したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖典引用 板

1819a hope:2012/12/17(月) 07:52:21 ID:E6WSUXC.
新版 生活読本 谷口雅春先生著(日本教文社)
第九章 斯(こ)うして愉快に生きましょう

♦心は自分の運命を変化する

心と云うものは唾液(つば)の性質を変ずる(かえること)だけではなく、人間の運命もかえる力をもっています。
「人を倒そうと思ったらピストルの引金を引く必要はない。ただ心で彼を憎み呪うだけで充分だ」
と英国の哲学者カーライルは云っています。

あなたが成功し、出世し、すぐれて人のためになり、尊敬される人になるには、
先ず自分は「神の子だ、何でもすぐれて充分出来る」という自信をもつことが必要であります。

こんな人もあります。
A君は九歳の時に、お母さんの机の上にあった『光の泉』をふと読み出して以来、
「人間は神の子だ、何でも出来る。成績は優良(すぐれている)なのが当たり前だ」
と自覚(じぶんでおもう)しますと、急に中位(ちゅうくらい)の成績から七番になり、
五番になり、三番になり、ついに主席(いちばん)になって、特待生になりました。

それから海軍兵学校へ楽々入りましたが、終戦となり、学費がたりないので、夜警の仕事をしながら大学に通い、
夜はわずか二時間しか眠らないのですが、「人間は神の子で無限力だ」と云う自覚をもっているために、疲れもせず、
病気にもかからず、益々元気に肥えて最近大学を卒業さられました。
(つづく)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板