したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖典引用 板

168トキ:2012/02/06(月) 10:11:09 ID:xQ8phuq.
 最近、立川談志がなくなられましたが、亡くなる直前、石原慎太郎知事が彼に電話をかけて

「おい、談志、もうすぐ死ぬんだろう。ざまあみろ」

と言ったと電話で話をしたと本人が言っていました。知らない人が聞いたら、何という暴言だと
怒るところですが、二人が永年の親友である事を知っている周囲は問題にしませんでした。

私は、安谷老師という方には面識が全くないので憶測になりますが、禅の僧侶の中には、そういう
言い方をする人はいるみたいです。赤尾敏氏なども谷口雅春先生の悪口を書いていて、あきれた事が
ありますが、考えてみれば、みんながみんな、谷口雅春先生の真意を理解できる訳ではないと思います。
また、世間には口の悪い人がいて、そういう人の発言が伝聞で伝わると、内容や雰囲気が変わる場合も
あると思います。

かって、某新聞社が谷口雅春先生の悪口をかき立てた事がありましたが、その後、社主が谷口雅春先生
の真意を知って、わざわざ謝罪に行かれた、という話もあったそうです。

ただ、安谷老師という方が禅の世界では偉い人だとしても、谷口雅春先生をはじめ、外界の人の批評
ばかりしているようでは、多様性や寛容を要求するこれからの時代には即応できないような印象を
持っています。

しかし、案外、安谷老師ご本人は好人物で、悪口は言っているけど、それなりに谷口先生を認めているような感想も
あります。

合掌 ありがとうございます

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板