したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖典引用 板

1655うのはな:2012/11/21(水) 21:49:06 ID:shBPIho6

家庭の雰囲気をよくするには明るい表情を

“夫婦げんか”という“憑き物”を『真理の吟唱』によって追い祓うと同時に、
夫婦家族仲良くするには、表情を柔らかくし、愛ふかく深切な感じを常に心懸けることが大切である。
「人間はおかしいから笑うのではなく、笑うからおかしくなるのである。人間は悲しいから渋面をつくるのではなく、
 渋面をつくるからかなしくなるのである。」というジェームス・ランゲの法則という心理学上の法則がある。

人間の表情というものは大切なものであって、御自分が鏡に向って、“泣き面”をしてみたら、どんな感じになるか、
にこにこと笑ってみたら、どんな感じになるか実験してみればお分りになると思うのである。
肉体というものは唯の物質の塊ではなく、“心の動き”の表現であるから、無理にでも“楽しい表情”をすると、“心の動き”
の方にそれが反射して行って“楽しい心”を起こすことになるのである。

もし奥様が、常に眉に皺をよせて不快な表情をしていたら、その顔を見ている夫に、その不快感情が伝染して、
夫も不快になり、いらただしくなり、家に帰るのが面白くなくなり、それをまぎらわすためにキャバレーなどに行くようになり、
そこから他の女との関係も起こることもあるので、妻というものは夫の顔を見るとき常に明るい楽しい表情をして、
「わたくし、あなたと一緒にいるのがうれしいの」というような感じを与えるようでなければならない。

『愛はかくして完成す』谷口雅春 先生著

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板