したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖典引用 板

172志恩:2012/02/07(火) 09:23:57 ID:.QY5jUA6
役行者さま

安谷白雲老師の「無門関」の中で、雅春先生が、雅春先生の著書「無門関解釈」に(171:役行者さまが、貼付)
解釈された公案の回答の,間違いを指摘されてることにたいして、

役所者さまは、今回のことは、安谷老師が、おっしゃる通りと、自分は捉えたと、
教えて下さって、誠にありがとうございました。
私には、この公案は、難しすぎて、わからないと申し上げたのでしたが、
著者「雅春先生」ご本人ではないから、雅春先生でしたら、真意はご説明されたでしょうから、とも
おこたえしたのですが、

数学に例えたら、題を変えてそれについて、回答したような、ことだ、という安谷老師のご批判は、その通りだ
ということですね。

もしかしたら、雅春先生に,安谷老師が、間違いを直接,指摘されたら、雅春先生ご本人でしたら
「そうでしたか。間違いでしたか。」と、素直に認められて,簡単に終わる話なのかもしれませんね

でも、禅関係の方が、雅春先生の「無門関..」他を、「糞の役にも立たない本だ」と言ってたということにたいしては、
どう、思われますでしょう?やはり、その通りなんだろうと、役行者様は,思われますか?
私には、これも、難しすぎて、どう捉えてよいか、判断が、わからないのです。

私は、ももんがさまが、たびたび
禅関係の方々の口を借りて、雅春先生の「過ちがある」ことや、「糞の役にも立たないと言ってた」というように、
雅春先生の悪いところだけの、1点、1点に脚光を当てて、ここへ書き込まれる真意が、分からないのです。

やはり、ももんがさまは、教団派だからだと思うのです.。
1点、1点の雅春先生の過ちだと他の人が言った点だけを指摘し、闇を際立たせ、
そうすることによって、「今の教え」は、正しいのだと主張されたいのだと思うのです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板