したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖典引用 板

461金木犀:2012/04/19(木) 23:09:36 ID:zilIu2tA
『神真理を告げ給う』から
「第一章 宇宙及び人間の創造について」の一部(4)

“わたし”は創造者である。全てのものをアイディアによって創造したのである。アイディアは現象界の一切の形に先行する形である。それは“心でつくった形”である。それを人間たちは想念とか観念とか呼んでいる。ともかく“わたし”は“生命”であるからジッとしていることはない。必ず動く。必ず動くけれども物質のように無目的でうごくのではないのである。智慧によって動き、愛によって動く。わが動くところ必ず、智慧による計画があり、愛による結びがあり、生命による“生かす”はたらきがある。そこに生物が出現するのである。

何事によらず、“わたし”の生命の動きがなければ何物も創造されることはない。すべて真に存在するものは、“わたし”の創造である。“わたし”の生命が動けば必ず智慧がはたらき出す。生命と智慧とは一体であるからだ。智慧は生命から離れて独立するものではない。しかもその智慧は愛から離れて独立するものではない。本当の智慧は愛を完(まっと)うするようにはたらく。愛を完うするように働かない智慧は智慧ではなくて、知識の樹の果である。それは蛇に瞞されて、本当の智慧から脱線して物質に幸福ありと思う“ニセモノの知恵”である。そのような“ニセモノの知恵”は生命を尊重するよりも物質を獲得するようにはたらく。そのような“ニセモノの知恵”は魂の愛を獲得するより肉体の快楽を得ようとするようにはたらく。そして結局はエデンの楽園から追放せられるのである。

“わたし”は“思う”ということによって一切のものを造った。“思う”ということは、生命が或るアイディアを発動さすことである。名人が銃弾を発射すれば必ず“的”に命中する。銃弾は、あるエネルギーを持っており、そのエネルギーは“心”の狙いによってその動きが統制せられているのである。生命から発動したエネルギーは、アイディアによって統制され、その動く方向を決定せられることになって、そのアイディアの姿を具体化することになるのである。それゆえにあなたの運命は、あなた自身の発するアイディアの形をとるのである。あなたの運命を、神から強制的に課せられた宿命的なものだと考えては間違いである。あなたの運命はあなた自身の発想したアイディアが決定するのである。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板