したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖典引用 板

757SAKURA:2012/05/31(木) 22:20:22 ID:V.pKl3yA
トキ様 へ
観覧者の皆様 へ
こんばんは…

■“今日の言葉”は…何と“不思議”なのです。いつも思いますが…
本当に「神様のお導き」でしょうか?“本”を開く前に……
■「此の書を、開き給いて、なすべき道を示し給え〜〜」と唱えて、開きます。
これは「雅春先生」がおっしゃてますし…更に【他の365章にも掲載】されています。

■【幸福を招く365章】
――――悪しき噂 話をやめよ――――

人のアラさがしや、悪口や、同情のない冷酷な噂話(ゴシップ)などは相手の人を
傷つける以上に自分自身を傷つけるのである。吾々の言葉に人の悪が出るのは
自分の心のうちに愛が足らず、冷たい心があるからだと反省し、出来るだけ愛ふかき、
欠点を見ないで美点のみを見る心を養うように努力すべきである。
欠点が見えているのに見ないでいるなどと云うことは大変難しいようだが、全ての
人に「神」が宿っていることを知り、表面に何か現われていようともその人に宿る
「神」のみを心に見ているのである。
人の欠点を見ている限り、人間の心は楽しくなれないのである。
吾々の心は自由であるから美点を見ることも出来るし、欠点を見ることも出来るが、点を見ることによって自己処罰されて、自分が苦しくなるのである。
「あいつ悪い奴じゃ」と思うことは一種の攻撃精神であるから、他に対する「攻撃精神」は自分の方へ反転して来て、自分を害することになるのである。
弾丸は先ずみずから薬莢を破壊してから相手に到達する。人の悪事を見たとき、
語ったとき既に自己は罰せられているのである。
                          (谷口雅春著)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆

■いろんな方の意見…拝読しまして、改めまして“いろんな方”がいるのです〜〜ネ!
“文章一つ!”とっても、【その人の個性!】でしょうから…?
【文章も“マイウエイ!”ですが…】
相手をけなす前に、本人の“文章”も、どれだけの“レベル”があるのかも?
検討されたら…?つい〜つい〜思ってしまいますが…!
いつもの私?何処かで〜〜此処かで〜〜でしょうかしら〜〜〜ン!
【オンリ−・ワン!】にて頑張ります〜〜〜。

■【悪口?】…人間で或る以上“避難・中傷”は、誰でもあり得ますでしょうか?
ある以上は、“乗り越えないといけない課題”です〜〜ネ!
私も“気に入らない時”更に“相手の欠点を見つけます時”とか?若い頃は、
それを人に伝えます時「正当化!!」して、これは正しい事なのだから〜〜と、
その様に自分に言い聞かせながらの“錯覚”に陥り…
時として、友人に話しますが〜〜><後で後!…実に“後味の悪い気持ち”に
なる事の方が多かったです。が…それでも“変に力んで正当化!”しておりました。

■そして、振り返りますと、今まで?その繰り返し〜繰り返し〜でしたかと?
今回【2チャンネル…でも?初めて…“村八分”】的存在でしょうか…?
“文章”も一人一人の“理解度=知識レベル”でしょうか〜〜?
先ず相手を“けなす!アラを見て云う事!”それはそれなりの【類の仲間…】

■【類の法則】…同じ“人格の仲間”でいるのでしょうか〜〜♫
相手に云う前に?逆に!その人もそう見られていると云う事位は…?
つまり【類の仲間以外から?】逆に申しますと…その様な考えもあるのです。
大人になれば分かる事でしょうかと〜〜!

■今回!さっそく「嫌味文章…」が入り、
私自身の知識レベルでは、どう〜〜も「理解が出来ない!」
それなりの「脳…が働いていない」のではと先生の文章を拝読しながら〜♫〜
…これも!【類の仲間同士!!】です。
今回!私も“一歩”人に伝える場合は“十歩”考えて、相手に伝達しなくてはと、
思う次第です。改めまして【今日の先生の言葉】より、益々【反省!反省!】

■【弾丸は先ずみずから薬莢を破壊してから相手に到達する。人の悪事を見た時、
語ったとき既に自己は罰せられているのである。】 (雅春先生の言葉)
本当に!そう〜〜〜〜〜思います!!!         再合掌

PS:トキ様へ
やはり“ポジティブな言葉”は人の視線が、スム−ズにそこに“目”にとまりますが…
勿論“ポジティブ感情”も含めまして…「今日の言葉」反省!!
必ず!“ネガティブ言葉?”攻撃精神ですから最終的に自己を害する!!
つくづくそう思いますが?「トキ様」は、此処のところはどの様にお考えですか?

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板