したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖典引用 板

365うのはな:2012/04/12(木) 00:36:54 ID:El6gIMAw
364 つづき

そうして本当に幸せな毎日を生活して高校を卒業して上京しました。そして横浜で
青年会に入って伝道を一所懸命やっていたんです。そしたら今度、あまりに真理の言葉が解ってきまして、
自分の不完全さがハッキリと解って、自分がつらくてつらくてたまらなくなってきました。
僕は生長の家の信仰に入って、どうしてこんなに苦しまねばならないのかと思って、「よし、僕は来年の九月十八日の
誕生日までに、“神の子”であると言える人間になろう」ときめまして、一年間努力したんです。
そして九月十八日が来て、その夜に“僕は神の子である”と言おうとしたんですけれども、言えないんです。
この一年間、一所懸命に『生命の實相』を読み、神想観をし、愛行していたのに「神の子」と言えない。
言えなかったら死ぬ約束だったものですから仕方がないから、僕は死の決意をしたんです。
そしたらそのとたんに、「お前は死ぬために生れてきたんじゃない!!実相の心を表現するために生れて来たんだ!!」
という言葉が浮かんで来たんです。
その時はもう本当に嬉しくて嬉しくてたまらなかったですね。
「よし、これから僕は愛を行じてゆこう」と決意しまして、今まで以上に熱心にやり始めました。
僕は「般若心経」が好きなものですから、食事の時も、入浴の時も、手洗に入っている時も、常に「般若心経」を唱えて、
「もう一切は無いんだ!!在るのは神の光のみなんだ!!」と唱えていたんです。
そうしましたらある日突然、自分というものがパッと無くなったようになって、宇宙と一つになるというか、ずうっと空間が、
自分の生命の中にあるというか、一切が自分の中にあるように感じて、もうありがたくて、「自分は肉体じゃないんだ。大生命と一つだ!!」と
いうことが解って、見るものあらゆるものが光明燦然と輝いているんです。
これは本当にこの真理を一人でも多くの人に知らせよう。本当にこの真理を知っていただけば、お一人一人が本当に幸せになるんだという自覚が出来ますと
同時に、今までの自分の考え方がまちがっていたことが反省されまして、この世界は、不完全な不自由な束縛に満ちた世界じゃなくて、本当に自分が神の心になった時こそ、
真の自由の世界に生活できるんだと解ったんです。今、自分が不自由に見えるのは、まだ自分の心が神様の自由な心になっていないから、不自由なのであって、これも、神様の
本当の自由を与えて下さるための問題なんだなあということがわかりまして、今は不自由ながらも安心して毎日毎日、ありがたい生活をさせていただいております。

これも皆、谷口雅春先生がお説き下さる、この素晴らしい生長の家のみ教えの賜であり、本当に心の底から感謝を捧げます。

『實相研鑽』第三集 谷口雅春 先生監修

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板