したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖典引用 板

2084トキ:2013/03/07(木) 20:25:05 ID:zDFBGQos
 昭和50年3月号の「生長の家」誌の「明窓浄机」にて、谷口雅春先生が
以下の通り、お書きになっておられます。(p94,95)

自分は深く感じた点がありましたので、ご紹介をさせていただきます。
(以下、谷口雅春先生のご文章です。)

--------------------------------------------------------------------

次は、中華民国の台北から来た賀状である。

「谷口雅春先生。

始めてお手紙差し上げます。先生には人類福祉の増進にご精励の事慶祝に
たへない次第でございます。小生も弘道者の一人として、念々実相に忘るる
事なく、心をつくし、魂をつくし、力をつくし得るべく熱願をしているもの
です。

もともと衆生を度するとは、もっぱら他を救うを目標と思っておりました
が、先生の教えに預かりましてから、衆生自ら我にある事を悟らせて頂き、
歓喜にたえない次第でございます。内にとは肉体の中ではなくて、実相の
事、私にも偉大な超意識世界の真我なる中心が悟入出来得て、感激に涙
もこぼれてしまった程でございます。真理の光を皆様にも悟らせていた
だくべく、こちらの”聖理”誌にもときどき先生の御教えを抜粋で訳して
おきましたところ、普ねく共鳴が得られて、真理そのものの偉大なる力
に頭が自ら下がります。私も仏教の経典を永年修習してきましたが、
先生に点晴しいて下さいましてからはすべてがぐらりと変わってま
いりました。

この感謝、感激に満る心、ご推察下さい。将来音楽が好きですので、
仏教奉唱の革新を図り事の調べに寄せて、”心経”の曲譜を書いたも
のがありますので、別便にてお送り致しました。ご教示を仰ぎます。
般若の心得は、先生の肉体なし、物質なし、全てはなきと知ったとき
に只ひとつ実相ありの御教へと完全に一致するばかりでなく、詞
ばも簡潔で、ありがたいです。ついであつかましいながら、生長の家
のご家族と仲良く通信が致したいと切願しております故、御幇助の程
一へにお願い申し上げます。

いよいよ御殊勝に、全人類の幸福の為にご清鋭あらん事を、心から
合掌して祈り上げます。

洪徳声 敬上」

この手紙で感激したのは、

「衆生を度するとは、もっぱら他を救うを目標と思っておりました
が、先生の教えに預かりましてから、衆生自ら我にある事を悟らせて頂き」

という点である。読者よろしく三読三思して、自己の内に全てがあること
を悟られたい。

(以下、省略)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板