したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖典引用 板

2072アクエリアン:2013/03/03(日) 09:48:35 ID:TXUA99pE
■生長の家誌昭和五十一年六月号
谷口雅春先生 法語

善き”未来運命”を創造するために

十四日の法語

あなたの生活を「幸福新幹線」 に乗りかえなさい

以上は常に善業を蓄積している人のことであ るが、過去に悪業を積み重ねて来て、暗い現象 を見、心が暗くなり、心に暗いアイディアのみ が想い浮び、そのアイディアの具象化として暗 い運命、不幸や災厄や病気のおとずれに見舞わ れ、その現象を見て、更に心が暗くなって、暗 い事のみ心に思い浮かぶような気の毒な人は、 どうしたらこの業の流転を喰い停め、業力に翻 転せられる事なしに、幸福の”人生電車”に乗 り換えることができるのだろうか? それは、”不幸の業力”の電車に乗っている ままだから、その「不幸電車」が運んで行くと ころについて行くより仕方がないのである、「 幸福新幹線の電車」に乗り換えればよいのであ る。

十五日の法語

観の原点を「実相世界」に移す こと

「幸福新幹線」に乗り換えるというのは、言 葉はやさしいけれども、一体、具体的には、ど うすればよいのであろうか。人間の住む世界は ”心の世界”であるから、”自分の心”が不幸 ばかりの”暗い世界”を描いて、その自分の描 いた”暗い世界”に、”自分の心”が今まで住 んでいたのであるから、そんな”暗い世界”か ら”自分の心”を呼び出せばよいのである。 「一躍超入実相地」ともいうべき境地に入る のである。今まで”自分の心”という”生活の 原点”が、”現象の脚場”の上に立ち、”現象 の周囲”を見廻して、その現象の暗さのみを見 て、暗いアイディアを積み重ねて来たために、 そのアイディアの具象化としての暗い世界ばか りがあらわれていたのであるから、今度は、「 われ今五官の世界を去って、実相の世界に入( い)る」と、神想観実修の最初の「観の原点」 の転換をするために唱える言葉にある如く、今 まで”五官の世界”(現象界)に立って、現象 界の暗い事象のみを眺めて来ていた其の「観の 原点」を、実相世界に移すのである。 そして新しき”観”がはじまる。神の無限に 完全なる智慧が満ち、その、完全なる智慧によ って構図されたる無欠の実相世界が今ある。其 の万徳現前の世界を”観る”のである。”観る ”ことは、”既にある”ものを顕すことになる のである。

十六日の法語

色受想行識の円環を完成するこ と

”観る”は、心のはたらきであり、意識のは たらきであるから”意業”である、”色受想行 識”の”想業”である。”観る”ことによって 、”想”が思い浮ぶーー内在のアイディアが顕 在になるのである。心の世界に於いてアイディ アが思い浮かぶとき、これを具体化するための ”行動”が起こる、それが”行”である。”行 ”は”想”を完成するのである。”行”が伴わ ない”想”は”空想”に堕してしまう。「今年 は私の田地一段歩に十俵のお米がとれました。 神さま、ありがとうございます。」と神に感謝 して祈っても、種蒔きとか耕運とかの”行”が 伴わない時は、感謝の念も、アイディアの想念 も空転して消えてしまうことになるのである。 ”色”は波動的存在であり、波動を受けて感 覚がそれを感ずる、その”受けて感ずる”のが ”受”である。受けて感じて、それは何を意味 するかを”想う”、即ち感覚がアイディアとな り、想念となり、”行動”となる。その全体を 統合総攬する”心”が”識”である。 この色受想行識の連環を一円想に完結すると き、単に心の波動にすぎなかったものが、現象 界に具体をもって完成するのである。

十七日の法語

あなたに宿る”生命”は”神” である

それゆえに”行”が必要である。行動が必要 なのである。その行動の必要と仕方とを説いた のが私の『人生を前進する』である。毎日”光 ”をかかげて前進するものはついに、”暗い過 去の影”を消して光明輝く世界に自分の住む世 界を光転してしまうことができるのである。『 人生を前進する』の本には、幾たびも過去に地 殻が変動し、一度築かれたものが破壊されて地 殻の中に埋没されても、またその地殻の上に何 かを築きあげずには置かなかった大自然の生命 力の逞しさを説いて、それと同じ生命力が自分 の内に宿っていることを説き、次の如く結論し ているのである。

「諸君に宿っているところの生命力もおよそか くの如きものである。生命がかくも執拗にたく ましく、埋没されても、圧下されても、滅びる ことを知らずに伸びることのみを知って退嬰し ないのは生命とは『神』であるからである」( 『人生を前進する』200頁)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板