したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖典引用 板

2416a hope:2013/07/17(水) 11:38:40 ID:edEDolt2

新版 生活読本 谷口雅春先生著(日本教文社)
第15章 斯うして能力を高めましょう

♦ 規則を正しく守って勝敗に心を捉えられぬことが必要です

さらに競技としてのスポーツは、ただの「運動」とはちがって規則(ルール)を守るという善い習慣をつくることにもなるのであります。
競技には、卑怯ということは許されません。
本当に自分の力を出し切る習慣をつけ、規則を破ってズルイことをして勝つなどという悪い習慣をなくします。

勝つも負けるも、自分の実力であって勝った時にも傲(たかぶ)らず、
負けたときも長くやまず、腹を立てず、敵をにくまず、
人生を遊戯として楽しく生活しながら、遊戯だと馬鹿にせず、
全力を常につくして心を迅速に(すばやく)はたらかす習慣ができるのが、スポーツのよい点です。
だからスポーツは自分の趣味や体力に適するものを是非とも選んで何かおやりになる事が必要であります。

しかし、スポーツが面白いからとて、学校の勉強をおろそかにしてはなりません。
スポーツばかりでは科学的な知識や、数学や、語学や、是非この世の中に生きていく上に必要な色々の知識は得られません。

そこで学問の勉強と、スポーツとは車の両輪(両方のわ)のようなものです。
学問の勉強七分にスポーツ三分をまじえて、身体をきたえ、心を明るくし、機敏にし、
忍耐力や勇気を養いながら、一所懸命学問にも精をだすことこそ若い人たちのつとめであります。
(第15章 終わり)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板