したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖典引用 板

798SAKURA:2012/06/06(水) 23:18:16 ID:V.pKl3yA
トキ様 へ
観覧者の皆様 へ

こんばんは…
もう“梅雨シ−ズン”なのです〜〜ネ!
「通勤途中…」に、或るお店の軒先の前に“アジサイの花”が〜〜♫〜〜
くたびれた様な?元気のない“色”に、一瞬見えてしまいまして???
今から…段々色づいて行きますでしょうが〜〜〜 ><
これも【私の心のレンズ】が、曇っているのでしょうか???
さて!【心のレンズの焦点】を、キャッチ出来ます〜〜〜ョネ!
勿論!「雅春先生の言葉」で可能ではないでしょうかしら〜〜ン!!
いまから開きます・・・・・・【さぁ〜〜〜“スタ−ト”】

■幸福を招く365章
――−――汝の霊の根元に感謝せよ――−――
骨が折れるのは、神と先祖と父母に対する尊敬と愛が足りないからである。
ホネは霊根である。自己の霊のそだつところの根元である。
吾らの霊は、神・先祖・父母と云う風に伝わって来て今日あるを得たのである。
霊根をつちかわないから骨が折れる。父母に反抗している場合に脊椎カリエスに
かかっていて医療では中々治らない場合がある。北海道の札幌で幹部教修会が
あったときに○○修二と云う人が話した体験によると、十四歳の時に家出して
ヤクザの群に入り、ついに刑務所で服役までしたのであるが、出獄後脊椎カリエス
にかかり三つの楼口から毎日多量の膿を排出し、段々生命旦夕に迫ると云う処まで
来たが、たまたま自分の父親が七十幾歳にて老衰した姿で枕元に来て優しい言葉を
かけてくれたとき、父がこんなに老衰させたのは私が済まなかったと思って
おわびの心をおこしたのである。するとその重体が三カ月で癒え炭坑で
重労働をしても耐えられる健康さが恢復したのであった。
                       (谷口雅春著)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆

【両親に感謝する事】でしょうか……?今の私は、もう“両親”はいないのですが?
時折…「仏壇のある部屋」に行きますと、元気な姿の“両親の写真”が……
時々!思い出してしまいます…。一抹の寂しさも?この頃は感じます…。

「父・母の時代…生長の家の活動」を思い浮かべますと…当時は!のどかな感じ〜〜♫
でしたでしょうか〜〜〜?
自宅に本部講師であられました「亡き喜多先生」何度か私の自宅に宿泊して…
その当時の“誌友さん”と…雑談!!今思いますと“身近な存在”当に!!
和気あいあい〜♫〜でしょうか。懐かしく思う次第です…。

更に!当時の私には、そこに集まる方達(誌友さん)は、普通の方が多く…
どうかしますと「知識階級が多かったですもの??」
今思いますと、その様に見受けられるのです。
そして、集まる方達は“熱心”そのものでしたし、
やはり「亡き父」の周りは多くが【大卒…】その中で「亡き父」は〜〜〜!
更に!私自身も“落ちこぼれ族”なのでしょうか〜〜〜? ウフフ

■或る時?小学校の頃でしょうか…?
【佐賀の教化部長】でしたでしょうか…?「喜多先生」が私の家に“講演”
更に!【泊まり込み体制】なのです。{何度か泊まられました〜〜ネ!}

■戦後の事ですから〜〜当時“近所”では〜〜隣の夕食が分かる時代ですモノ?
子供の頃、私は?此の先生が「怖い〜〜〜おじさん」に見えた時がありました。
が……“大人…”は、いつも〜いつも〜笑い転げていた様ですが…?
【真面目に布教活動】されていた“地方講師の方”で、
人気がありましたかと?確か??当時“78歳…”ではなかったかと?いつも
「誌友会」に来られて、又!此の先生にも【個人相談…集中】です。私に家で!

どうかしますと、夜遅くまでの【相談者が多く】私の家は、いつも人だらけ ><
子供の頃落ち着く場所がなく、そのまま“高学年”に入ってからは、
正直申しまして、余計に“落ちつく場”がなく〜〜良く反抗したモノですが??

その私が〜〜今では「生長の家の布教…」を真剣に考えている事に、自分自身
驚いています次第です。そして「此の教え…」を導いてくれました…
「亡き両親…」に対しまして…深く〜〜深く〜〜感謝している昨今です。

■今から【新・生長の家の門を…今は“狭き門”でも“心で広き門”に入門!!】
【両親の愛に護られて…私は今から〜〜“父・母の伝導”を再開始!!】致します。
更に仲間が…頑張れ〜〜♫〜〜と!毎日“連絡…”なのです。
此の出会い…めぐり合い…感謝!!感謝!!         再合掌

PS:トキ様へ…「今日の言葉」からの受けられた“感想”何かありますでしょうか?

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板