したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

聖典引用 板

1335うのはな:2012/09/26(水) 21:48:55 ID:YT9aDVnY
   天地一切のものと和解すること

 私が神戸におりました時に河野とみ子さんという婦人が子供の教育の話で指導を
求めて来られたことがあります。この人は当時山下汽船株式会社の重役の奥さんでしたが、
彼女に中学二年生ぐらいの子供があったんです。

 その子供が不良少年の仲間にはいりまして、体は大きいんだけれども、ちょっと足がちんばである。
どういうもんですか、心がちんばになっていると足がちんばになる。大阪の北浜に松岡道治先生という
医学博士で整形外科の先生があったんだが、そこへ行ってみてもらったけれども治らない。
手術はしなかったけれども。わたしが兵庫県の住吉村にまだおった時代にその子共をつれてきて、そして
「先生この子供どうしたらよくなりますか」と言われた。

 その時分は、まだ映画を活動写真といった時代で、「悪漢ジゴマ」と題する活動写真が映画館で上映されて
評判だったんです。そのお母さんは私に、「先生、この子供の目を見てごらんなさい。あのジゴマみたいな目をしてるでしょう」と
いって人相の悪いことを特に強調して、「こんな子供になったんですが、どうしたらよくなりますか」と言われたことがあるんです。

 その時にわたしは注意した。
「子供の前で、あんたそんな悪い言葉を使うもんじゃないですよ。親の言う通りに子供はなるのですよ。悪いことをコトバで聞かしてはならない。
すべての子共は“神の子”であり、神の完全な生命が宿っているんだから、それをほめて引き出すようにすればいいのですよ」という話をしたのでありました。

 その子供はちっとも勉強しないと母親は訴える。そしてその不良少年のグループの中へはいって、そしておどかされて金をもち出したりいろんなことばっかりやっておったんです。
その時、私は直感で、その子供が不良になった原因がわかった。それで、「あんた子供がこんなに悪くなったのは誰かに怨まれてはいないですか」と言った。
そしたら彼女は、恨んでいる人があることを告白したんです。

 それは、山下汽船の重役の椅子に今、この子供のお父さんが坐ってるんですけれども、この子供の父は、神戸の商科大学をでた人なんですが、実はこの商科大学をでるについて学資なんかを
援助してもらっておった山下汽船の前任の重役があったんです。それが何かスキャンダルがあって、会社の公金三十万円とかを自分の名前にしたとか消費したとか その時分の三十万円といったら
たいしたものです。今の金じゃ、おそらく三億円以上かもしれない そんな噂がたってその前任の重役は詰め腹を切らせられて、ともかく刑法の上では内緒で済ましたんだけれども退職を命ぜられた。
その後任として重役の椅子に坐ったのが、前任の重役のお世話になって商科大学を卒業して引き立てて貰った今の河野とみ子さんの夫が重役になったんです。
そしたら、その前任の重役は、「自分のスキャンダルを知っているのはあの河野君の他はないんだ。それをあいつ、あばきやがって、自分を落してそのあとがまに重役としてすわりやがった。怪しからん」と、
非常に憤慨して河野家を恨んでいるというのであります。

 そんな経緯がありましてから、河野一家では、今までは、お世話になっていたから毎月一回はこの重役のところへ挨拶にでかけて行って親しく仲好くつき合っておったんですけれども、そういう事件があってからは、
一ぺんも訪問したことがないというのでした。

つづく


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板