したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖典引用 板

481復興G:2012/04/20(金) 12:48:06 ID:ojEbkDH2

<つづき>
谷口雅春先生『實相と現象』より
『「七つの光明宣言」解義』(17)

   変化するものは本来ない

 だいたい、ものが変化するということは、如何なることかというと、前の形が消えて、別の姿が出てくるということを変化するというのであります。前の形が消えるというのは、今は形が現れておるけれども、「本来ない」から消えるのです。本当にあるものは消えないのです。消えるものは唯の影にすぎないから、実在性がないから消えてしまうのであります。そういう点から考えますと、吾々が本当に確乎としてあると見ているところの“物質の世界”は「本当はない」のである。その“物質の世界”の奥にあるところの、“心の世界”にある理念的存在というものだけが、「本当にある」というわけであります。

   先ず“心の世界”に描かれたものが形にあらわれる

 徳久先生は、ブラジルへ三回もおいでになりましたが、どうしてブラジルへ行くことになったかというと、“心の世界”に、ブラジルへ行くことを強く描かれた。それが形に現れたのです。それは具体的にはどうせられたかといいますと、徳久先生は御自分の部屋に大きな紙に、「神様有難うございます。すでにブラジル国へやっていただきましてありがとうございます。」と墨で黒々と書いて貼っておいて、毎日それを見る毎に「既に自分はブラジル国に行っている」と心に描いて感謝されたのです。

 無論、それは必ずしも書いて貼らなくてもよいのです。心に書いて貼っておくのが本義でありますけれども、肉眼に見えるところに貼って置かないと、吾々の心はそれを忘れてしまって、毎日それを心に念じないかも知れない。ところが自分の部屋に貼っておいたら、それを一日に必ず何回か見る。そして、「ああ神様ありがとうございます。すでにブラジル国へやっていただきましてありがとうございます。」と念じ感謝して、ブラジルにすでに居る有様を心に如実に描くのに便利なわけであります。徳久さんは、こうして“心の世界”にまずブラジルへ往って、それが影を映して現実世界にもブラジルへ行くことになられたのであります。

 また或る時、徳久先生は自動車を通勤用に欲しいと思われた。そこで「神様すでに自動車一台与えて下さいましてありがとうございます。」と書いて貼っておいて、それを見る度毎に「すでに自動車を与えられて、ありがとうございます」と念ずることにせられた。そしたら自動車が天降って来たのです。天降るといっても、“心の世界”から現象界に物質化して来るのであって、それが出てくるのは現象的な自然の秩序で時間的流れを追って、順序を追って出てくるということになる訳です。

 具体的にいいますと、高知県にいらっしゃるお父さんが、自分の地面をお売りになったが、このお父さんは、徳久先生一人だけしか息子がないので、他にお金やる人もないから、「地面を売ったお金はお前のものじゃ」というわけで、徳久先生のところへ何十万円か送ってこられたのです。徳久先生が何故自動車が欲しかったかといいますと、飛田給の自宅から原宿の生長の家本部へ毎日通うのには、自動車のない時には、電車を乗り更えたりすると電車は混んで押し合い、へし合いですから電車の中では勉強はできないし、片道に一時間半くらいかかるのです。往復に三時間もかかる。

 人間、一日の内に三時間も往復のために無駄に時間を空費していたのではもったいないから、徳久先生は自動車が欲しいというので、「自動車をすでに与えていただきましてありがとうございます」と書いて貼って、そのように念じたのです。そうしたら郷里のお父さんから金を送って来たのです。しかしお父さんから送って来たお金だけではトヨペットの新らしい自動車を買うためには半分くらいの金額しかないわけなんでした。

 そのとき、徳久先生は、紙に「自動車は既に与えられた。有りがとうございます。」と書いて貼っておいたら、有りがたいことに父から、その半分位の金額が来たという話を私にされたのです。そしたら、「その半分の金は生長の家の本部から出すことにしましょう」と僕が言ったのです。それでちゃんとトヨペットの新らしい自動車が徳久先生の手に入るということになったのです。

 その購入費の半分の金は公けの金、半分の金は徳久個人の金であるから、その自動車は、私用にも公用にも両方に遠慮なしに使えるという、たいへん便利な自動車になったのであります。公用の自動車だけ買ってもらったら、私用に使おうと思ったって使えないのですが、自分のお金も半分出ているから、両方に自由につかえる、税金もガソリン代も公用の自動車として公けから出るというような便利な車が出来た訳です。
<つづく>


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板