したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖典引用 板

212SAKURA:2012/03/05(月) 19:13:17 ID:EUALcDkQ
トキ様 へ
皆様〜 へ
a hope様 へ

聖光録
■月曜日の反省
 ――朝の時間を生かせ――

諸君よ、諸君自身が生長の家の人となり諸君の家を「生長の家」としようと
思ふならば朝の時間を巧みに生かせ、凡そ時間を巧みに生かす者は自己の
生命を生かすものである。何故なら吾々の生命は時間的継続そのものであるからである。私のやうに朝の時間を巧みに利用することによって二重に生きることが出来る者は
仮りに五十年の生涯でも百歳を生きたと同様となるであろう。
かりに七十歳を生きれば、百四十歳を生きたと同様の価値を生きることが出来るであろう。
米国の豪商ジェ・ピー・モルガン氏は嘗て友人に語って「自分は自分の生活の一刻を
数千万円の価値あるものだと思っている」と言ったそうである。此れを知る彼にして
始めて世界一の富豪と成り得たのである。諸君はこの貴き刻々を無駄に浪費しつ々
ゐないあろうか。時間の浪費だと言へば、自身に何らかかはりのない「時間」と
云うものが勝手に流れているように感じる人があるかもしれぬが、浪費した時間は自分の貴重な「生命」を無駄に切って棄てた血みどろな死骸なのである。
諸君よ、死にたくない者は時間を巧みに生かさなければならぬ。
特に朝の時間を生かさなければならぬ。
吾が生命なる時間を「死骸」に化して了ひたくない者は特に最も効果多き朝の時間を
巧みに生かさなければならぬ。
モルガン氏は自分の「時間」の刻々をば数千万円の高価に見積もったが、慎の「時間」
の価値は数千万円と云うような安価なものでないのである。
「時は金なり」と云う事があるけれども、時は決して金でないのである。
時は決して金銭のような安っぽいものとは段ちがいで全然比較にならないのである。
若し諸君が金銭を捨てたく思うならば、これを捨てよ。
しかし決して朝の時間を捨てるな。
若し諸君が己が所有する土地、建物、衣装、など捨てたく思うならば、
何ん時でもこれを捨てよ。
併し、如何なる力をもってするも失われたる朝の時間を回復する道はないのである。
諸君が仮りに往来をあるいてゐるとき、手に一杯の金銭を握って、その金貨だけの
値ひのあるものを何一つ得ないでゐながら、その金銭を溝の中へ矢鱈(やたら)に
捨てて歩いてゐる人を見るならば、諸君はその人を屹度気が狂ってゐるに相違ないと
思うであろう。しかし、大抵の人は金銭以上に貴き価値ある時間を両手に一杯
もって捨てて歩いてゐるに人々を見ても気狂いとも思はないのだ。
そして自分自身も、その大気狂いの仲間入りして何とも思はずこの金貨よりも
何十倍貴き寳(宝)を刻々瞬々捨ててあるいてゐるのである。
彼等の生活が「生長の家」の生活を遠ざかること甚だ遠く彼等自身が間断なく
生長し得る人とならず、能力が中途で止まって了ひ、いつまでも碌碌として
常人の水準以上に登ることが出来ないのは当然 のことわりなのである。
                  (『光明の生活法』より) 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆
*旧字体と新字体…使っておりますので…(PCソフト…不十分)

■『月曜日の言葉…』何度も拝読いたしましても、心におのずから“変化”が…
そして、今振り返りますと…“宝”私自身、“溝”に捨てていました事を、
再!再!〜〜認識致しました…。

>a hope 様 
本日の「気づき」…深く〜深く〜感謝申し上げます…。
と言いますのは…益々『雅春先生の残されましたし真意」…
読み取ることが、出来ました…。
現総裁先生の考えは、正しいものと判断いたします…。
…が!【信者…】に対しましての“愛念”少し不足しています部分も、
ありますかしら〜〜ン??

『信じて…待つ…!!』 現教団側に…

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板