したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖典引用 板

243トキ:2012/03/17(土) 10:06:23 ID:cjNjb78g
 SAKURA様、いつもご投稿、ありがとうございます。

今朝、新聞を見たら、吉本隆明さんが亡くなった記事がありました。
彼は左翼の有名な思想家ですが、晩年は原子力発電を援護し、反原発運動を批判しておりました。
 内容は結構、説得力のあるもので、正直、感心しました。
最近の生長の家が、谷口雅宣総裁の好みで反原発運動を展開しているで、コントラストは面白
かったです。本流掲示板では、原発賛成の意見もあるので、この問題は簡単ではないですね。

でも、原発に限らず、本当は生長の家の人間と言っても、たくさんいる訳ですから、いろいろな意見
があって良いと思うのです。それが、今までは封じ込まれていた、と思います。
 それが、ネットの誕生で、匿名でも発言ができるようになった。これは大きいと思います。

ここは毎日、カウンターから計算をすると、1000人以上の人間が閲覧していますから、ある程度の
影響力はあるみたいで、ここで自分の意見を述べてみることが、同じ信徒の人達に影響をあたえると
信じております。
 現在の総裁はたくさんの失敗をしたのは事実ですし、また本流復活派にも批判されるべき点が多々
あるのの事実だと思います。ですが、自分も完全な人間ではなく、ミスをする(あくまでも現象の
話ですが)ことを前提として、議論をするのは、生長の家という組織や信仰をより良くするためにも
必要だと思います。
 特に最近の組織風土として、議論ができない体質があります。それは改善されるべきです。
本部講師も、末端の信徒も、同じ信徒として、発言は大事に扱われるべきだと思います。

一人の一つの発言は、確かに軽いかもしれませんが、それが重なると重くなるし、影響は
大きいと思います。

みなさまのご投稿をお待ちする次第であります。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板