したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖典引用 板

1481うのはな:2012/10/24(水) 00:12:43 ID:mbxezudY

忘れ得ぬ人 榎さん 『光の国から』 渋谷晴雄 先生著

榎さんは日に焼けた肌の、骨太いつくりで、顔はつやつやしている。六十歳ぐらいの感じで
とても八十歳とは思えなかった。
 私が榎哲太郎さんとはじめて会ったのは、生長の家本部からハワイ州本部駐在講師を命ぜられて赴任した
一九六五年(昭和四十年)のことである。榎さんは当時。カウアイ島の講師会長であった。
カウアイ島というところは、ガーデン・アイランドともいわれ、美しいハワイのうちで、とくに緑の多い、あまり
文明開化の波をうけないようなのどかなところだった。

教化部のあるホノルルから、はじめてカウアイ島に巡講に行ったときである。
地元の信徒の方々が大勢で歓迎会を開いてくれた。翌日講演会が終ったあと、講師会長の榎さんが、会場で、私を引きとめて
言った。「先生、私は生長の家のみ教えのお蔭ですばらしい体験をいただきました。先生、ぜひ聴いて下さい」
以下は、榎さんの体験談である。

数年前榎さんは、身体の調子がわるく、疲れやすく、尿の出る回数がやたらに多くなった。
しかたがないので、病院に行って診察してもらった。しかし、カウアイ島には日本人の医者はいなくて、白人の医師にかかった。
ところが、榎さんは日本からハワイに行って数十年になるのに、英語が満足に出来ない。
そしてその医者はまた日本語がわからない。医者は診断してダイヤベーティズ(糖尿病)だ、といった。
しかし、榎さんにはその病名がわからない。

「ウォチュー ミーン?」(それ、どんな意味ですか?)
「ウェル・・それは、ユウのシーシーからシュガーが出る病気だ」と医者は、おしっこをする身振りをして教えた。
榎さんはシュガーという英語が砂糖だということは知っていた。榎さんは思った。
“なんだ、そんな病気か。おしっこから砂糖が出る病気か。どおりで。それじゃ砂糖を食べればいいんじゃないか”
医者が薬をやる、というのを断って、榎さんは、“なるほどダイヤベーティズ、よくわかりました。センキュウバイバイ”
榎さんは、家に帰る途中で、大きな砂糖袋を二つ買って車のトランクスに入れた。

家に帰ってから、榎さんは、“砂糖さえ食べればいいんだ”と、コーヒーには砂糖を四杯も五杯もかけ、また、御飯にも砂糖を
かけて食べた。効果はテキメンであった。翌日からぐんぐん元気になった。一ヵ月たって見違えるように元気になった榎さんは、念のために、またその
医者に会った。医者は榎さんの尿の検査をして言った。
「おや、糖尿が全然出ていない。完全に治っている。ところで、きみ、病院はここしかないはずなのに、あんたは、いったいどこへ行って治ったんだ?」
「砂糖をいっしょうけんめい食べた」という榎さんの言葉に医者は大きく眼をむいて絶句した。
糖尿病で砂糖をとるのは、御承知のように医学的にはいちばんわるいのである。しかし、榎さんは“砂糖を食べれば治る!”と堅く信じていたのである。

この体験談を話し終って、榎さんは私を見てニッコリ笑った。
私は、感動したというよりは、あっけにとられた。これが講師会長である。講師会長といえば、日本では大抵知識人である。医学の常識などは持ち合わせて
いるのが普通である。それなのに......というわけで、私は榎さんの顔をまじまじと見るよりほかなかった。
 しかし、私はここに深い真理があるということを知った。
私たちは医学や科学の常識がありすぎるのではないか。ありすぎるために、これはいけない、こうしなければならない、と、自分自身を束縛している。
自己限定する。そして、いちばんわるいことには恐怖心によって生命力をさまたげている。
“知らぬが仏”というが、何も知らない榎さんは“砂糖を食べれば、糖尿病は治る!”と信じた。
その信ずる力は、医学の法則を上まわった。なぜなら医学の法則というものは生命の働きの痕跡を法則化したものであり、生命というものは、その法則を法則にしている
元のものではないか。だから、一見奇蹟と思われるものも、そこに高次元の生命の法則が働いているのではないか。

私はハワイに三年いて、日本に帰った。日本で、個人指導のとき、生半可な医学の知識があるために自分の病気が難病だと信じこんでいる人に会うと、ニコニコ笑っている
榎さんの顔を思い出す。そして榎さんの体験談を話すのである。

榎さんは、その後ずっと元気だったが、やがて九十歳の天寿を完うされて昇天された。
今でも天国でニコニコ笑っている榎さんの顔を私は忘れられないのである。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板