したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖典引用 板

583金木犀:2012/05/04(金) 05:22:54 ID:wrF1mhWI
五更の残月     田中忠雄先生 (3)

ちなみに、今の質の悪い民主主義社会では、凡夫の凡情がたくさん集って大きい勢力を形成し、この多数者の凡情に従わないやつは、民主主義に反すると言って、むかしの言葉で言うと、まるで「非国民」のようにこれを村八分にする。みんながこうだ、といえば、2と2が5になっても反対できないみたいに横車が押せる世のさまである。

ということは、世は挙げてグループぼけして、独りでは何も考えることができず、何をすることもできないということだ。その変わり、グループで景気をつけて、一斉に同じことを叫び、一斉に腕を突きだして、やるぞ、やるぞと気勢を挙げるときは、一ばんくだらぬ劣等者が生き返ったように元気づく。反面、グループを離れて一人になると、途端にしょんぼりして、やがてうとうとと居眠りしながら、だらだらと涎(よだれ)をこぼす。

最近、小学校に行く子供の一人もあろうかと思われる女の人が、訪ねてきて、反核運動に賛成の署名をして欲しいと言った。今の反核運動には反対だから、私は署名しませんと言ったら、びっくりした様子で、唖然として私の顔を見詰めた、そこで、この運動はソ連を喜ばせるだけなんですよ、と言ったら、なおさら唖然としている。やがて気を取り直すような様子で、つぶやくように言った。「ご近所の皆さんは残らず署名されたのですけれど……」と。この一語を残して、彼女は出て行った。

今の多くの文学者、音楽家、芸能人、そして多くの仏教教団、多くの新宗教教団は、この婦人と本質は同じだ。むかしヒットラーが台頭した頃、これに対抗した反ファッショ人民戦線も国際共産党の戦略戦術だった。京大の勝田吉太郎教授の最近刊『平和病日本を撃つ』を貰ったら、そのへんのことが詳しく立証されていた。同教授は宗教新聞『中外日報』でもこれを痛論し、大多数の宗教教団人は、政治音痴、国際音痴だと断言しておられた。みんなグループを頼り、大新聞におだてられ、平和と反核を訴えるが、中味はそっくり共産党に持っていかれることを知らないお人よしである。

こんな時勢にこそ、香を焚いて長松のもとに独坐せよ。そうして、「独」の一字に参ずべしだ。咄(とつ)。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板