したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖典引用 板

2823a hope:2014/04/21(月) 10:17:58 ID:cEpBaIdo
>>2822 縹さま 

たくさんの貴重なアドバイスをありがとうございます。
さっそく、創刊号と日常生活の中の真理仏典編を購入しました。
大般涅槃経解釈は、後のお楽しみにしておきます。

わが家の実家は、詳しい宗派は言えませんがもともと仏教を信仰していて、
家には立派な仏壇もありますし、お葬式や法事なんかもすべて檀家になっているお寺にお願いしています。

だから、わたしも仏教徒なのです。

だから、わたしがまことの釈迦の教え(仏教)をお勉強して悟れば、
とても良い先祖供養になると思うのです。


<<『生命の實相』の中に入っている雅春先生の御文章から法華経その他を感じ取られるほうが良いような気がするのですが…。>>

とのお言葉ですが、生長の家の教えは万教帰一ですし、その真理はまことの法華経と同じであると聖典に書かれていますから、
聖典『生命の實相』を拝読することが、法華経やその他の仏教の真理を理解することにつながるということでしょうか?

昨晩、法華経解釈の最初の方と、後ろの方を少し拝読してみました。

仏教用語がたくさん出てきますから、難しいと言えば難しいですが、
その内容はさすが雅春先生が尊敬していらっしゃったという佐藤勝身先生の御文章だけあって、
(さらに雅春先生がわかりやすく手直しもされているようです)わたしは素晴らしいと感じました。

ですが、ちょっと気になったのは、「創価学会」に関する言及です。

ふつうに考えれば、万教帰一の生長の家が、なぜ「創価学会」のことを批判的に書いているのだろうか、との疑問が浮かぶと思います。

ですが、これこそ、「悪はない しかし、『虚説』には和解してはいけない」 ということの本当の意味なのではないかと感じています。
雅春先生は、宗教で「虚説」を説くことの危険性を、ご警告・ご教示くださっているように感じます。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板