したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖典引用 板

187うのはな:2012/02/08(水) 16:41:02 ID:El6gIMAw

生長の家とは

われわれが子どもに対して、あるいは親に対して、舅姑に対して、あるいは
夫婦互いの間において、常に和やかな言葉を使って、和やかな表情をしておりましたら、
そこに必ず善き家庭というものが出来上がります。それを称してわれわれは
「生長の家」と、こう言っているのであります。

「生長の家」というと、われわれの教団の名前だと思っていらっしゃるか知らんけれども、
それは、本来、宗教を創るつもりで僕が『生命の實相』の本を書いたわけでも、
『生長の家』という雑誌を書いたわけでもなかったわけなんです。

ただそれを書いた....その文章の力がですねぇ、いろいろ人生を左右し、中には
医者では治らないと言っておった病気が精神転換と同時に治ってしまう、というようなことを起した。
そして「本を読めば病気が治る」っていうような噂がひろがって、「これは奇蹟である」
ということになって、それで「生長の家は宗教だ」と世間の人が認めるようになったのであります。
 別に「生長の家」という一宗一派があるのではないのでありまして、諸宗の、諸々の宗教の神髄を
実践生活に応用することを説いているのが、これが生長の家なのであります。

白鳩さんのための放送講話 昭和五十五年『白鳩』誌より 谷口雅春 先生

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板