したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖典引用 板

1603a hope:2012/11/13(火) 08:07:51 ID:lAQRWvUs

新版 生活読本 谷口雅春先生著
第七章 明るい心で運命を好くしましょう

♦明るい心が職業を得る力

学校を出て、又は海外から帰って来て、就職するにしても、
必ずしも学問が出来るから仕事にありつくと云うものではありませぬ。

どんなに立派な仕事をする腕があり、頭があっても、「面白くない顔」「苦い顔」「不幸な顔」をしている人は、
一しょに仕事をしていても楽しくないから、そんな人を雇おうと思う人はありませぬ。

その人が部屋にいてくれると、何となく、愉快で、事務所や工場の空気が楽しく、明るくなり、
皆が愉快に仕事が出来るようだと、それだけでも一つの大きな役割ですから、人がその人を雇いたくなるのです。

日本人はあまり鹿爪(しかつめ)らしく、電車に乗っても、汽車にのっても、
お互いが愉快に楽しく談(はな)したりしないようです。
いつでも何か不快なことを考えているのか、何か心配しているのか、重々しい顔をしている人が多いようです。

その習慣を改めましょう。いつも愉快に、ニコニコしようではありませんか。
そこからこそ、日本の本当の建直しが出来るのだと思います。
(つづく)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板