記事にあることを事実として理解していただきたい。 

 谷口 雅宣    2016年9月18日 (日)
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3959トンチンカン:2016/09/19(月) 23:54:25 ID:7Vw8/kHk

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月刊誌『新潮45』が・・ 「マサノブ爺さん」&「ジュンコ婆さん」を<直撃>!!

「マサノブ爺さん」は<抗議>し・・ 「ジュンコ婆さん」は<満足>せよと・・??

<怒り>を表現してはいるが・・ 内容の 「具体的反論」 がないのです・・・
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・『このブログ(「唐松模様」)を読んで、満足しましょう』と言うジュンコ婆さん?!
 何を・・ どのように・・ 満足しようと言うのでしょうか・・?


・「エコ左翼宗教」と化した 「今の教団」 に<不満>があっても、「マサノブ爺さん」
 の書いたブログの文章を読んで、「満足」して、「中心帰一」して、「そのまま受け入れ
 て」欲しい・・ こんな、ジュンコ婆さんの <願望> なのでしょうか???




(参考)
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ブログを更新しました。月刊誌『新潮45』がヒドイ記事を載せたので、それに抗議する
ものです。 (マサノブ)


皆様の大切な時間を無駄にしないために、このブログを読んで、満足しましょう。私も目
の前にありますが、読んでいません。  (ジュンコ)
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3960トンチンカン:2016/09/20(火) 00:41:21 ID:7Vw8/kHk

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興味のある方はこの記事(月刊誌『新潮45』)を読んでくださっても構わないが、「定価880
円」を出して買う価値は決してない。 

「読む価値のない記事」であることを知っていただき、間違っても「880円」をムダにし
ないでいただきたい。

「唐松模様」で・・ このように繰り返しているが・・・ 
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・「読む価値のない記事」である?!・・ (こう判断したのは「マサノブ爺さん」だけ)


・でも、読んでみると・・ そうか、そうかと、納得できることばかりですよ!!


・「恵美子お母さん」は・・ やっぱり、『なかば幽閉状態』だったのですよね・・・

3961志恩:2016/09/20(火) 03:23:51 ID:6hRUvSRg
谷口純子先生曰く

「皆様の大切な時間を無駄にしないために、このブログを読んで、満足しましょう。
私も目の前にありますが、読んでいません。 」

ということは、
雅宣総裁と、純子先生が、以前から 繰り返し 読むように
信徒たちに勧めている

【左翼学者たちの著書を読むこと】は、大切な時間を 無駄にしないことだ
と仰りたいわけですね。

総裁ご夫妻にとっての、都合の悪い本は、皆さん、読まないでください!
ですが、総裁ご夫妻が勧める 共産主義の本は、皆さん、心を込めて読んでください!

これで、雅宣総裁ご夫婦は、
お二人揃って、コテコテの 共産主義者だということが
痛いほど われわれ信徒は、 再認識することができました。
有り難うございます。

3962トンチンカン:2016/09/20(火) 13:10:29 ID:7Vw8/kHk

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《笑止なり!》〝背教総裁〟、そんなに頭にきたのであれば『新潮45』10月号の出版
停止の訴訟を起こすべきです!
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<谷口雅春先生に帰りましょう・第二>
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《笑止なり!》〝背教総裁〟、そんなに頭にきたのであれば『新潮45』10月号の出版
停止の訴訟を起こすべきです! (3534)
日時:2016年09月20日 (火) 11時04分
名前:破邪顕正


表題は、〝背教総裁〟のブログ『小閑雑感』2016年9月18日 (日)付けの“『新潮45』の
メチャクチャな記事”を読んでの感想です。

今回の記事は、〝背教総裁〟が如何に理性を失っているかを、はからずも露呈してしまい
ました。

なぜ、〝背教総裁〟はこんなにも理性を失ってしまったのでしょうか。

それは、『新潮45』10月号に書かれていたことが、図星だったからです!

〝背教総裁〟が、一番、触れられたくないところを、第三者である『新潮45』が抉り出
したことに、思わず条件反射してしまった!

