したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖典引用 板

1732トキ:2012/12/05(水) 13:43:28 ID:/N.xbRE.
>>1729

goro 様

ご投稿、ありがとうございます。

著作権上の「引用」については、以下のWikpediaの文章が参考になると思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/引用

日本では、一定の条件を満たした「引用」は、権利者に無許可で行うことができる(32条)。これは著作権侵害にならない。

(中略)

ア 既に公表されている著作物であること
イ 「公正な慣行」に合致すること
ウ 報道,批評,研究などの引用の目的上「正当な範囲内」であること
エ 引用部分とそれ以外の部分の「主従関係」が明確であること
オ カギ括弧などにより「引用部分」が明確になっていること
カ 引用を行う「必然性」があること
キ 「出所の明示」が必要(コピー以外はその慣行があるとき)

などの要件が必要とされています。

インターネットのサイト上では、書籍からの「抜き書き」が広く一般的に行われているのも事実であり、特に、この件
で裁判になったという話は、ないようです。(私が知らないだけで、もし、あった場合は、ご教示下さい。)。私も、他の
「宗教」掲示板をいくつか拝見しましたが、その点が問題になった掲示板はありませんでした。

この点は、法律に詳しい人に尋ねると、形式的には法律の条文に抵触する場合でも、実質的には問題がない場合は、「一般
条項」(例えば、民法1条や90条)を使って、不問に付するケースが多いみたいです。

しかし、聖典の文章だけを抜き書きする事は、厳密に言えば、「引用」という点では、好ましくないようです。
ですから、出来れば、聖典を引用する場合は、引用すると共に、投稿者様の感想やご意見なども一緒に書き込んで下さる
ほうが、法律の「引用」の趣旨に合致すると思われます。今後、投稿者様におかれましては、その点、ご協力をお願いでき
れば幸いです。

その他、出典の本、著者、ページなどは明記する事、内容に改編を加えない事、あまり長文にならない事などは、絶対に
投稿者様にお願いをしたいと思います。幸い、現在のところ、この掲示板では、以上の点は皆様が守って下さるので、問題
はないかと思っています。

他の掲示板ですが、本を1冊、まるまる読めるようにしたものがありました。
これは、さすがに気になります。ただ、現時点では、、これは問題にはなっていないみたいです。(この掲示板では、それは
ご遠慮願いたいと思います。)

これらの点も、皆様のご意見を頂戴できれば幸いです。

合掌 ありがとうございます

管理人敬白

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板