したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖典引用 板

542ハマナス:2012/04/28(土) 18:40:43 ID:u5mC.eb2

神の子のみなさま
こんばんは。

自己を誤魔化すことなかれ  (『新版 生活の智慧365章』P.140)

人間のみが地上に於ける自己反省の能力をもっている唯一の生物であって人を批判し、
反省し、分析し、改造遷善し得るすぐれたる精神をそなえているのである。それにも拘わらず、
人間ほど自分自身の欠点を知らないものも少ないと言ってよいほど、自分自身のことに気が
つかないのである。他人(ひと)のことだったら、自分のことよりもよく解って、色々批評
したり、悪口を叩いたりする。何故だろうか。まともに自分の欠点を見たくないので、自分を
誤魔化そうとするのである。

自分の顔に白粉(おしろい)を塗って素地を見えぬようにして、白粉を塗った表面から、
自分を鏡に映してみて、「自分は美しいな」と暫し、自分の美粧したかとに見惚れたいよう
なものなのである。そこで摂理が自分の心の姿を、自分の病気や、周囲の人々の風当たりや、
形にあらわれる姿に見せてくれて自己反省せしめ、改造遷善が行われやすいようにしていて
下さるのである。環境を見、周囲を見、自己の肉体の状態を観て心を改める者は幸いなるかな。

感謝合掌

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板