したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖典引用 板

364うのはな:2012/04/12(木) 00:07:44 ID:El6gIMAw
362 つづき

 そして中学二年頃でした。家の中ではお父さんお母さんが毎晩のように、火が飛ぶように
夫婦喧嘩をやっているんですね。もちろん、家族が病弱だし、貧乏で、あらゆる束縛を受けて生活して
いたわけです。そんな中で“自分は今何するべきか”と心に問うたんです。
世界一の金持ちになるか、名誉ある人になるべきか、と考えました時“人間の本当の幸せというのは、
心が、泥沼に咲く蓮みたいに、心が美しく咲ききることが、人生の本当の悦びではなかろうか”と結論したわけですね。

よし、僕はこれから学校に何しに行くか。今、学校はきたないから、掃除しに行く。
家では色んな面で貧乏しているから、お父さんお母さんを本当に幸せにするために、
学校の勉強も大事だけれどーー朝は五時から新聞配達、豆腐売りをやり、学校から帰ると、豆腐売りを続けて、色んなアルバイトを
したんです。そしてお父さん、お母さんに幸せになっていただきたい、そして自分も心の思う通りの自由自在な人間になりたい、そういう
考えで毎日生活していました。

そして本当に生長の家に触れましたのは、高校二年のときでした。ちょうど、アルバイト先が生長の家の誌友会場だったんです。
そこで仕事が終って、真理のお話を聞いたんです。
そしたら、僕は創価学会のお話も、キリスト教会の話も、浄土真宗のお寺のお話も、聞いて来たんです。
しかしすべてよかったけれども最後にみな、他の宗教の悪口を言うんですね。
それだけが僕には不思議で、しっくりしなくてたまらなかった。が、生長の家のお話を聞いたら“あらゆる宗教は兄弟姉妹であり、本当に
お一人、お一人の幸せのためにあるんだ”と、自分の気持ちと一致する教えを説いて下さったんです。
その時“これだ!!”と思って、本当に喜んで、それから毎日欠かさず誌友会を訪ねて勉強したわけです。
そして生長の家に真剣になりましたら、お父さんがお酒を飲みたくなくなるし、そして、お父さんお母さんが仲良く調和して、「お父さんが
観世音菩薩みたいになってしまった」とお母さんが言うし、本当に毎日が幸せで仕方ないようになりました。

しかし学校では、先生が、「北条君よ、お前みたいにアルバイトして親孝行しようという考えはまちがいだよ。お前は今一所懸命勉強することが本当だよ」
といつも注意されていました。しかし僕は生長の家の教えが腹にあったものですから、先生に向って、
「いや違います。先生、今お父さんお母さんがあったればこそ、こうして生きておれるんです。だから僕は、お父さん、お母さんに幸せになってもらうことが、僕の
今の最高の願いです」と言って、一所懸命になって、学校では生徒会の人を全員練成会に連れて行って、仲間が生長の家に沢山なってくれましたし、その時分は、校長先生、
教頭先生、生活指導の先生にも、『生命の實相』を持って行って、勧めました。

つづく


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板