したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖典引用 板

261SAKURA:2012/03/18(日) 22:53:33 ID:FEa/NNlc
トキ様 へ
皆様 へ

先日は…「仏教・神道…」解説論が説かれています…。拝読させて頂きました。
やはり、“アジアと云うイメ−からは、【仏教…】と云うイメージが、強いものと
改めまして思いました…。

さて!!!!
■■【仏教…】 ある書物からの抜粋…

■【仏の姿と仏の徳】
この世は火のいにしえの様に安らかでない。人々は愚かさの闇につつまれて、怒り、
そねみ、あらゆる煩悩に狂わされている。
赤子に母が必要であるように、人々はみなこの仏の慈悲に頼らなければならない。

仏は実に聖者の中の尊い聖者であり、この世の父である。
だから、あらゆる人々はみな仏の子である。彼らはひたすらにこの世の楽しみにのみ
かかわり、その災いを見通す智慧を持たない。
この世は苦しみに満ちた恐るべきところ、老いと病と死の炎は燃えてやまない。

ところが、仏は迷いの世界という火の宅(いえ)を離れ、静寂な林にあって、
「いまこの世界はわがものであり、その中の生けるものたちはみなわが子である。
限りない悩みを救うのはわれひとりである」と言う。

仏は実に、大いなる法の王であるから、思いのままに教えを説く。
仏はただ、人々を安らかにし、恵みをもたらすためにこの世に現われ。
人々を苦しみから救い出すために、仏は法を説いた。ところが、人々は欲に引かれて
聞く耳をもたず気にもしていない。

しかし、この教えを聞いて喜ぶ人は、もはや決して迷いの世界に退くことのない
境地におかれるであろう。

But those who listen to His teachings are free from
The delusions and the miseries of life. “ People can not be saved by relying
on their own wisdom,
“ He said , “ and through faith they must enter into my teaching.”
Therefore , one should listen to the Buddha’s teaching and put it into practice.

「わが教えは、ただ信によってのみ入ることができる。すなわち、
仏の言葉を信ずることによって教えにかなうので、自分の智慧によるのではない」
したがって仏の教えに耳を傾け、それを実践すべきである。
                              (一部抜粋)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

■この様に「真理」は…万国共通かと、改めて思った次第です。
そして、雅春先生が【真理は一つ】この言葉が、重く心に響きました…。
「生長の家」此の御教えの素晴らしさを、痛感いたしますとともに、
【仏の慈悲…】
基本的な倫理横目で“慈”…とは、
相手に楽しみを与える事、“非”とは、相手から苦しみを抜き去る事である。
これを体得して、対象を差別せず慈悲をかけるものが“覚者”すなわち仏である。
要約致しますならば【相手と共に喜び、共に悲しんであげる…】そうなのですョ〜ネ!
当に!【自他一体…】

この真理とは……最終的には【神は愛なり…実相……】これにつきますのではと、
新たに認識を致しました…。

「生長の家」この御教えは…「雅春先生」に神霊が天下り…
私共に“【心のともしび=真理】”を、導いて下しました…。
この文章からも、「生長の家」では既に「現象世界…実相世界」既に説かれています…。
人間は、“我欲”に執着しますと…本当の「天国の門」には、いけないでしょう〜〜ネ??

これと同じような事を「雅春先生」がおっしゃっていますし……先生の書物一つ一つに…
「真理…」が説かれていると、思いますと…【調和の精神…讃嘆の精神…】
神の御心に合う事のみが、この現象世界に投影されて来るものと、確信いたしました。

最後に…本日の【山梨講演の一部を抜粋して頂いた“言葉”…】
そうなのですよ〜ネ!気付いた時点から…本当の“進歩”が始まるモノと思います…。
■ ■ 失敗は…成功の母!!     (エジソン…)
                                        再合掌

PS:今日は、色々考えさせられました…。此の事は、必ず!何かの“進歩”の始まりと…
気付きを頂きました…。 感謝!!

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板