したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖典引用 板

348ぼるぼ:2012/04/10(火) 19:18:48 ID:iV0JULqA
「わたし」はあなたを支配している。あなたの行動を支配し、あなたの生理作用を支配している。

しかしそれは「無我の愛」によって支配しているのである。あなたが自分の心を素直に開いて、自由意思によって「わたし」の支配を受け容れるならば、あなたの行動は宇宙に調和し、環境に調和し、あなたの生活は誠に順潮に棹さすように行われる。

またその生理作用も健全円滑に行われるであろう。しかし、「わたし」の愛は「無我の愛」であるから、「わたし」はあなた達に自分の知恵を強制しようとは欲しないのである。それ故に、あなた達は時々自分の考えによって、「わたし」の知恵と異なる行動をとることがある。食欲や性欲も自分勝手に気儘な行動に身をゆだねることがある。

けれども、「わたし」は「無我の愛」であるから、あなた達を罰しようとは思わない、また罰したこともない。

しかし「わたし」の知恵は偏りのない普遍に調和した知恵であるから、「わたし」の知恵に従っておれば、すべてに調和した生活が出来るであろうが、あなた達の知恵は個別的で、分断された知恵であるから、その知恵は全相に達しない。

それ故に、どこかに衝突が起こり、摩擦が生じ、行き詰まりが生ずる。それは自分の知恵が勝手な傍道を歩かした為に、自分自身で、行き詰まる道を歩いた結果であって、決して「わたし」があなた達を罰した訳ではない。道なき道を勝手に進めば自分で行き詰るのは当然である。

谷口雅春著「神 真理を告げ給う」26P

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板