したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖典引用 板

1380a hope:2012/10/05(金) 08:45:12 ID:r8H4x9xE

(つづき)
皆の者がそう云うから、それは必ずしも正しいとは定まっていません。
一人の人が云うからとて間違っているとは定まっていません。

人間は付和雷同(ふわらいどう)〈ひとつの雷がなり出すと、あちらからもこちらからも同じようにゴロゴロ云うのと同じに、
何でも一人が云うと考えもせず一しょになってそれについて行くこと〉してはなりません。
自分でよく考えて真理(ほんとうのこと)をしっかり見定めて、正しい道をしっかりと知って、その考えを云うことが民主主義です。

その時、議長がこう申しました。
「きっとそれにはきまっていません。同じ物を食べながら、かえって身体のほそい者が病気にならなかったり、
よく肥えた人が病気になっているのに、弱そうな人がかえって病気にならなかったりすることがあるのは何故ですか。」

誰も考えていて返事をする人がありませんでした。

「それはこうなんですよ」と議長が申しました。
「身体の達者な人でも、病気をおそれたり、何か心配事があったときには病気にかかるのです。
身体の弱い人でも病気を恐れず、心配せず、腹を立てず、愉快でたのしければ病気にかからないのですよ。」

ほんとに、此の議長さんの被仰(おっしゃ)るとおりなのです。
皆さん、心を明るく、楽しく何事もおそれないようにしようではありませんか。
(つづく)

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板