したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖典引用 板

1643NANCY:2012/11/19(月) 21:01:05 ID:jH5uEFzM
「トキ様」 ヘ  「観覧者の皆様」 ヘ
こんばんは……  ロ−マ字(大文字)の【NANCY】です。

■■『 生長の家 』の観相学   ≪谷口雅春先生の言葉より抜粋投稿≫…

―― 生まれつきの人相はどうして起こるか ――
>また、生れつき帝王になる人相とか、下賤の人相とかいうのがあります。人間はその本質はい
ずれも、神の生命がやどっているのでありますから、その本質においては平等でありますけれど
も、何編も生まれかわって来ているのでありますから、過去世(前世ともいう。この世に生れ出て
来るまでの前の世)において、いろいろ心に思ったことが集積して、それを習慣性の意業として
背負って生れて来ているのでありますから、その心をもっていても死ねばおしまいだから、どん
な心をもっていてもよいというような自暴自棄(ヤケクソ)のことを考えてはならないのであり
ます。

だから、ある意味では、人々は、生まれつき一定の心の習慣(性格)をもっていましたし、そ
の心の習慣にしたがって、一定の人相や体質をもっています。したがって、またその人の運命
もその心の習慣にしたがって大体きまっているともいえるのであります。しかし、大体きまっ
ていましても、心は自由に自分の大決心によっては、どうにでも自分の自由になるのでありま
すから、失望するにあたらない、心の変化にしたがって人相でも体質でも、ある程度変えるこ
とができ、修養の程度にしたがっては、大いに変えることができるのであります。<(抜粋)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆

■先日投稿しておりました「ジュリアの音信」…勿論「仏教」でも?言われておりますが…
『人は生まれかわります…』
しかしこの【生まれかわり…】と云いますのは…例えば「人格…」現在の私自身は、
つまりは「大きな人格…」のほんの一部であって『大いなる自我が限りなく神に近付こうと
進化致しています。やはりかけがえの
ない一個ずつの人格で、同じく神に向かって進化していきます。』

❤〜つまりは【神の生命…神の子たる人格へとの…進化】でしょうか???

そうしますと…当然「神の子…」誰もが「イメ−ジ」としては?柔和な?やさしい目元?…etc
つまり…個人個人で【神の子…としてのイメ−ジ】がありますでしょうから??
その“顔”も当然ながら、それなりの“心の想いが…表れますモノ”と思います。

前回『心は人相にあらわれる』と申しましたが…当に今!与えられていますの【人生劇場…】
に於きましては、この【人格…心の習慣】が、大いに左右するのです〜〜〜ネ!
ネガティブな感情(性格)を何時も心の中に抱いておりますと…確かに“顔…”まで、事実!
暗〜〜〜〜イ“顔”になりますし?これでは“運命”も〜〜〜><ますます下降気味でしょう。

「雅春先生」もおっしゃつていますが
>心は自由に自分の大決心によっては、どうにでも自分の自由になるのでありますから、失望
するにあたらない、心の変化にしたがって人相でも体質でも、ある程度変えることができ、修
養の程度にしたがっては、大いに変えることができるのであります。<(抜粋)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆

ですから、この【人生…】に於きましての【心の訓練…】です。そうなのです〜〜〜ョネ!
楽しく!明るく!…云々…とか?素晴らし〜〜〜イ!微笑みの顔…モナリザのほほ笑み!とか?
何と申しますか…?私自身が、どの様な“顔…”に「イメ−ジ」出来ますかと…さっそく
毎日!毎日!【心の向上…心のエクササイズ】です。

余談になりますが?【心のエクササイズ…】によります“素敵な顔”…は?
“後遺症”も、ありませんモノ〜ネ!むしろ…【魂も向上】ですから、良いことだらけでしょうか?

■あらゆる宗教の目的は…
キリスト教で申しますと…神の子としての自覚であり……
仏教で言いますと正等覚(さとり)をうることであり……
古神道でいえば『尊(みこと)』としての大自覚であり……
■■人生の目的は、要するにこの世に神の生命を顕現することでります…。と!
『神の子の自覚』…でしょうか?それなりの【行動・雰囲気(表情)…】になりますのではと、
改めて、色々考えてしまいました。…が??  

再合掌

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板