したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖典引用 板

838金木犀:2012/06/16(土) 01:35:44 ID:3HEelJFk
HONNE様

今最初のご質問の部分を見なおしまして、物事を正確に見ることは暗黒面を見ることにはならないと仰ったことについて、
それはそのとおりですが、物事を正確に見た上で、悪は無いと否定することが、暗黒面を見ないということだと思います。
また、人間のような人格を見る場合と憲法のような、理念そのもののようなものを見る場合は違うと思います。

人間は表面の現象がどんなに悪く現れていても、その実相は神の子で完全円満であると教えられました。
だから、表面の現象の奥にある実相を見ることをまず行わなくては、その現象の間違っていることをいくら指摘しても、
それは時には素直に受け入れられる場合もあり、時には反発されることもあると思います。
これは実相を見て、本来善であり、悪はないと否定するときに、
その人の素直さが現われて、指摘したことをすぐに受け入れてくれることもあるでしょうし、
間違った部分を指摘しないで、良いところを逆に指摘したほうが、
かえって良いところが伸びることによって悪いところが改善されることもあると思います。
実相を見ないで、間違っているところを指摘しただけでは、
感謝して受け入れる人もあるかも知れませんが、
反発して激怒する人もあると思います。

それから憲法は、基本法という理念そのものですから、その理念が間違っていれば、(理念というべきかわかりませんが)
これは良くなりようがないのですから、完全に悪として拒否しなくてはならないものだと思います。
妄念、妄説、虚説に相当するものだと思います。

あなたの問いかけがハマナス様への問いかけだったのかも知れませんが、
一応私としても答えさせて頂きました。余計なことだったらすみません。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板