したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖典引用 板

1475a hope:2012/10/23(火) 07:13:00 ID:8tjYhMb6

新版 生活読本 谷口雅春先生著

第五章 腹立つ思いを捨てましょう
♦世の中は自分の心の鏡

『世界は、人々に人々自身の払っただけの貨幣を支払う』と云う諺があります。
あなたが世界に対して微笑(ほほえ)みかければ、世界もあなたに対して微笑みかけるのであります。
あなたが世界に対して渋面(にがいかおつき)すれば、世界もあなたに対して渋面するのであります。
あなたがやさしく世界に対して歌いかければ、世界もあなたに対して歌いかけるのでありましょう。

「もし、もし」と呼びかければ、「え、何ですか」と答えますが、「おいこら」と呼びかければ「え、何じゃ?」と鋭い顔でこたえるでしょう。
「坊ちゃん」と呼べば、「ハイ」と答え、「坊や」と呼べば、「ウン」と答える。
「お前馬鹿だな」と云えば、「お父ちゃんだって馬鹿だよ」と答えます。
売り言葉に買いことば、こちらの出した価(ねだん)だけのものが帰ってまいります。

あなたが世界を愛すれば、世界はあなたを愛してくれるのです。
あなたが世界に貢献(ためになることをする)すれば、世界は貴方によい待遇(もてなし)を与えるでしょう。
この世界をつまらないと見れば、つまらないことが、世界から貴方に帰って来るでしょう。

あなたが人類を愛せば、人類が集まって来ます。
あなたが友達を愛せば友達があなたを愛してくれます。
こちらが世界に何ものもささげないでいて、世界から何か自分に都合のよいものを貰おうと思ってもそうはまいりません。
(つづく)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板