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聖典引用 板

955復興G:2012/07/12(木) 01:36:07 ID:84pogn5s

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<第4回 WEB誌友会用テキスト(11)>

『生命の實相』 第1巻

  《實相篇(上) 光明の真理》 より(11)

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   「真の人間」を観る修行

 従来から、仏教ではこの「真の人間」を観るということを修行の大目標においていたので、諸種の坐禅観法も要はこの「真の人間」(生命ほんらいの面目)を自覚せしむるにあるのであります。『般若心経』にある観自在菩薩のせられた般若波羅蜜多(はんにゃはらみた)の修行は、実に徹底した「神想観」の修行であります。観自在菩薩はこの観法においてこの「真の人間」本来の面目が、不生(ふしょう)、不滅、不垢(ふく)、不浄、不増、不減の光明生命であって、これのみが唯一の実在である。したがって、それは病むことも死すこともない。そのほかのものは皆「無明(まよい)」である。病気や死などというものはことごとく「無明(まよい)」であって、存在しない。そしてまたその「無明」というものは、実はほんらい無いものを、有ると思っているからこそ迷いであって「無明」というものも無いのだ。それはただ「明るきが無い」というだけの消極的状態で、闇があるというような積極的な実在ではない。もし「無明」が積極的の力として有るのであれば「無明」を無くするのに骨もおれようが、「無明」はほんらい無いのだから、「真の人間」を自覚しさえすれば、ひとりでに「無明」は消えると観ぜられるのであります。この徹底的な大々的楽天主義が釈迦の説教の骨髄を貫いているのでありまして、仏教をもって厭世(えんせい)教だというのは解釈をまちがえた一知半解の人のいうことであります。

 人間には「真の人間」と、「虚妄(まよい)の人間」との二相(ふたつのすがた)がある。一方は実在であるが、他方は虚妄(まよい)であって、有るようにみえていても、その実は存在しない――仏教は最初からこの真理に出発していたのであったが、キリスト教がこの真理に目覚めてからまだ百年に満たないのであります。それまではイエスの説いた教えも、『創世記』にある宇宙創造説なども本当には理解せられず、「真の創造」と、「まよい」による「仮の創造」とを一緒にしてしまっていたために、一般人は人生の矛盾苦痛悲惨などということを、神の創造の不完全さの責任に帰し、創造神の実在の有無を疑ったり、神の全能力を疑ったり、神の愛の有無を疑ったりしていて、神とは神学者の頭に描かれた、ただの空想だと思われていたのであります。

   クィンビー博士の新治療法

 ところが十九世紀の中頃のこと、米国メイン州ベルファスト市にクィンビー博士(Dr. P. P. Quimby)という催眠術に堪能な人があって、催眠術でいろいろと実験をしているうちに、あまりにもみごとに催眠術の実験ができるものだから、これを病気治療に応用してみようということを思いたったのであります。もっともこれはクィンビー自身が当時医術では治らない病気で長年苦しんでいて、その病気でいつ死ぬかもしれぬと思っていたために、医術で治らない病気を治しうる方法があれば、さっそくやってみたいような気分が動いていたのであります。それで試みに数人の病人に催眠術を施して「なんじは神の子だから病気はない」という暗示を与えてみると、ずいぶん好い成績で治ったのであります。ところが催眠術というものは相手を眠らしてしまってから暗示をかけるのでありますが、自分の病気を治すには、自分を自分で眠らしてから暗示をかけるわけにゆかない。そこでなんとか好い方法はないかとクィンビーは考えだした――それでかれは催眠術というものの精髄は眠らすことにあるのではなく、「暗示」すなわち「言葉の力の応用」にあるということを考えついたのであります。それ以来かれは病人に催眠術をかけることなく単に患者の目を閉じさせておくだけで「暗示」すなわち「言葉」によって病気の観念をとり去ると同時に自己の神性を自覚せしめるようにし、人間は神の子であるから何ものにも支配せられるものではないという強い自覚を吹きこむようにしたのであります。これは催眠術からみれば一大進歩であります。催眠術では、自分自身以外のもの(催眠術家)に支配され征服されるという弱さの自覚から出発して病気が治るのでありますから一時は病気が治ってもこの弱さの自覚が、また次の病気を起こりやすくするのであります。ところが、こんど始めたクィンビーの治療は「人間は何物にも支配されない神の子だ」という自覚を言葉で吹きこんで治すのですから、人間の弱さという方面はスッカリうち消されてしまって、治ったが最後いよいよ自分が強くなり、健康だけにではなく、あらゆる方面に活動力をのばしうる根本的な精神的準備ができることになるのであります。
<つづく>


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