したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖典引用 板

1530SAKURA:2012/10/30(火) 20:18:20 ID:jH5uEFzM
トキ様 へ  
観覧者の皆様 へ
こんばんは……   ロ−マ字(大文字)の【SAKURA】で〜〜〜す。
>>1529自発的に物事を考える】シリーズ投稿の続きです…。

わたしはかって悲しみにうち沈んでいる人を診たことがあります。その人
はもっとも親しい友だちを亡くして、淋しさに打ちひしがれていたのです。
わたしはその人とお話してその悲しみの深さを感じ取ることができました。
最後にわたしは彼にいいました。「あなたはあなたのベスト・フレンドを失
ってしまったように見えます」。するとその人は「そのとおりです」と答え
ました。

わたしは「あなたは、あなたのベスト・フレンドとは誰なのか知らない
のではないでしょうか」といいましたら、その人はわたしをはっとして見つ
めました。しばらくの間、考えていましたが、やがて目に涙があふれてきま
した。そして、いいました。「『あなたこそあなた自身のベスト・フレンドです』
と先生が以前いわれましたが、ほんとうにそうなのですね」。

「自発的に物事を考える」は終わりました次回【 ベスト・フレンド 】に入ります。

PS:トキ様 へ
【私の中の私…】・・・改めて、考えさせられます。
昨日は【亡き父の17回忌…“お寺の住職様”と話しを〜〜『四無量心・・・』に関しまして、
この“言葉”には、私自身…多少?反発心がありました。“パ−トナ−”は【お気に入り?】なのです。
…が? 此処で、調べていきます内に❤〜【 慈悲・慈愛精神 】なのです〜〜〜ョネ!
それでも“私の心”は、何処かに〜〜〜??同じ“感情”がある自分自身に気づいていますかと?
何故ならば「相手の喜ぶ事が、自分の喜びにと言う感じ」です〜〜〜ョネ!
そうしますと、その人の【レベルの関係で…人生が決まるの??でしょうか】ならば…
例えば“勉学”しましても“心の中”では、【親がバカ!なら自分もバカになるのは、当たり前?】
それは“環境…”からきますから、もう“惰性的”に繋がりやすくなりますのではないのでしょうか?

■此処が何故そのような“環境”になるのかを見つめ直す時に、やはり“自分の心”を、
深く深層部分まで入っていく事が、次のステップの踏み台?なんです〜〜〜ョネ???

今回!私も聴力が悪い事を物事に対処します時“前面”に出しての考え・悩みますのですが??
そうしますと、その時点で“前に進む”のが停滞気味でしょうか?
此処を、もう一度!【私の中の私…】に〜〜〜問いかけていきたいと…今!久しぶりに思います。
この様に「大住職様は〜〜〜無理な事は“無理”と…」と言って【仏教…は断定】します。…が?

【西洋論では“慈愛精神”を更に超えていきまして…おしみなく“愛”になるようです。……が?】
この本を……『 ベスト・フレンド 』ですが?
「19歳の時…まだ!私は【夢と希望…】があり、今から未来へ“羽ばたく年齢”でした。…が?
そうです。聴力も失う事無く…良かったのですから〜〜〜物事への対処の仕方は、現実問題として、
変わっていたと思います〜〜〜ョネ!〜〜あの頃“此処のポイント”を理解が足りない“私”でした
が〜〜〜><
「トキ様」も、自分自身の【 ベスト・フレンド 】は、どうですか〜〜〜???

再合掌

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板