そういうことではないかと思います。

〝背教総裁〟がここまで感情を剥き出しにして理性を失った文章を書いたということで、
これは歴史に残るものだと私は思っております。

後で、削除されないよう、心ある皆さまは、これを“歴史的文書”として保存しておかれ
たがいいとすら思っております。

(後略)

http://bbs6.sekkaku.net/bbs/?id=kaelou&amp;mode=res&amp;log=783
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3963元学ぶ会:2016/09/20(火) 15:59:28 ID:vhOtCT06
教団も本流も自分達に都合が悪いものは読ませない。

だから両者共に腐るのだと思います。

3964トキ ◆NeaLgIQX3w:2016/09/20(火) 19:19:01 ID:K7JvAdcE
 個人的な感想ですが、現在の教団指導部も本流復活派も、程度の差はあれ、
「組織教学」が根本にあるような気がします。かって東山半之助先生が、ご
著書「ざっくばらん」の中で、「最近の本部には、信仰者というよりも仕事
師のような人が増えた」と嘆かれている様子が書いてありましたが、組織が
肥大化し、官僚化や形式化が始まり、ついにはそれが極限に達したのが、
現在の状態だと思います。

 組織や運動を過度に重視する教学のあり方を再検討しない限り、別の人が
総裁になっても同じことは起こりうると危惧しています。

3966tapir:2016/09/21(水) 12:04:20 ID:Cw7YWKn2

>>3963 元学ぶ会様

 初めまして、どうぞよろしくお願いいたします。

教団も本流派も、自分たちに都合の悪い意見に耳を傾けようとしないですね。

正しい批判に耳を傾けて反省するところに人間的な成長があるというのが
大人の社会人の常識なのに。

つまり、教団も本流派も、人間として幼稚なのだと思います。

「迷いと迷いと打ち合って自壊する」相(すがた)だとも言えます。
(「日本の実相顕現の神示」『神示集』119頁)

その点、どんな立場の人も、どんな意見も受け入れてくれるこの掲示板は、一番、生長の家らしい、心の広い掲示板だと思います。

3967tapir:2016/09/21(水) 12:09:12 ID:Cw7YWKn2
>>3964 トキ様


>> 組織や運動を過度に重視する教学のあり方を再検討しない限り、別の人が
総裁になっても同じことは起こりうると危惧しています。

同感です。一連の出来事によって、何のための組織や運動なのか厳しく再検討すべきだという教訓が突きつけられていると思います。

トンチンカン氏(本流派)は、現総裁を追い出したら、ユートピアが実現すると思っているようでが、今のままの体制で、現総裁と現総裁派の理事たちを追放して、本流派が推挙する新総裁が誕生したら、どうなるか考えたことがあるのでしょうか? 一度聞いてみたいものです。

3968「訊」:2016/09/21(水) 15:38:35 ID:vLpZjekg


>>>今のままの体制で、現総裁と現総裁派の理事たちを追放して、本流派が推挙する新総裁が誕生したら、どうなるか考えたことがある
のでしょうか? 一度聞いてみたいものです。<<<


 悪夢ですね、それ・・・・・・・機関誌が全て「〜なのである!」系になりそうで、コワイです(笑)

3969「訊」:2016/09/21(水) 15:48:13 ID:vLpZjekg

 「相手に×を付けて自分たちを○に見せる」・・・・・・・・・・・・・・これが(情けないことに)教団と本流が採用する戦術です。相手を指差して「ほうら、こんなに×だらけ!」とかやってますが、そして、ご自分たちはさぞご満悦な感じも受けますが、冷静な者はシラケてます(笑)。バカじゃねーの!?って感じですよ。「岡先生はこんなにも(註:ナンカイ過ぎる理屈のため割愛)デマを拡散した!」と片方が申せば、もう片方は「教団はサヨクだぁ!逃げるなぁ!」です。

 ・・・・・・もうね、バカかと。

 ・・・・・・・相手に×が付いたからとて、自分が○にナルんでしょうか(笑)。

 「相手に×を付けて自分たちを○に見せる」・・・・・・・・・・・・・・こんな戦術を採用している限り、教団も本流も共倒れです。そして両派ともにネット上で、こう、書かれるでしょう・・・・・・・・・「世間から笑いだけとって玉砕した」と。


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