したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖典引用 板

362うのはな:2012/04/11(水) 22:53:21 ID:El6gIMAw
361 つづき

家のおばあちゃんは、毎朝、毎晩、いかなる日も欠かすことなく、仏様に向って
“南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏”と言って唱えられるわけです。それを
私は小学四年生の時、見ていて、おかしいんですね。まあ、宗教というものはへんなものだという
先入観念がその頃からあったものですから、おばあちゃんに訊いたんです。
「おばあちゃんは何が一番欲しいの?いつも毎日、何を欲しがってお祈りしているの?」と聞きましたら、
「信ちゃんよ、何かが欲しいから、こうして毎日お祈りしているんじゃないんだよ。こうして毎日生かされていることが
ありがたいから、ただ、感謝をしているだけなんだよ。何かを求めてお祈りしてはいけないんだよ」と言われました。

僕はその時、心の底から「ああ、宗教って素晴らしいものだなあ!」と思ったんです。
それから僕の宗教の見方が変りまして、学校では宗教戦争だ、やれ宗教というものは....と聞いても、それは宗教を説く人がまちがっていたんだ。
宗教というものはそんな悪いものじゃない、宗教は本当にお一人、お一人が本当に幸せになるためにあるんだと、そういう自覚が強くありましたから、
よりいっそう宗教に目覚めて行ったんです。

つづく

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板