したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖典引用 板

520うのはな:2012/04/25(水) 20:16:44 ID:El6gIMAw
518つづき

次に、祈りの実現のための瞑想の注意を申します。
1 願望成就には、あらゆる疑惑がなくなってしまうまで、信じて瞑想を続けます。
2 願望は必ず実現すると、ハッキリと心に確信します。
3 ズバリ、その欲するものを得たりと深く信ずるまで瞑想を続けます。
4 この信仰は幼児のように全く単純であればあるほどよろしいのです。
5 これまでに神がないたまうた事蹟をかぞえあげて、神への感謝の大饗宴をひらきます。

 神への感謝こそ霊的生活への冒険の第一歩であり、最も重要なことです。
 では、神想観にうつります。
 招神歌をとなえます。
 大いそぎで神様を招ぶときは、「すみのえのおおかみ」と感情こめてくり返しよびます。
 谷口雅春先生がお示し下さった方法は、熱心に「神よびうた」を唱えることです。
 そうすると具体的な導きをいただくことができます。

次に、神様に対する大いなる信頼と感謝の心を湧きたたすことです。
神の眼は雀の涙さえ見まもりたまう。一羽の雀も神のゆるしなくては屋根より落つることとはないのです。
ましてや神の子人間については、親さまなる神は、わが心のすみずみまで知りたもうて、わが求むるに先立って、
なくてはならぬものを知りたまい、それを与えたくて与えたくてたまらないのが神の愛です。

 ですから、私たちは、神様にお願いするよりも、ただひたすら神様の救いを受ける最大の近道になっています。
その近道のパイプをひらくにはどうしたらよいかと言うと、今までの人生で、神様が具体的にどんなにか自分を愛し、
わがためにどんなにたくさんの導きをして下さったかを数えあげて、その一つ一つに丹念にお礼を申しあげて、随喜の涙を
流さんばかりの感動をこめて感謝もコトバをささげることにします。そうして、わが願いについては、神様はすでに御存知であって、
今、それを実現する道を講じておられるのだと、安心してすべてを神様のなさることにおまかせするのであります。
では、皆さん、それぞれに、これまでに神様から戴いた御愛念を探しだして感動こめてお礼をする行事をはじめて下さい。
 各自、それぞれ黙然に入る 」

 私は、『生命の實相』にふれて以来、数々の奇跡ともいうべき神様の恩寵について思い浮かべては感謝の大饗宴をひらいた。
先ず第一に、わが家の子どもたちは、神様にお願いしていただいた、神様から授けられた宝である。
この世の何ものをもっても代えることのできないすばらしい神の子を授けて下さった神様に、無限の感謝をささげます。

 学芸大学(当時は師範学校)に付属中学が新設されたとき、校長にならせて下さいと神様にお願いしました。
一旦は任命されたのが御破算になり、民主的な選挙制度となって選挙になりました。波乱万丈のなかで、神様はいつもはげまして下さり、
僅少差で当選させて下さいました。あのときの神様の導きがなければ、私は、あぼごたごたをのりきることはできませんでした。神様ありがとうございます。
 次に、大学教育になるための資格審査がありました。私にはもとるべき学歴も学問上の成果もあげてなかったのに、全く不思議という外はありません。
奇跡的に文部省の資格審査にパスしました。私は早く業績をあげ、学位を取得する必要にせまられ、あせりにあせって、学者としは全く致命傷の失敗をしてしまいました。
そのとき、神様は、私に本当の信仰というものを教えて下さいました。
何とお礼を申しあげてよいかわかりません。

つづく


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板