したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖典引用 板

2107神の子さん:2013/03/16(土) 09:05:02 ID:UhZzopRI
■生長の家誌昭和五十一年六月号
谷口雅春先生 法語

善き”未来運命”を創造するために

二十五日の法語

自己の実相たる神の根本業を 観よ

わたしは人間の運命を「根本運命」「中間運 命」「未来運命」という語で説明して来ました が、それを次の如くを言い換えれば、人によっ ては一層理解し易いかと思います。 ”運命” という語を”業”という語におきかえるので す。

一、根本業(根本運命)
二、中間業(中間運命)
三、未来業(未来運命)

「根本業」というのは、神のコトバによって 、天地一切のものを支配すべき「神の代表」( 神の像(かたち))としてつくられたところの 、あなた自身の存在の根元たる神のみ業(わざ )のことであります。”神のコトバ”が「汝、 わが像(わが代表)として天地一切のものを支 配せよ」と仰せられた。その「コトバ」が我ら の内に宿り給うて地上に誕生した自己の実相の 尊厳さと栄光とを”自覚”の内に観るのであ ります。

「ここに神の御業によって誕生した”神の子 ”たる自分がある」と、今直ちに自分の実相の 完全さを観、”神の子”の完全さを繰り返し コトバに唱え、繰返し心で念じなさい。また毎 朝神想観のときに念じなさい。病気なんていう 中途に出来た”迷いの雲”は吹っ飛んでしま うでしょう。

二十六日の法語

神の根本業こそ本当の実在で ある

「根本業」とか「中間業」とか「未来業」と か申しましたが、”業”という字は”わざ” と読む字で行動または行為を表現するのであり ますが、神は「万物を想うということによって 創造った」と仰せられているのであるが、(『 神 真理を告げ給う』参照)”想う”という行 為をするとは、何をするかと言いますと、コト バ即ちアイディアを心の中に思い浮かべ、それ を心の中で唱えていることであります。それは 心の中にコトバを唱えていることでありますか ら、意業であると共に、口業であります。それ だから”業”という字はわざと読む字であり ますが、業(鳴り)とも読まれる字であります 。在原業平という『伊勢物語』に出て来る有名 な歌人もありましたが、生活とか渡世とかいう 意味の語に「なりわい」(業生い)という語も あります。

兎も角、「元始(はじめ)にコトバあり、コ トバは神とともにあり、コトバは神なりき」と いう『ヨハネ伝』の冒頭の語は、神の”根本業 ”としてコトバ(アイディア)が業(わざ)と なり行動となって、”人間神の子”が創造さ れた人間存在の根本業(根本運命)を示すので あって、その根本業にくらべれば、中間業とし ての現在の不幸な運命の如きものは浮雲のよう に間もなく消えて行くべきものであります。

二十七日の法語

お前の商売をやめて神の商売 をやれ

『生命の実相』の中にこんな話が書かれてあ ります。第一次世界大戦のとき、巨億の船成金 になった山下市助さんが大正九年の恐慌のとき にすべての財産の価値が暴落し、借金だけは暴 落しないので、三百万円の借金が出来、(当時 の三百万円は現在の三十億円にも当たる)その 返済が不可能になった時、山下市助さんは金光 教の信者であったので、当時有名な指導者であ った大阪泉尾教会の三宅先生に指導を求めると 、先生はいとも簡単に「借金なら払ったらよい 」といわれた。「払える力がある位なら先生に 相談にまいりません」と市助さんが答えると、 三宅先生は「お前には払えないかも知れないが 、神なら払える。今日からお前の商売はやめて しまって、神の商売をやれ、そして神の番頭と なって、神さまのお導きのままに動け」といわ れた。そのお導きの通りに実行して破産の宣言 をまぬがれ、再び捲土重来して満州に鉛の鉱山 を経営されという実話が載っているのである。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板