したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖典引用 板

1414うのはな:2012/10/11(木) 13:10:36 ID:CVNuh5cE
悪とは創造途中の善   『百時如意』 谷口雅春 先生著

フォード 体験上教えられる点から云えば、消極思想は積極思想よりも教えられる点が多いですね。
 と云うのは人間と云うものは間違いによって教えられ、困難によって反省せしめられるからです。
 吾々が悪と称するものは、要するに私には、暗黒の中で頭を打ち衝けているようなものなのです。
 時には、ひどい頭の打ちようで、これは堪らないと思うこともありましょうが、人間はもっと別の方法で体験
 を得る準備が出来ていなければ斯うして頭をぶつ衝けながら体験を積むほかはないのですよ。
 無論、心の持方の準備さえ出来ていれば、頭を打たないで経験を得る方法もあります。

トライン それで思い出しました。エマースンが、悪とは今だ『創造されつつある善』であると云いましたっけね。

フォード 其処です。『間違い』は経験の源であり、智慧の泉である経験の精髄なんです。

トライン 恐らく人間が此の地球に生を享けたのは、殆ど全く経験のためなんです。

フォード 私はそれを確信しています。吾々は此の地球上の生活から得られる筈の全ての
 経験を得終るまでは地上に生を享けるのです。

トライン もう一つ吾々が地上に生を享けている目的があると思います。それはある友人が
 私に話してくれました。貴方もその説は御存知で余程其の方面には興味をお有ちのことだと
 思いますが、ほら地上は、若き霊魂たちが霊魂の休養のために新しい空気を吸いに来る処だと云う
 ことです。これは、彼ら霊魂の特定の時期に極めて重要なことだそうですねえ。

フォード 若き霊魂たちはその仕事から大いに魂の休養を得るんですよ。

トライン 若き霊魂たちが或る種の『魂の休養』と云うか、『気晴し』と云うかを得なければ
 ならんのは当然ですが、その『気晴し』が正しいものであれば結構ですが、悪い種類のものであれば
 その結果苦しみを受ける..........

フォード 人間は自己の一切の行為から経験を積むのです。

トライン 人間に必要なことよりも間違いを多くやりすぎて犠牲を拂っていやしないでしょうか、
 そして、その度毎に多大の損失をやっている?

フォード 或は損失をやっているかも知れないが、私の知っている殆ど全ての人は、その人特有の
 そうしたやり方で経験を積み教えられなければならなかった人のようです。
 ジャズを例に引いて見れば、ジャズには随分非難もあるが、私はジャズのことは深く知らないが、ジャズ
 が与える経験を必要とする人だけがジャズの方へ引付けられて行くのではないでしょうか。

トライン ダンスに就ては一般からその価値が再吟味せられようとしている。
 古典的なものを貴方のお好みになっていることは今更云う迄もないですが、そして本当の味と云うものは
 古典的なものの方にあることは勿論ですが、この方面で貴方は何か霊魂の進歩が得られると云うような希望が
 ありますか、何かそれの利益と云う風なものが?どうお考えですか?

(投稿者 現代字に変更書き)P99−101

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板