したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖典引用 板

995SAKURA:2012/07/19(木) 21:11:44 ID:V.pKl3yA
トキ様 へ
観覧者の皆様 へ

こんばんは…… ローマ字(大文字)の【SAKURA】 で〜〜〜す。

もう“夏の天気?”…昨日より、蒸し暑い〜〜のですが〜〜〜?【エコ運動=消費電力対策】です。
このような“暑いさなか?”に、涼しくなるには〜〜〜><
【心で“クール”な心境に…】つまり、“潜在意識”に深〜〜く!深〜〜く!でしょうか?
でもその前に【右脳=左脳の働き】で、【脳を騙す方法】もあり、一番身近なのは【良書を読む!】
では〜〜〜“心”も涼しくなるもの〜〜は■「幸福を招く365章」を開きま〜〜す。

■【幸福を招く365章】
―――― 心の窓を閉じて自分を護ること―――――

外に寒い風が吹きすさんだり、あまり外に埃が立つときには諸君は窓をしめて、その風や埃が
吹き込まないようにするであろう。それならば、誰かが貴方の心の中に激情の嵐を吹き込ませたり、
怒りや憎しみや悪口雑言の埃を吹きこませたりするときに何故あなたは自分の心の窓をひらいていて、
その嵐で自分の心の中をさわがせたり、吹込んで来る怒りや憎しみの埃だらけの心にしてしまうので
あろうか。人が誰かの悪口を云うときには自分の心の窓を閉じよ。人が汝を悪しざまに云うときには
自分の心の窓を閉じよ。人が病気の話をするときには自分の心の窓を閉じよ。
                                    (谷口雅春著)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆

■女性の場合は【井戸端会議】というものが、あります〜〜〜ョネ!
此処!九州は、すご〜〜〜い!この“言葉”につきますかしら〜〜〜ン?その様に思います。

私の「亡き母」は、陰口とか悪口は、殆どない方でしたが、母の友人で、話好きの方がいまして、
必ず!このおばさんは、近所の事を、“根堀り?葉堀り?”話しますので、私も当時は、
よく傍で聞いていますと“ビックリ”するぐらいの【悪口憎怨】に、聴こえるのです。
その時、たまたま、傍にいました私は、直ぐおばさんに対しまして「それ悪口なの?」と聞きますと、
例の如く!このおばさんは「私のモラルでは、悪口では無い!」と言いますが〜〜〜?
当時の私は、高校生でしたので「完璧に悪口になるわ〜〜〜ョ!」と、言いましたが、
おばさんには、通じないのです〜〜〜ョネ!!
こような方を、帰郷しましてから、しばしばみかけますが?
本人が“不利な状況”になりますと、物の見事に“かわすのが上手”なのです〜〜〜かと?
このような感じが「九州の女性の場合」は、通常“頭がいい!あたり前な事!”と表現する様です。
逆に、私の知っております「東京の知人達の場合」は、“バカに等しい”と表現しますが?

でも“例外”がありますでしょうか?
元元元白鳩会長は、どうも聞くところによりますと“九州出身”とか聞いておりましたが?
ですから?この様な一面性は、やはり思い出しますと、ありましたでしょうかと?
【嘘も方便?】

或る時!元?「相愛会長」さんが、私どもに「嘘が多くて困る?」と、おっしゃいましたが…
或る時の「練成会の講演」がありまして、元・「相愛会長の方」が〜〜〜
話の成り行きでしょうか(私も参加しておりましたが)大きな声で、
「教授?教授?って、毎回!毎回!嘘を云うが〜〜〜」そうしますと、今度は、元元元会長は、
私には、京都に弟?がいて、その兄弟が学長…云々…とか??親せきにいますとか??
成り行きが〜〜〜二転三転変わって行くことに〜〜〜><
で…当時は、「どうして、会長にその様な事をおっしゃるのか??」と思い、元?「相愛会長」に
お聞きしますと…色々【真理の話…個人話…も含めetc】を、指導して下さいました。
逆に、その元々元白鳩会長は、元?「相愛会長」悪口???でしたが〜〜〜><
当時は、正直な話、誰を信じたらよいかが、分かりませんでした。
その時の教訓が【お調子のよい人ほど嘘が多い】でしょうかしら〜〜〜ン!その様に判断しましたが?

私の「亡き母」は、いつも、このおばさんの“聞き役”でしたが…
最後に、一言たしなめていました。
【人の話を…“10”聞いて、自分の心は閉じましょう!】という事なのでしょうか?
私も「亡き母」の気持ちが、最近分かる様に、なりだしましたが?
「悪口」・「病気」…etcは、“心の埃”ですから、自分の【心の窓】を、しっかり閉じましょう!!
本日の“言葉”しっかり胸の内に、刻ませて頂きました。ありがとうございます。

再合掌

PS:トキ様もこのような時は、同じように、なされますでしょうか??

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板