したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖典引用 板

369さくら:2012/04/12(木) 11:53:50 ID:tPVxKQcE
こんにちは。聖典版デビュー、さくらです。
何度読んでも、魂にひびく、『ヨハネ伝』講義、はしがき、より。

『ヨハネ伝講義』                谷口雅春

はしがき

『ヨハネ伝』はキリストの福音書のうちで最も霊感的な著書である。
だから真にキリスト教を理解し、キリスト・イエスの霊的人格に触れるためには、
『ヨハネ伝』を数十回、数百回読んでキリストの生命に直接触れなければならない。
教会キリスト教についてはむしろ門外漢である私が『ヨハネ伝』を講義するのは僭越のそ
しりを免れないかも知れぬが、既成の教会に属する人たちは、伝統的な解釈や教権にしばられていて、陳き無力な解釈になじんで、却って真にキリストの生命に触れ得ない憾みが
あるのである。レッテルやポスターは「キリスト教会」と称しながら中身は全然、反キリ
スト教を説いている教会すらあるのである。
私が敢て、キリスト福音書の中で最も霊感的解釈を必要とする『ヨハネ伝』の講義の速記
を爰に発表しようとするのは、読者諸賢に真にキリストの生命に触れて新生して頂き度いからである。
「では、汝はキリストの生命に触れたのであるか」と問う人があるならば、
私は躊躇なく「私はキリストの生命に触れ、キリストの魂を理解し得たと信ずる」と答えるであろう。
イエスは、「誠にまことに汝らに告ぐ、我を信ずるものは我がなす業をなさん、
かつ之よりも、大いなる業をなすべし」と『ヨハネ伝』第十四章に断言していられるのに、
何故、現在の概くのキリスト教会では、イエスが行ったほどの奇蹟を実演することができないのであろうか。
イエスの此の言葉をキリスト教会の人たちは、ただ空言として信じないのだろうか。
イエスの言葉を空言として彼らが信じないのならば、何故「キリスト教会」と称う
門票を掲げるのであろうか。またキリストを信じるならば、「我が信ずる者は我がなす業
をなさん、かつ之より大いなる業をなずべし」と云うキリスト自身の証言を何故生活に実
演することができないのであろうか。それは、「キリストを信ずる」と称しながらも、キ
リストの教えを歪めて信じているからにほかならないのではないだろうか。真にキリスト
の教えを歪めないで信ずるならばキリスト以上の奇蹟を実演し得なければならない。
 わたしは、どんな既成のキリスト教会にも属しないが、わたしは独自の霊感によって聖
書に接し、キリストの生命に触れたのである。そして、誰よりも深くキリストを信ずる者
である。それゆえに、私たちのグループは、キリスト自身が証言したとおり「キリストが
なせし如き奇蹟を為し、かつ之より大いなる業を為し」つつあるのである。私はイエスと
共に、「わが言うことを信ぜよ。我が父におり、父は我に居給うなり。もし信ぜずば我が
業によりて信ぜよ」と言うことができるのである。
 この講座は私たちの道場が東京赤坂にあった頃、生長の家の講師として地方に派遣され
る人たちに、『ヨハネ伝』を講義したときの速記を基本として。それを読みやすいように
文章に書き直して者である。生長の家の講師たちが、いろいろの奇蹟的み業を為すことが
できるのは、この講義によってキリストの生命に触れることになり、「我が信ずる者は我
がなす業をなさん」というイエスの言葉を実演しつつあるからだと言い得るのである。真
の「キリスト教会」とは名称や看板に「キリスト教会」と書かれていることでなく、キリ
ストの福音を間違いなく伝える教会のことでなければならない。私は、あらゆるキリスト
教会に属する人たちが、信者も宣教師をも、ひっくるめて、この『ヨハネ伝』講義により、
本当にキリストの生命に触れることができ、キリストよりも大いなる業をなすことができ
ることになり、まことの「キリスト教会」としてその人類救済の使命を完うせられんこと
を希望するものである。
 私は、本書を校正しながら、磔けに釘けられて後復活したキリストが、ペテロと食事を
共にしたのち、「汝この者どもに勝りて我を愛するか」と三度繰り返して訪ねられる処に
至って滂沱として涙せずにはいられなかった。「わが汝を愛する事はなんじ知り給う」と
ペテロが答えると、イエスは「わが羊をやしなえ。・・・・われに従え」と仰せられてい
るのである。名称がキリスト教徒であるばかりでなく真にイエスの魂に触れ、イエスに従
う者のみが真にクリスチャンであるのである。

昭和三十五年八月二十五日
        著者識す

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板