したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖典引用 板

417金木犀:2012/04/16(月) 01:11:01 ID:zilIu2tA
『神真理を告げ給う』から
「第五章 泥中にあって既に咲く蓮華」より、一部抜粋(4)

“わたし”は人間を地上に生み出したのであって創造ったものではない。創造られたものは単に“被造物”であっていつまでたっても“創造主(つくりぬし)”になることはできない。“被造物”は永遠に被造物であって創造主になることはできない。創造主(つくりぬし)はいよいよ高く、被造物は永遠に低いのである。その隔たりは無限であって、雲泥の懸隔ぐらいの差ではない。

けれども人間たちよ、“わたし”は創造主(つくりぬし)として“あなた”達を被造物としてつくったのではない。“わたし”は“あなた”達を生み出したのだ、“神の子”として産んだのである。それゆえ、あなた達は“わたし”の後嗣者なのである。神はあなた達人間の父であり、母であり、神の“いのちの延長”として、“わたし”が“あなた”達を産んだのである。そして“わたし”は“あなた”達を“わたし”の嫡出子として“わたし”のもつ一切の善徳を“あなた”達のすべてに譲って、あなた達のひとりひとりが“神の子”として、他の一切の被造物を支配し、塩梅(あんばい)し、過不及を調節し、すべてのものに適当な位置と役割を与え、すべての創造られたるものが、互いに相食むものなく、傷つけ合う者なく、天地一切が、神の国、即ち“霊的実相の世界”の通りに渾然一体に調和あらしめる権利と能力(ちから)とを与えたのであった。



あなた達は“神の子”として、神の生命の延長として、神の生命の具体的な最高顕現として此世に出現したのであるから、決して被造物ではないのである。あなた達人間は“わたし”の天地創造の主体者の後継者として、大自然の生(な)まの儘のはたらきでは成就し得なかったところのものを編曲し、編成し、一層完全に、被造物の各々に秩序ある連繋(つながり)を与えて、大自然のままでは混沌として秩序なき状態であった万物を、一層秩序ある状態に再組織せしめ、大自然の一切のものが、バラバラの無秩序の繁茂ではなく、美的秩序を得ることによって、完全なる有機体即ち渾然一体の生命体ならしめる使命を与えたのである。



あなた達は“神の子”であり、一切の“美”と“完全”と“調和”と“繁栄”と“豊富”と“歓び”と“智慧”と“愛”と“勇気”と“断行”と……ありとあらゆる美しきもの、善きもの、愛すべきもの等……称讃さるべきことごとくの神徳が、“実相”として内に宿っているのである。

あなた達は、自己の内に宿るところの“神の子”たる実相を潜在状態に置くことに満足せず現実に引き出し顕現してこそ、まこと神の世嗣、“わたし”の跡継ぎとしての使命を完うしたことになるのである。しかし残念ながら、“神の子”たる実相を現実に顕現することを成就し得た人間は非常に少ないのは勿論、神の世嗣たる実相に気がついていない人間が大部分なのである。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板