したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖典引用 板

620うのはな:2012/05/08(火) 17:42:57 ID:???
619 つづき

さて、静かなる瞑想によって得られたことは、結局、おばあちゃんが悪いということはなかったのであります。
 おばあちゃんに何故お叱言が多かったかと言えば、一つにおばあちゃんのお心の中にある、
「みんなから愛されたい。みんなから認められたい。みんなのお役に立ちたい」
 という切なる願望に私が気づいていなかったからであります。
 また、気づいていても、行きがかり上、「おばあちゃんがいるのでありがたい。これも、あれも、おばあちゃんのおかげです」
というような感謝の表現において行き届いていなかった点が多かったのであります。

更にまた、叱言が次から次へと連続して絶え間ないのは、叱言の奥にある心の中の悩みを理解しようとせずに、ただはねかえすばかりで、
叱言をちっとも受け入れてあげるという寛容の心がなかったからです。
誰だって注意したのに、それをちっとも守ってくれないのだったら、いい気持ちになれるものではありません。
叱言の意義を理解し、叱言に感謝し、それを受け入れて、すっかり頂いてしまったら、叱言のもとがそれだけ吸収されてしまいますから、
次第にその回数が減ってくることになるのであります。

『子育て免許証』 鹿沼景揚 先生著 P68−71

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板