したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖典引用 板

303「訊け」管理人:2012/03/28(水) 17:34:03 ID:???

藤原敏之著『そのまま極楽の道』218項より謹写――

今迄生長の家のどこを勉強しておられたのですか。生長の家は、唯神實相の哲学を基本にしてお説き頂いているのですよ。神様以外のものや実在でもない現象を相手にして解決の方法を研究するところではありません。神一元、實相一元の教えでありますよ。今あなたは神様以外のものや、ありもしない現象の出来事に心を奪われて、慌てて行き詰っておられるではありませんか。そんな生長の家はありません。それでは生長の家を知らない世間一般の人と同じで、全然生長の家になっておりませんよ。どんなに焦っても努力しても元々見当違いであり、方向を間違えておられるから行き詰るのが当たり前ですよ。電気工事がどんなに完璧でも、電球が立派でもそれだけでは明るくなりません。スイッチを入れて、電源につながるからどんな暗闇でも明るくなり、夜でも野球が出来るほど明るくなるのです。貴方の今の考えの中に、生活の何処にも神さまは現れていないではありませんか。あなただけが頑張っているではないですか。
 あなたの見ておられるのは、不況と行き詰まりだけではありませんか。そんなありもしない現象や影を相手にしていて、どうして解決するものですか。今あなたは八方塞がりで手も足もでないと申されましたが、現象で八方が塞がっていても、上の方(實相)はあいておりますよ。神のお造りになった實相の世界には、不景気も行きづまりもありません。会社の経営もあなたがやっているから、貴方の考えた通り、思ったとおりに現れるのです。神業(かみわざ)で生まれ、神意によって生かされているのが人間であり、神の生命そのものであることに気付かず、自分で生きて自分で仕事しているなどと思い上がった心で生活しておられるから、神のお造りにならないトンデモナイことが起るのです。今日限り、あなたの身体も家族も従業員も会社も全部神さまにお返しなさい。

と諄々とお話申し上げておりますうちに、蒼ざめて血色のなかった顔に段々と赤味がさして来ました。私は〝ああこれで八、九分通り片付いたな〟という確信を得たのであります。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板