したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖典引用 板

1703さくら:2012/12/01(土) 10:29:12 ID:e8ieIrPA
『秘められたる藭示』  谷口雅春 先生

萬教包容の藭示

 キリスト教では聖地エルサレムが世界の中心であると云ひ、大本教では丹波の綾部が世界の中心であると云ひ、天理教では大和の丹波市が世界の中心であると云ひ、天行居では周防の岩城山が世界の中心であると云ふ。世界の中心争ひも久しいものである。

併しわれは言ふ、それらは悉く皆世界の中心であると。一定の場所が世界の中心だと思つてゐるものは憐れなるかな。生命の實相の教へが最も鮮かに顕れたところが形の世界の中心であるのである。そこは最も世を照らす光が多いからである。

基督教でもイエスの教へがエルサレムに最もよく輝いてゐた時代はエルサレムが世界の中心であつたのである。天理教でも教への光が最もよく輝いてゐた時代は大和の丹波市が世界の中心であつたし、大本教でも教への光が最もよく輝いてゐた時代は丹波の綾部が中心であつたのである。わが行きてとどまるところは悉く世界の中心であるのである。

誰にてもあれ生命の實相を此世に最も多く輝かせた處に吾は行きてとどまり其處が世界の中心となるのである。十字架の本地も、卍の本地も悉く日の本にある。『+』もヒノモトと讀み、卍もヒノモトと讀む。いづれも中心より四方に救ひの慈光の放射された相を形どつたものであるからヒノモトと讀むのである。
古藭道ひとすぢで行く、基督教ひとすぢで行く、阿彌陀ひとすぢで行くと云ふやうな人があり、そのひとすぢの所に誠があらはれてゐて喜ばしいが、大抵は自教の外に他教を認め、他と混りたくない意味で云ふのであるから、自分で自分の崇める藭なり佛なりを小さく貶してゐるのが氣の毒である。
本當の藭は一つであり、他の藭と對立するやうな小さな存在ではない。

本當の古藭道は自餘の一切の教を包括するものであり、本當の基督教は自餘の一切の教へを包括するものであり、本當の佛教は自餘の一切の教へを包括するである。そして如何なる教にてもあれ一切の教へを包括する本當の實相に到達したとき『生長の家(たかあまはら)』と云ふのである。それは天爾の『家』であり『巣』であり『統』であつて教ではない。その家の中にあつて色々の教が生きているのである。

本當の古藭道は『生長の家』の内にあり、本當の基督教は『生長の家』のうちにあり、本當の佛教は『生長の家』の内にあり、生命の實相の顕現する所、説かるる所、讀まるる所、その悉くが世界の中心である。

(昭和七年七月七日朝藭示)」


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板