したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖典引用 板

789ハマナス:2012/06/03(日) 19:20:23 ID:u5mC.eb2

神の子のみなさま
ありがとうございます。

人間は進歩と向上あるのみ  (『新版 生活の智慧365章』P.170)

変化を悦びと見ないで、過去の栄えと今の衰退とを比較して歎く者は憐れなるかな。
また過去にありし労苦を反芻(はんすう)して、持越し苦労を続ける者も愚かなるかな。
植物に春夏秋冬の変化があるが如く、人生にも春夏秋冬があるのである。冬が来て外に
目立って伸びない時に植物は年齢の間隔をせばめて堅緻な材質をつくるが如く、人間も
艱難で鍛えられて堅実なる人格と不撓(ふとう)の意志とが養成せられるのである。
未来の変化を想像して取越苦労をする者は、神の此の世を“変化の芸術”とした摂理と
慈悲とを知らないものである。未来は悉く現在よりも、内容的に豊かにして責める者と
なることは間違いないのである。

年老いれば、外から見れば、形容枯槁し、その姿に老醜をあらわすと雖(いえど)も、
それは蚕が脱皮するに先立ちて、その皮膚の色変化し醜くなるのと同じことであって、
も早役に立たぬ外皮を脱ぐ準備をしつつあるに過ぎない。吾れら更に脱皮して霊界に
天翔けらん。人間の生命には、ただ進歩あるのみ、向上あるのみである。

感謝合掌

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板