したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖典引用 板

886うのはな:2012/06/27(水) 19:40:02 ID:gTn97m6I
  泥棒も神の子  『光の国から』 渋谷晴雄 著

話はさかのぼるが、私がラテン・アメリカ教化総長としてブラジル、サンパウロに
駐在して三年目のことであった。ブラジルはその面積が日本の二十三倍もある。
ブラジルでは“すぐそこにあります。ご案内しましょう”と言って、時速一二〇キロで
二〜三時間も車をとばす。
 先日サンタ・テクラ練成道場(ブラジル最南のリオ・グランデ・ド・スール州、ポルト・アレラグアイ、
ウルグアイ等から参加した人々は大抵はバスで来た。チリから練成道場までは四十二時間、アルゼンチンのツクマン市から
は三十二時間、ブエノスアイレス市からでも二十四時間かかる。
そんな距離をものともせずに集って下さる方々には頭が下がる。
ブラジル駐在三年経ってもまだ全教化支部(これは日本でいう生長の家の教区に当る。全国が約一二〇の教化支部から成っている)
をまわることができない。それでもほとんど毎週日曜日は、サンパウロ以外の土地に巡講に出ている。
 一九九三年(平成五年)の十月二日と三日は、マットグロッソ州のクイヤバというところで講師研修会を行なった。
クイヤバは自然の宝庫といわれるパンタナルの北の玄関にあたる都会である。
 私は各地に行くとき、そこの幹部の方々の体験談を聞くのをたのしみにしている。
日本から見れば地球の裏側になるブラジルでも、生長の家のみ教えにふれて幸せになった人はたいへん多いのである。
 これは、車を運転しながら教化支部長の語ってくれた話である。
ある相愛会の幹部が、強盗におそわれた。ブラジルでは強盗や泥棒がたいへん多く、これまで一度も泥棒に入られたことのない人
などまずいないようである。泥棒は拳銃を持っており、簡単に発砲する。だから強盗におそわれたら、言いなりにならないと生命が
危険なのである。

その幹部の方は、誌友会の帰りに数人組の強盗におそわれ、財布、カバン、服、時計など身ぐるみ剥ぎとられた。
泥棒の一人が、カバンを逆さに振って中味を路上にあけた。そのとき、一枚のカードが落ちた。
泥棒の一人は、「なんだ、このカードは?」
それは聖使命会員カードだった。それを拾いあげたもう一人の泥棒が言った。
「あ、これはSeicho-No-Ieだ。このSeicho-No-Ieというのは、われわれ泥棒に対しても、
泥棒といわないで神の子として拝む宗教だ」
「えっ。そんな宗教をやっている人から持ち物を奪ったら大変なことになる」
こういって、彼等は、今まで奪ったものを皆返してくれたのだった。
こんな話をしながら教化支部長さんは、時速一二〇キロで道を飛ばす。行けども行けども、
まっすぐな道と両側は草原である。実はこの教化支部長は、「すぐそこに教化支部の土地があるから
見てください。将来道場を建てたいと思います」と言って私をつれてきてくれた。
三○○キロ以上も遠かったのである。

泥棒を泥棒と見ないで「神の子」としてその神性を拝む生長の家の教えは、泥棒からも神の子を引きだしたのである。
この生長の家のみ教えをもっともっとひろげれば、ブラジルは泥棒のいない天国となる。
そのために私たちは頑張っているのである。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板